2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スローダンス

月曜9時のテレビドラマ、いつも前のダウンタウンの番組の後で勝手に変るが、いつも家人がくだらない、見てんのか。と聞くだけ聞いてたけしの番組に変えてしまう。なので、いつも導入でついオモシロそうだなぁと見出した時に水を差される感じになる。今やっ…

うれしい手紙

虫の報せかな、おもしろいなぁ。と思ったのは昨日、岡崎武志さんの日記休みですこし淋しいね。とメモにした手紙を彷書月刊の田村さん他に書いて、ほんの手帖を送ったのをぼんやり元町の喫茶店で、思いながらいた。そうしたら、あれま。今日、再開してるじゃ…

るきさんと本の雑誌

朝から晩まで練習の日々が続いて大変だった子が出ている劇を、日曜に新開地のアートビレッジまで観に行く。高三なので、今年で終わり。毎年出ているせいか、A子さんすこし上手くなったかな。(あ、親バカ?) この日はずっと雨だったがお客さんは多く満席だ…

お盆は終わり

お盆の間は、結局ずっと曇りか雨続きで終わってからきれいに晴れた。すこし暑さはマシになったみたいで、ああ早く秋になって欲しい。俳句では今は秋なのだが、暑い盛りに秋の句を作るのは、矛盾してるよなぁ。と、よく思う。お盆オフの間、12日にネット仲…

盆休み

今年は、いつもと違うこと。それは連休が嬉しくなったことだね。去年まで、五月もお盆も連休が来ると、いや〜な気分になったもんだ。家に皆、トクに家人が一日中居るからうっとおしいったらないからね。仕事に行きだしてから、制約つうか、時間が近づいてき…

下鴨古本祭り

しかしなぁ、はぁ。と溜め息が出そうなのは何故か、この夏にも古本市が多いことか。 今日も神戸サンチカへ行ったが、お昼前に出て駅まで歩いて電車に乗り三宮で降りて古書市を見て、うろうろしただけで汗が出て暑さで、かえるとへとへとになる。どうにかして…