2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴあ関西も休刊

昨日は久々の雨の日だったけれど今日はまた暑い晴れの日。15年モノのエアコンがだんだんすごい音がしだした、頼むから夏が終わるまで何とか持ちこたえてくれぇ。 新聞を読んでびっくりしたのが「ぴあ関西版」が休刊するニュース。関西の情報誌の草わけ的な…

らも忌とビール

暑すぎてダウン状態に。どうしても行く用があり銀行のATMで財布を置き忘れて、後で半分あきらめながら走って戻ると、幸いまだ置いたままだった。ホッとして力がヘナヘナと抜ける。暑すぎてボケてんのかなぁ。 とりあえず無くなっていたかも知れない現金と免…

トトロ的風景

しかし急激な暑さに体がバテバテでどうにもならない。クーラーも入れっぱなしでも暑い。夏休みになると恒例になっているジブリ映画のテレビ放映を子ども等が毎週好きでみる。今日は「となりのトトロ」だった。何度みても初夏の田園風景に映る夕映えなど美し…

夏がぼやんぼやん

梅雨明けしたかなぁと晴れた空の下を久しぶりに自転車で散歩する。ああ気持良いなぁやっぱ晴れが良い。などと昨日はのん気に思っていたが、今日はちと急に暑すぎる。なんなんでしょうねこの気温差は。ついていけないよ。 突然だけど、中島らもさんが神戸の居…

気がつけば

昨日のすごい雨は、九州だけでなく神戸でもかなり被害があったらしい。幸い、家のある辺は大雨だけで水があふれることはなかったけど、自然の力は人間には計り知れないのを思い知るよう。 しかし今日は、やっと元町へ出かけた。出がけに大雨だったり急な用が…

砂の書

朝のモーニング珈琲を飲む喫茶店Sのサンドモーニングセット。500円。クセになる味でこまるのだ。 毎日、梅雨らしすぎる雨が降り続く。梅雨もそろそろ終わりに近付いているそうだけど最後のタメの放出か、バーゲンじゃないぞ。服はじめっとするしそろそろ…

究極の一冊

昨日は、ひどい雨の日だったので天気を心配していたけど今日は一日晴れ。梅雨の晴れ間に京都へ行った。そうそう予定通り、北見俊一の仕事ー水仁舎 展をしているギャラリーマロニエへ。河原町通にあるビルの三階にある奥に長いギャラリーで、沢山の人が来られ…

京都の夏

暑いし湿度が高い二重のしんどくなる日が続いている。まいるなぁほんまに。それに今日からこんな気になる展示があります。 北見俊一の仕事=水仁舎の仕事 本が語るもの マロニエ(京都)河原町四条上ル 7月6日から18日 12:00〜19:00(日曜18…

道頓堀をウロウロ

ええとネタがないせいもあり更新ができてません、すんません。写真の前菜のひとつ、おくらと鶏肉のおろし。大阪、心斎橋のホテルのレストランで食べたもの。暑いのに大阪まで親族で出かけて食事をしたのですね。なんで?いちおー私めの誕生日のお祝いてこと…