2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

されど年金とか

十一月も明日で終わりだ。なんだか今月はいろいろと忙しかった気がするが、日ごろがヒマ だからかも。トンカ書店の古本のみの市も今日で終わり、来ていただいた方々は、ありがとう ございます。最初に見た時は、他の人(店)の本などがすごくて自分のがまる…

たわし

11月も最後の土曜日、明日は雨だと予報しているので今日しかないと北野坂を上り ギャラリー島田で今日から始まった、石井一男展へ行く。暑くもなく寒くもない、 丁度良い気候で歩いていても秋の散策をしている気分だね。島田へは一年ぶりで、前は やはり石…

のみの市報告

この頃、おかしいほど暑い日があると思えばまた福島で大きな地震が起きる。 気候が変にあつい時は、確かに地震があるのが多い気がするな。それから今日はぐっと 冷えて、本来なら普通の気候なんだが暑い日のあとで体がついていかない。 メール数本あり、なん…

ゴーイング アゴ―

朝から、きれいに晴れわたり空が青い。えいっと近いが遠い東灘・甲南へバスに乗っていく。 前は自転車に乗って行ってたが、諸事情あり今はバスで行く。甲南のバス亭を降りたら、 アゴ―商店がある。小さい小屋みたいな店で半分は煙草の自販機で間口は狭く軒先…

夜の病院

11月も20日が過ぎて、次第に師走が近いぞと今年も終わりが近いと気ぜわしい。 おまけに晴れていると厚着してると汗ばむぐらいの日から雨が降ると一転肌寒くなり 落ち着かない。風邪をひく人も多くなる。 そんな日の週末に、突然娘が腸カゼになり前夜から…

メガネのちびまるちゃん

朝はそうでもないが、午後から照りつける太陽に気温が上がり毎日小春日和すぎる天気。 上着を着てると暑くて汗が出る。木曜にそんな晴天のなか予定より早く、元町へ出て まずトンカ書店で古本のみの市初日を見る。いやーなんだか圧倒されて、えらんだ堂箱が …

トンカでのみの市

今日からです。 元町トアウエストのトンカ書店で「ザックバランな古本のみの市」が11月17日から始まります。 11月28日まで。本だけでなく、その他も何が出てくるか楽しみです。私も、こっそり出してます。 どうぞ、お越しくださいね。時間は午後1時…

秋をけりけり

某所で「サラダ好きのライオン」の本の話が出ていたので、そのアメリカのT氏モデル様の話は 読んでいたし本棚から出してみようとパソコン部屋の棚を見るけど、あれ無いなぁ。 「村上ラヂオ」と「村上ラヂオ2 おおきなかぶ、むずかしいアボガド」はあるのだ…

古本屋ツアーイン善行堂

今朝も素晴らしい晴天のなか、朝からバタバタと用意してから京都へ行く。 そうです、古本屋ツアーインジャパン縮めて、古ツアさん本名、小山力也さんが新刊の「古本屋 ツアー・イン・京阪神」の出版を記念して京都の善行堂で店員をする日で、みんな来ておく…

方角オンチな人

朝は、まぶしいほどの晴天。洗濯物を干していると日差しがすごくて日焼けしそうだよ。 気温も今日は高目で、全然寒くなく外に出て散歩する。もう毎日は行かなくなった喫茶店 でコーヒーを飲み、いつもバカ話するYさんと神戸にまだあるとかの芸者さんの話を面…

ポッキーディ

11月10日は、一段と寒くなる。平年より気温が低い感あり、北の方では雪が積もっていて 大変そうだ。そろそろ電気ストーブを出そうかなぁ。 今日は娘が仕事が休みなので、トンカ書店へ送る本の箱をコンビニまで運ぶのに台車に乗せた り持ちあげるのをして…

まさかの勝利

今日はテレビで、ずっとアメリカ大統領選挙を生中継していた。夕方なって、トランプ氏が ヒラリー氏を超えて勝利してしまった。マジかよと思ったなぁ。これでアメリカはビフシティ になってしまうのか? いやはや選挙てわかんないものです。でもトランプ氏の…

久しぶりのブックオフ

日曜は、曇りの薄寒い日だった。いろいろ散歩がてら行く喫茶店で前のような目にしたくない のもあり、家でモーニングセットを作って食べる。これから自分風にあれこれ朝食を作るのも 悪くない。 今日は家族も皆お休みなので車で久しぶりに西宮ブックオフへ出…

好日

土曜日は、朝から快晴で過ごしやすい一日になりました。朝7時に起きて、あれこれ家の用事 を済ませて、おにぎりと玉子焼を作りささやかなお弁当を詰め芦屋川へ車に本の箱を入れて 出かける。安楽寺境内には、もう何組も箱主さんが来て用意していた。 午前1…

いよいよ明日

お知らせ 11月5日(土)芦屋川一箱古本市開催します。午前11時から午後4時半まで。 阪急芦屋川駅北側山手サンモール内 安楽寺境内にて。 明日はお天気も良いらしいです。ふるって秋の散策兼ねてお越しくださいね。ようやく本を用意できる。あと釣銭を…

11月は忙しい

いよいよて感じで11月に突入した。ようやく暑さの影も消えて今度こそ冬の気配がする日が 多くなる。しかしなんてしつこい夏だったろうー一年の半分が夏みたいになりそうだよ。 10月は、そんな長い長い暑かった夏が終わり出かけやすい日が多くて自分でも…