2012-01-01から1年間の記事一覧

大掃除とブックオフ

今年最後のバイトも終え年末休み、今年も本当のカウントダウンが近づいてますね。客観的に見ても日本は、政治も景気もドタバタと余り良いとは言いがたく、いつ我が身がと言う不安な年だったように思う。今までなんとかなっていたものが、しっかりしないと崩…

雪の舞う南座

朝、さむいなぁと思ったら京都はもっと寒かった。今日は、やっときた南座での顔見世の千秋楽の日。どういうワケか特別招待券で桟敷席で歌舞伎を見ることができた。いつものように母親と二人で初めて桟敷席に座ったが、二人分の席が掘りごたつ用に座れて机が…

クリスマスケーキ

今年のクリスマスはイブが休日になり、25日は普段通りの仕事の日。昨日の夜は、クリスマスケーキを家族そろっていただいた。夕食も手作りのシチューにフライドチキンやサラダに何故かミカンとテーブルに並べると、なんだかパーティぽい見た目にはご馳走み…

大丸のひつじ

クリスマス前の土曜日、バイト帰りに用があって大丸へ寄った。まぁ仕方ないがすごい人で正面入口はいったとこで、あったかそうな羊毛で作られた羊が迎えてくれる。 8階の時計売り場はまるでカモを待っている漁場みたいで店員がやってくるのを手ぐすねひいて…

祇園と南座

朝から韓国の大統領選挙のニュースではじまり夜は結果がわかりまたそのニュースで終わる。しかし韓国が女性の大統領が選ばれるのは意外なものがあるな。歴史をみても日本と同じかもっと儒教の教えで女性は男より下、まして政治に口出しなど出きる国ではなく…

選挙へいってきた

朝、この前の寒波はなんだったんだと思うようなあたたかい。外を歩いても冬が終わってまるで春が来たようなきらきらした天気に、このまま年末や正月通り越して、春だったら楽なのに。とかなり本気で思った。おまけに家人は来年は一月七日から仕事の初出だし…

嵐山散歩

今年中にもう一度、京都へいきたいと思っていたのがようやく実現した。我ながら腰の重いのにイヤになるが朝なんとか電車に乗り阪急電車に乗っていると、ふと桂で降りてしまいそのまま目的もなく嵐山へ行ってしまう。 そのまま桂川にかかる渡月橋を歩いてはま…

小倉遊亀

なんだかうかうかしてる間に師走も半ば、今年もあと20日を切ってます。しかしまだ何もしていないな。大体が、急にものすごく寒い日になり体が動かない。雪までふってるし 小倉遊亀の大きな画集を家の近くのブック1であるよと言われて、自転車で乗りつけて…

石井さん

土曜の今年最後の休み、やっと北野へ坂をあがってギャラリー島田でしている、石井一男さんの個展へ行った。まず行ってすぐびっくりしたのが二日で絵が全部売れて完売し、絵は展覧のみ。の貼紙がしてある。ギャラリー内は、沢山の人がひっきりなしに入りすご…

古書通信

今年の冬は寒いですねぇ。雪の被害もはやくもすごいことなっている。テレビは追悼番組ばっかり。 前から欲しかった「日本古書通信1000号」をバイトの帰りに、別の古書店で見つけて買った。これは通信販売か古書店に入るので、定期購読してないと神戸で買…

さようなら勘三郎

今日は朝いちばんに、テレビのニュースで中村勘三郎さんが亡くなったことを知る。ガンから肺炎を併発、57歳の死はどうしても早すぎるし本人も無念だろう。 歌舞伎は好きで、何度も舞台をみたが勘三郎を一度だけみた。そんなに大きくない体で顔もやや大きい…

冬の朝

朝は快晴、すっかり冬の空気がながいぼんやり暑さを含んだ夏の名残を消してくれた。きーんと寒いぐらいの朝の空気は気持が良い。毎年どうしてこんなに暑さがいつまでも残るようになってしまったんだろうか、暑さが苦手な私には全く辛い温暖化である。 とはい…

12月

師走12月はじまり。土曜日の月初めは、忙しい日になった。これから一ヶ月、仕事だけじゃないカウントダウンの家事が押し寄せてくるんだなー 年末になると大掃除やおせち作りやら考えるだけで頭が痛くなるのだ。家事ぐらいて馬鹿にする人は家でなーんにもし…

サンキュー

11月もなんやかやしてる間に終わりに。今年の紅葉はいつもよりきれいだな。これと言って名所へ行ったわけでないが、ドアを開けて外を見ると六甲山が紅く色づいているのを見るだけでも楽しい。 年末仕様というかバイト先で早くも忘年会がいくつかある。前日…

小松益喜

連休三日間の嵐のあとの静けさ、街はいつも通りの平日の火曜日。2階の古本市は、大成功ですごい大人買いする人も少なくなかったらしい。めでたいし、続けば良いと思う。 しかしバイト先に行くのにそれこそまだ古本市が終わったあとの売れ残りの大量の本の箱…

五人

勤労感謝の日の金曜日。天気は、どんより気味なれど予定通り元町へでかけた。 海文堂の2階の古本市の初日は、大勢の人で女性客が多いのが印象に残るな。出店主さん若手五人がレジ前にそろい、なんだか面白いので一枚パチリ。これから皆さん方がどんな活躍を…

2階の古本市

明日、11月23日から25日まで「2階の古本市」が始まります。元町・海文堂書店2階のシースペースで。関西の若手有望な古書店が選りすぐりの古書を出す三日間、どうぞ来て見て買うてくださいね。 ええとその2階の古本市の前日の展示準備をバイトの終わ…

モーニング

今朝は、やや曇り。前に500円のなかなかおいしかったモーニングセットを今朝も少しはやめに出たので食べる。この古い木造風の喫茶店J屋は、実はつうか約30年前にもあってOL時代に時どき入ったことがあった。すっかり街の様子も変わったと思ったが、…

紅葉

はやいもので11月も後半だ。年末も目の前な感じだが余り寒くないね。今頃が紅葉が一番きれいで車で甲山(かぶとやま)へ紅葉狩にと出かけてみたら大変きれいで思わぬ目の保養になった気分。こんなに近いところが紅葉の穴場ぽく他にも沢山車が止まっていて…

かいさ〜ん

しかし世の中ドタバタである。いきなり国会で解散宣言され、永田町はえらいこっちゃどうすんねんのドタバタ劇がはじまっている。しかしまぁ 不景気は書店方面にも明らかに来ている。と実感したのが今日、歯医者の帰りにバッタリ会ったブックフォーラム深江店…

火曜日

今週から、一段寒くなる。バイトに行くのも今まで店内は蒸し暑くてブラウス一枚でしてたが、薄めのトレーナーを着たな。通勤しだすと三宮、元町で降りる仕事へいく女性達はおしゃれでセンスが良い。神戸はおしゃれな人が多いのを感じるねーなんつうか、きれ…

握り寿司

みな、それぞれ仕事があるので私ひとりの昼ごはんに某ロー孫で、握り寿司のパック400円弱を購入した。パッと見た目がおいしそうだったのよ。 まぐろはじめいろいろなネタが横並びに配置されて、作ったのは今日の午前3時だと。それで楽しみに冷蔵庫に入れ…

一徹切り絵旅

土曜の休み、来週からバイトが入るんだなぁ。朝日新聞夕刊の偲ぶ人に、成田一徹さんの写真入りの追悼文があり、じっくり読んでしまう。そうか成田さんは初めは役所系の勤め人だったんだ。最初に出した自費出版の本は見たことがないし一度読んでみたいな。そ…

朝から泥棒

ここもだんだんと古本屋バイト記みたいになってきたなぁ。まぁ書くネタがあるからだけど。今朝は、バイトへ行く前に近所のおしゃれな美容院で泥棒が入り御用になった現行犯がお縄をかけられ警察に連行されていくのを目撃。開店前につり銭を盗ろうとしたのか…

午後から晴れ

朝は小雨が降り、バイトへ行く時に傘を持っていった。天気が悪いと、書店てのはがっくり客が減るか、明らかに雨宿りのヒマつぶし様かの人で売上が悪い。てのがわかってきた。元町の商店街の中でそうなんだから、他はもっとだろなぁ。 午前中はボーズかと思う…

文化の日

11月文化の日は、やや肌寒く早くもコタツを出したくなる。まぁその前に、前から報告しているように腰痛に悪いので、パソコン用に部屋を片付けて机と椅子にしないといけないが、イケアにしろ買いに出かけたり今の本に囲まれたパソコン回りを掃除したりと考…

大丸と月

10月も終わり、今年もあと二ヶ月だ。 今日は、お休みで日中は体を休めて寝たりおきたり。四国から友人が神戸に出てきたので、夕方待ち合わせて元町へ(しかし元町ガ多いね)まだ腰は痛くあとで友人に辛そうだった。と言われる。 こぎれいな居酒屋で三人で…

しばらく

ええとしばらくここは簡単な報告だけになりそうです。実は日曜のすごい雷の夜に、もともと悪い腰に激痛があり寝ても起きても痛く眠れませんでした。雷と腰痛は関係がありそう。 月曜も歩ける状態でなかったんだけど、バイトがあり駅までとにかく行けるかと休…

古本の雑誌

火曜は朝から雨で、寒いし早や初冬みたいだと思ったが今日は晴天。バイト先の古書店は二階でこの時期エアコンも止めて、先週まで暑くて半袖を着て仕事をしていた。しかしようやく長袖シャツを着ても暑くない。寒いのは暑いのよりはガマンできるので、これか…

クツシタを捜して

いやはやアクシデントてのは、突然やってくる。今もこうしてパソコンの前に座っていても結構痛いんだが、朝にいつものように洗濯をしようと汚れ物の方のカゴの底に残っていた、クツ下をぐっとかがんで拾おうとしたら腰がいたっ!ああまただよ。腰痛持ちは、…