2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔の種

ふと朝顔の種を撒いてみた。つるつるとベランダに枝(?)を這わせて夏に朝顔の花を咲くのを見たくなった。種と植木鉢を買ってかえり、ひとりでウキウキと土を入れ種を撒く。こんなに遅くまいて果たして芽がでるだろうか・・・思わず毎日、観察日記をつけた…

「ブ」は一割引き

いやまぁブックオフ全品一割引きだとで、西宮店へ車で雨がしとしと降り続く中行く。二週間前に『坊ちゃんの時代』1をなんの気なしに買ったら完全に面白くて結局、バラで一巻ずつ買い(新刊で)今日は5巻の最終巻を昼に買って全巻読破。おもしろかったな〜…

梅雨の晴れ間は

今日は一日、お天気になった。梅雨の晴れ間だね。気持が良いので日光浴も兼ねて散歩する。道々で冬のように手袋に長袖の上着を来て定番の黒のサンバイザーおばさんとすれ違うが、またこんな事言うと嫌な顔されそうかもだがあの黒サンバイしてる人は肌の色が…

海鳴り

段々と6月も終わりになり7月の声が聞こえてくる。本当の夏が来るよ。 今日は誕生日だけど特にこれと言うこともなく、いつものように過ごす。昼過ぎに元町で「海鳴り」20号を手に入れた。これは編集工房ノアのPR誌だけど渋い書き手ばかり。給料日のせいか…

新・文学入門 サイン会

梅雨らしい雨がふったりやんだり。洗濯物が大変なことになる・・・午前中は野暮用を済ましたり動いてから、午後に元町へ。『新・文学入門』工作舎の出版記念サイン会とトークがあるのに顔を出した。雨をなんともせず満員で人いきれでムンムンしている。山本…

六甲の水

梅雨曇りで、午後から雨。うっとおしいなぁほんと。午後遅めに阪急六甲まで仕事がらみで出ていくが、ここは眺めが雑誌「るるぶ」に出てきそうな神戸ぽい。六甲山がすぐで、麓になる駅前はゆるやかな坂道。緑濃い街におしゃれなカフェや書店が並んでいる。六…

水無月

梅雨にしては雨がふらない。ニュースは地震のばかりでアジアは地震だらけになってしまった。元町へ出ていき、中国人のコックさんが作る中華料理店で昼食を食べに行く。最近、前は愛想の悪いおかみさんが愛想が良くなった。ここの焼飯はおいしい。カフェ・ア…

エゴな親

朝から体がえらく重い。先週からどんどんひどくなるので、アリナミンを買う。小さい瓶60錠で1400円だった。また、これに頼る季節が来たのだな。仕事もバタバタしてきて疲れ気味。 お昼に、たまに行く食堂のような駅前の喫茶店に入ると、すごい人で一番端の狭…

坊ちゃんの時代

薄曇の一日だが、晴れると夏日で暑いので今日は涼しく助かった。昼過ぎに出て三宮から坂を上がり、北野町にあるギャラリー島田で開催中の「窓」林哲夫展を見る。この坂は夏に上るのは、暑さに負けてしまうのだ。今回は一階の方で林さんが気を使ってか本人も…

13日の金曜日は

なんか悪いことあるのかなと思っていたが、金曜は思わぬ臨時収入があったり金運のある日だった。そんな日もあるのよね。父の日の前に、ふらっと実家へ寄ると父親がひとりでテレビを見ていた。母親は、またプールだと。ぼそぼそとなんでもない話をする。庭で…

窓と冒険王

おもしろい絵画展のお知らせが二つ続いて届いた。 「窓」林哲夫油絵展 6月14日〜25日 ギャラリー島田(北野)「冒険王」横尾忠則 6月27日〜8月24日 兵庫県立美術館(灘の浜) ふたつ並べてしまうのもかもだけど、同時期に神戸で開催されます。 冒…

相棒とレコード

水谷豊の「相棒」が映画になり、昔、うたった歌も新しくCDになりよく売れているらしい。ふーんそうなんだ。とか思っていたら昔のレコードを持っていた。モトコーの中古レコード屋で百均台に積まれてたのをまだ「相棒」が放映される前に、たまたま買ったの…

おかしな客

この頃、気候のせいか疲れやすい。今日は秋葉原でトラックで通行人の中に突っ込み、ナイフで刺しまくる猟奇的な事件が起きる。そんな事は、露知らず日曜のなんでもない日を過ごしていたが、確かにおかしな人はいる。 ちょっと話もあったので元町の某所で古本…

モダン古書

今日は暑いほどの晴天。うんうん、古書市の日は晴れでなくっちゃ。あれこれ都合をつけて、大阪古書会館で今日から初日のモダン古書市へ行った。はじめての場所で、知り合いの古本屋(こういうの多いな)さんに地図を書いてもらい地下鉄の出口も教えてもらっ…

エビフライ

急に涼しくなったりで、風邪をひいてしまった。鼻水が出てとまらないし、くしゃみが連発する。今頃は風邪ひきやすいようです、皆さん気つけてくださいね。 三浦哲郎の小説で、とんかつとエビフライの食べ物が出てくるのを続けて読んだらなんとおいしそうに書…

ひとりぼっちの青春

あじさいが満開で、雨に濡れて生き生きと咲いている。六月はあじさいの独断場ですねぇ。家にも去年、父親がくれた紫陽花「墨田の花火」がはじめて年越して、今年も咲いた。毎年、貰いに行くのだけど今年は行ってないな。 原作『彼等は廃馬を撃つ』マッコイの…

お知らせ

お知らせです。 今日、大阪・心斎橋ウィングフィールドにて演劇「風の左手」(妄想プロデュ−ス)を午後1時に公演します。午後5時もあります。当日2000円 場所 地下鉄心斎橋駅6番出口を出て東3分 心斎橋アセンス書店から東5分のウィングビル5階 娘…