2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ザッハトルテ

うるう年、二月も終わりの29日ですね。東京は大雪。と東京のMさんからメール。数日前に、本を買い送ってきたので代金を郵便局から口座振替で送金した。本と一緒にフリペ「旅のしおり」古本ナイアガラと「おてもと」学習院生徒発行と、神戸では手に入らない…

若い親子

春らしい日が来た〜と浮かれていたら、やっぱまた少し寒く雨もふる。 古本市の用意をしていると、去年買った値札はがし液(丸善)が無くなったので、就活で黒いスーツを着て出て行く娘と一緒に出る。途中でコーヒーを二人で飲んで、勿論私が出して駅で別れる…

コロッケと缶コーヒー

そういえば、今日はクリスマスイヴから二ヶ月経ったんだな。とカレンダーを見て思う。やっと冷たい冬も忘れたように、今日は久しぶりに春が来たような晴天のあたたかい日だった。 そんな日は、やっぱ家にこもっていられないしフラフラと陽気に誘われて出てい…

偉人たちの冬

今年の冬は寒くて長い。暦では春なんだけどね。 古通のというか神保町の古本界のドン的長老だった八木福次郎さんが亡くなったのを知る。知ってる人はとっくに知ってるんだろうけど、8日に肺炎でなく亡くなられたそう。96才、古書の世界で知らない人はいない…

運命の人

朝ゆっくりと起きる、でも午前8時すぎ。平日も6時台に起きるのでこれでも寝坊したみたいな気分だな。今週はずいぶん寒い。 土曜に西宮ブックオフで5冊買い、なんだか古本屋へいきたい気分で今日も午後からふらふらと元町へ出ていく。駅までが不精な私には…

草間弥生展

朝やっと雨が止んで少し晴れ間も見えている。よーし今日は行くかんね。とカバンを出して服も少し普段着と着替えて大阪へ。 まず梅田から専用バスに乗って、リーガロイヤルホテルへ入り、草間弥生製作オブジェ「明日咲く花」の展示を見た。ホテルのロビーにポ…

悲しみは雪のように

朝起きると、どんよりと雲が垂れ込めている。おまけに雨もふっている。あ〜あ、寒いし大阪の中ノ島へ行こうと思っていたのも出かける気力が無くなって又もやコタツを友となる。はやく晴れて欲しいよ。 二月十五日は、どうも年金日らしく行きつけの喫茶店で何…

シンフォ二エッタ

二月もはや半ば近く、いやはや。ちと日本映画でみたいのがあり駅前のツタヤに先日行くけど新作でもみたいのはまだ。仕方なし何か借りてみようと「フィッシュストーリー」を借りると旧作なのに350円。高いなぁとゲオなら100円だし。新作でも200円だ…

大阪人

今朝もキンとした寒さ。しかし今日は。と思い昼近くにやっと本屋へ出かける。今週どうも詰まり気味でちょい財布に札を数枚足して出かけた、私はどうも使わなくてもどこかいく日とかお金を持ってないとダメな人で別に気取ってるワケじゃないんだが、見てる時…

寒の戻り

今年は寒さがしつこい。すこしマシになったなぁと気がゆるむと、また小雪舞う寒い日。お陰でまたまたコタツに籠もる日になってしまう。 林哲夫さんが本の紹介を書いたと知ったので「赤旗」を知人のツテで手に入れておそらく初めてちゃんと読んだな。日曜版で…

冷たい雨

朝から冷たい雨の日。天気予報は気温は高いと言うが、昨日と同じぐらい寒く感じる。 二月六日は英国エリザベス女王(85)が60年前に女王になるご即位の日だそう。その時、エリザベス女王は25歳だった。若い女王は長生きして最長二番目の国王らしい。その…

節分と貸本

節分といえば豆まき。だけんど巻寿司は買ったが豆は買わず。家の中で豆まけませんがな。 ちょっとショックつうか、大分びっくりしたのに、貸本喫茶ちょうちょぼっこが4月に閉店する。と知ったこと。また他の場所でしたいが予定は決まっていない。今の鳥籠ビ…

さんちか古本市はアツい

今朝、おきて外を眺めると屋根がうっすら白い。雪だ〜なんて喜んでいる場合じゃないんだけど。あちこちで大雪の被害がすごいのだ。神戸は初雪。 しかし今日は、今年初めての古書市さんちかの初日だと朝から用意して出かける。寒いのも気にならず、さんちかに…

タチャ

あっと言う間に二月に。二月は逃げる、三月は去る・・・今年は、うるう年で29日まであるけど早いだろうなぁ。しかし先週からの寒波で、出足が完全に止まってしまい、コタツムリ状態だった。ちょっと寒すぎるし、外から暖かい家の中に入ると、くらっとめまい…