2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪模様の一日

どうも流行の咳が出る風邪をひいたらしく、体調悪し。あっと言う間に10月も終わり。あと二ヶ月で今年も終わりざんす、なんだかずっと追われて終わったような年だった(まだ終わってないって) 大学の最後の学費を払いに銀行へ、大金の入った封筒から札束を…

クラムチャウダー

しかし温度差がひどいです。また夏が来たような暑い日、どうにかしてくれ〜ほんま。朝ゆっくりめに家を出て、三宮駅で新幹線の切符を買った。10日の土曜は予約が多く、初めのは満員で次発のひかりを取る。私どうも、のぞみは苦手。勿論通路側。みどりの窓…

古本日和

日曜は暑いほどの秋晴れ、土曜は台風の影響でかなり雨が降った。彷書月刊の田村さんからハガキが届き「神田古本祭りは初日が雨でした」とある。今日は晴れて、すこしは取りもどしたのかな。野外の古本市は雨が降れば、泣くしかないもんな。秋は読書の秋つう…

コケは薬になる

なんだか曇り時どき雨模様。秋の雨はさびしいね。 木曜の夜に四国から俳句友達が出てきて三宮で待ち合わせて、半年ぶりにあれこれしゃべる。他にも仲間が集まり(港美女連)4人でイタリアンレストランで凝ったコース料理を食べた。パッと見、小磯良平そっく…

やっと

やっと東京へ行く予定の日が決まった。なんとか書肆アクセスの閉店までには間に合うな。11月10日土曜に高円寺のホテルを予約する。ぎりぎりですいません、腰の重いやつです。 神保町へ行くのは一番の目的だけど、今回は中央線、西荻窪あたりを回ろう。ま…

大学祭もうすぐ

この週末は、大学祭が多分あちこちである。娘の通う某芸大も日曜にある、古本を供出するので選んで値つけしないとな。実はこれが楽しいのよ。ダンボール一箱くらいの本なら気楽だけど、個展になると全然気楽じゃない。 天牛書店の平さんから、ずっと風邪をこ…

親友トクロポント氏

ぐっと冬の入りのように寒さを感じる朝、晩。お陰で早くも仕事場でインフルエンザの人が来た。これから忙しいんだよなぁ〜 しかし私は暑いのは苦手だが、少し寒い位は一番気持良い。じっとしてるのも勿体ない気分で本を見に出ていく。元町でいつもの新刊を見…

菊の花

比叡山のお坊さんが、「堂入り」をされた写真入りニュースを読んだのを朝ふっと思いだし、あのお坊さんは九日不眠不休、食事、水絶ちで真言を唱え続ける死に行くような業を終えたのだろか。と思ったが、夜のニュースで達成されたのを知る。苦しかっただろう…

やっと週末

朝から、結構な雨が降り続く日。足元が悪いので朝歩いてコーヒーを飲みがてら散歩。銀行と郵便局、コンビニにと一遍に用を済ませた。ほん手の発送、トンカ書店、書肆アクセスと発送。メール便は便利だけど、翌日つかない事が多いので来週あたりかな。アクセ…

友部正人ライブ

今日も秋らしい快晴。やっと秋に体が慣れてきたかな。午前仕事で新入りの人に教えながら仕事。二人いるとなんて楽なんだろ。ずっと二人でしたい位だよ。あっと言う間に丸4年経ってしまったなぁ、来年は5年目だなんてよく持ってるもんだと思う。 夕方から出…

ほんの手帖43号

一気に「ほんの手帖」43号を完成した。やるときゃ早いのが私の取柄なのさ♪。コピーを増やし、天牛書店(天神橋筋店)へ10部送った。今週末には店頭に置いてあるハズ、早いもの勝ち。 その他にも発送やメールを出すうちにお昼だ。買い物ついでに大型スーパ…

朝さむ

ぐっと朝晩は涼しいというより少し寒い。家の中じゃまだ半袖シャツ一枚なので出かける時は着替えしなきゃ寒くなる。あの暑さは余りにも長く、今だに慣れない感じ。ひどい夏バテもようやくなおって少し体調がよくなる。 月曜もすかっとした秋晴れで、用事は多…

ロードス通信

ぐっと涼しい日。長袖のシャツを着た。昨日、仕事に出る前にポストを見ると中尾務さんから古本情報のハガキが届いていた。このネット時代に、探してる本ありましたぜとハガキで教えてくれるアナログさがなんだかうれしい。出勤前のわずかな時間にひとつ電話…

ざまーみろな夜

しかしボクシングのある日は、絶対家人が残業しないで早く帰ってくる。お陰で忙しかった。最後までちろちろ見るが、チャンピオンが防衛、当たり前だ。最終ラウンドでトチ狂ったのか押し倒したり持ち上げたりして減点されインチキ採点でも流石に勝たせられな…

ゆるい下り坂

あっと言う間に連休が終わる。雨は降ったけれど午後から念力のように止んだ。京都へは行けなかったけど、時おり晴れ間も見える空を見てよかったね。と思う。どうも休みになると気が抜けるのか、体が調子が良くない。昼過ぎまで家でゴロゴロしてたが、家族が…

あやしい雲ゆき

日中は暑いぐらいの晴天で彼岸花も満開に咲いている。しかし夕暮れから、あやしい雲ゆきで明日は雷を伴う雨らしい。う〜む・・・雨はいやだな。 やっと髪の毛をカットしに相変わらずの元町へ午後から出る。美容院も元町にあるから。二ヶ月ぶりに髪の毛がすっ…

天神さんと天牛書店

秋晴れの朝から良い天気。今日は忙しい。 朝から用意して大阪の天満、天神さん古本まつりへ行く。今週は前半余り体調がよくなかったし今日は貴重な休みなので行きたいところはあれこれある。JRで天満宮駅(新駅)で一本で着き、目についた商店街はしの喫茶…

宇野浩二伝

やや曇りで肌寒い。秋物の服が欲しいなぁ。メール便が届き、中は『宇野浩二伝』上・下 水上勉(中公文庫)が入っている。これは必要あって送っていただいたもので、パラと中を開けると結局一日読む。宇野浩二は『大阪』が読みたいけどこれがなかなか手に入ら…

10月は秋

しかしあの暑さは何?と思うよーな、10月なる途端涼しくなる。お天気の気まぐれには誰も勝てまへん。慌てて長袖シャツや上着を捜した。着る服がないよ。 ほんの手帖展、終わりました。ひとことで言うと大成功と言って良いと思ううれしい結果でした。ありが…