2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この頃忙しい

なんだか午後からすごく暑くなり、クーラーを入れたくなる。日本の夏、むし暑いぜよ。この一週間、バタバタと仕事があり他にも野暮用あり落ち着かず疲れたなぁと家にいる時に短い軽い映画を見てボーッとしたくなり、「ごめん、愛してる」を初見でレンタルし…

フライング

しかし何でも発売日てのはあっても結構「当店のみ」先行発売てのはあるのだなぁ。 で、本当は明日が発売日らしい『1Q84』を新刊面出しで今日から売っていた。顔を見るなり、「これこれ早く買わないと売り切れる」と言うのでなんのこっちゃと思ったら、こ…

月刊京都

五月も連休明けて、インフルエンザの嫌な風が過ぎたと思ったらもうそろそろ終わり。また月末が来るよ。本屋にも行けるので元町の新刊書店で、「月刊京都」6月号を見つける。神戸で買えるとは、京都へ行った時にしか買えないと思っていたのでこれは買い。今…

厄払いの獅子舞

夏の初めの風物詩のような、突然のすごい雨が神戸に降った。もう完璧に夏が来ると知らされた気分。インフルエンザの自粛解除及び学校休校もなくなり、子ども等の遊ぶ姿が見られる。 そんな土、日に南京街で厄払いの獅子舞が急遽決まり中国の派手な獅子が若い…

英訳・一杯飲み屋の怪人

ええと前日の日記を翻訳したのがあり、英語で読めるのでお知らせします。 http://translate.google.co.jp/translate?hl=en&sl=ja&u=http://d.hatena.ne.jp/nae58625/20090521&ei=xJ8WSsr8F4OVkAWL-dH3DA&sa=X&oi=translate&resnum=3&ct=result&prev=/search%…

一杯飲み屋の怪人

新型インフルは、東京にも現れついに上京した。神戸はマスクはどこにも無く、大型薬局には会社で使うために朝から社員が買いに開店前から並ぶ異常事態。道を歩いていると、若い人より年寄りにマスク姿が多い。とにかく、早く去ってほしいものです。 本当は、…

心斎橋界隈

朝から爽やかな晴れ。いい加減、家で自粛するのも嫌気がさしてきた。でもまぁ三宮はやめて、大阪は心斎橋へ出ていく。マスクはつけているが、このマスクって歩いてると結構苦しいんだよ。地下鉄に乗り換える前に、萬字屋書店にふらっと入り古本をみた。ここ…

マスクパニックへ

しかしすごいことなって来ました神戸。ニュースを見るたびにインフルエンザ感染者数は増え続け(うなぎのぼりって使うもんじゃなし)夜には42人に関西全域ほぼでなりました。やっぱり連休明けで海外から帰った人から人に感染したと思うのがあたりですね。…

神戸パニックか

朝、7時過ぎに目覚めて土曜の朝のゆっくりした時間にラジオをつけると、いきなり神戸の高校生が新型インフルエンザになった疑いとかで、ええっそうなんだ。と思っていたら、昼前にはどんどんニュースはすごくなり、神戸市の灘区中心の三区は全学校休校にな…

1Q84

今日は、からっと晴れてさわやかな日になった。何故か、「ティファニーで朝食を」のニューヨークの朝の街を思う。て、一度も行ったことないのにね。映画の中の街と今のずっとアメドラ「HEROES」に出てくるニューヨークの街は、当たり前だが変わってい…

五月病

連休が終わって、学校や仕事がはじまったら何だかね、五月病みたいにやる気のなくなった人が増えた。て、子どもがそうなんだが。朝起きると、憂鬱そのものて顔して朝食を食べて重いカバンを提げて学校へ出ていく。夕方に帰ってきたら、またすごく憂鬱そうな…

抹茶あんみつ

なんだかねぇ急に、ぐわ〜っと暑い日になって体がついていかない。それで甘いモノが食べたくなってモスで、コーヒーシェイクを食べようと注文する直前に、レジカウンターに、この写真があり思わず抹茶あずき玄米フレーク(多分)てのを初めて食べてしまう。…

酒屋へ三里 

ようやく雨があがった。菜種梅雨ぽい雨が続いていて、傘をさすのが嫌いなので雨の日は出かけるのが、うっとおしくなる。しかし今日は、そうも言ってらんない野暮な仕事もあるので出て、夕方に六甲の口笛文庫へ行った。この辺りは、もう山の裾な坂道で霧が出…

雨の休日

五月連休も、ようやく最終日。16連休なんて人は日曜までなんかな、いらないよねぇそんな長い休み。 連休の間に、私事でちょっと大きな出来事もあり落ち着かなかった。この頃それでなくても変化についていけないのに、ぼんやりしてしまう。連休後半は雨続き…

みどりの日

今が満開のつつじの花 魚屋道(ととやみち)西国浜街道の深江にある。ここで釣れた魚を六甲山を超えて有馬まで売りに行った。今も急な山道が有馬まで残っている。 魚屋道の脇にある大日神社内の、だんじり。この日はお祭りで子どもが集まって、遊んでいた。…

五月

五月がはじまった。楽しみな京都へ行くハズだった朝起きると、超最悪な体調だった。昨夜から耳の奥が痛かったのが朝起きても痛い。その関係かどうか手がしびれるしだるく、京都へ着くまで持ちそうもなく諦める。すごく残念で仕方がない。昨日、お風呂で少し…