2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

哀愁のカツサンド

いやはや一月も終わりだ。もう新年では無いんですよ、皆さん。一月は天気も目まぐるし かったですねー大雪があちこちで降り、急に寒いなぁと思い慌ててストーブを用意したと 思ったあとの金曜は、一日雨が降り続いて今日はいきなりあたたかくなる。まるで三…

沈黙と絶品

朝は、おだやかな晴天なり。寒波も過ぎて、外を歩いていても震えることは無い。だんだんと これから暖かくなっていくような気配すらある。季節はめぐるのだ。 いつものコーヒーとモーニングを食べたあとに今日は本屋に行くぞ。と駅へ向かうとアナウンス がや…

ベーコンエッグトースト

今朝は、昨日までの大寒よりはマシだな。ストーブも毎日はつけずにいけるかも。 このところ毎日なんか食べ物の写真を載せて、ご飯日記風にしようと言う積もりは無いのだけ ど、何だか写真が無いとさみしい気がして今日は、朝食の定番のベーコンエッグとトー…

みそ汁とめし

この週末は、西日本は異常な寒波で南国の奄美や沖縄でも雪が降っているとテレビが映す。 神戸も寒いが、朝は晴天で雪のかけらも無い。ポケットみたいに雪雲が避けたみたいだ。 もう何年も雪が積もったことが無い(北区とか裏六甲は積もる)ので、雪が積もる…

さんちかとワッフル

朝起きづらく少し寝坊して慌てて着替え洗顔などを済ませて出ていく。今日は今年初の古本市 が、さんちかであるのだ。大きめのショルダーバッグに水のミニボトルと飴の三点セットを作夜 用意していたのに寝過ごすなんてねーでもしっかり朝食は食べました。腹…

菜の花の天ぷらうどん

今朝も、きんと寒い朝。ゴミの日で外を散歩してると、風で飛ばされたゴミ袋が転がって道路 の真ん中で止まり、車が迂回して走っていた。自転車もバタバタ倒れている。神戸は山からの 吹きおろしの風が強く、私は寒いけどこの風に吹かれて歩くのが好きだなー…

l今夜は、すき焼き

朝起きると、寒さにふるえる。東京は、大雪でえらいことなってるし。遅い真冬日が来たー いきなりの寒さで、ストーブの用意をしていないし灯油を家人が油絵の筆洗いに使うので残り 少なくいつも肝心な時に余計なことをして怒らせる、風邪を家族がひいて風邪…

金曜日は、とんかつ

朝は素晴らしい快晴なり。きらきらまぶしい空を眺めていると、世界が幸せな気がして くるねー そんなこと無いんだけど。朝から、スキー行きのバスが転落したニュース。 今週ずっと殆ど出かけず(えべっさんの横を通ったぐらい)家とコンビニとツタヤと スー…

言い出しかねて

一月も半ば、今朝も寒い。洗濯機を回して、朝の散歩をしていると頭が寒さで冷たい。 朝食は、いつものコーヒーとモーニング。今年なってからイジョーに売上が悪いと口々に言う 人多し。アベさんが主婦のパート収入が月25万と言い、顰蹙を買うところがあり。…

五代さんとオダサク

朝は今年一番の寒い朝になった。雨が降ったり止んだりの一日。外を散歩するのに手袋をして 歩く。朝はコーヒーとモーニングのいつもの朝食で、昼前にセブンで買った、苺デ二ィシュパン と柚子茶でコタツに入り朝ドラ再放送「あさが来た!」をみて、ニュース…

鏡割り

朝は、やや晴れで雲がある。ようやく寒くなって、冬らしい感じ。このまま寒くないのかと 思ったもんね。東京は初雪だったらしい。 年末に買った生餅(パック餅は買わない)と実家でもらったお餅と小さな鏡餅があるので、 鏡割りをした。普通なら、ぜんざいを…

アラビアコーヒー

ようやく正月休みも終わり、七日に大阪はミナミの街を歩く。朝は少し雲があり冬日だった けれど、なんとか雨も降らずに一日持った。正午には難波駅について、久しぶりに道頓堀から 歩いて千日前の水掛不動を通り、道具屋筋に入り天地書房が移転していたのを…

こたつの正月

新年四日、だんだんと疲れが出てきた。家人は、まだ休みだ。しかし銀行や役所は今日 から始まっているので仕事の人もちらほらと見える。 しかしこの数年、大晦日も元日も関係ない仕事の人は多くなっているし、スーパーも 年中無休の店も増えている。利用する…

お正月風景

お正月1月2日。今日も晴天なり。今年は、本当に寒くなく外へ出ていくのにもオーバー を着なくても良いね。去年の元日は、雪あられが降る嵐みたいな寒い日だった。 朝は、ゆっくりと外を散歩して今日から早くも開いている行きつけの喫茶店でコーヒーを 飲む。…

新年おめでとうございます。

2016年の1月1日の朝は、快晴です。雲ひとつない日本晴れ。お正月て感じですね〜 今年も、どうぞ日記共々よろしくお願い申し上げます。 これから、お雑煮を作るので先に鍋をだして京大根と京人参の皮をむいてお湯で茹でて ます。アクをとってから、白味噌のお…