2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館

月末が来ると思い出す、原稿〆切り。ちょっと肝心な本が見つけられず行き詰まり、灘の図書館へ数年ぶりに行って本をさがしてみる。しかしパソコンで検索すると見事に貸し出し中だらけで、あきらめて館内をうろうろしてみるが、なんだこの淀んだ空気は。座れ…

昼ジャズ

今朝も暑くなりそうな晴天。昨日歩きまわったので疲れて昼まで、家でのんびりするが少し元気になってきたし昨日のカレーで冷ご飯とでドライカレーを作って食べてから元町へ。今日は新リトルマガジンの取材にカフェ・アズマへ行くNさんと店で合流した。珍し…

水明洞

今年三度目の京都へ行った。一度目は正月明けの一月で、おそろしく寒い雪の舞う日だった。二度目は桜が散る雨の日の四月はじめ。そして三度目は五月の初夏の晴れた日。もう京都は暑いなぁ。 前から、すこし聞いていた良くない噂を確かめに河原町へまず行くと…

蟹工船

昨日の暑いほどの晴れから、冷たい雨の一日。土曜だけど、家族皆休日仕事と学校に朝から出て、ゆっくりする。しかし本の気になるのもあり昼から出ていき、書店をまわるがやはり噂は本当だった。『蟹工船』小林多喜二(岩波文庫・新潮文庫)が何故か、若者に…

鉄人

年一度くらい気が向いて出す書評をbk1に出しているが、なんでも書評の鉄人というのに選ばれたそうだ。http://www.bk1.jp/contents/shohyou/tetsujin 年一しか出さないのに、文芸担当の人はきっと良い人だとおもう。ホメて貰って嬉しいです。 夕方から四国…

踊り子

昨日の雨の後のさわやかな風が吹く日。なんだか家に居るのも勿体なく、神戸まで出て一年ぶりに神戸側から商店街を歩き元町へぶらぶら。5丁目あたりになると、ふっと黒木書店のあった跡に目が止まる。今は大きなマンションになっているが裏に神社があり、そ…

ほんの手帖47号

夜の間に、五月雨がしとしと降る。五月雨をあつめてはやし最上川 芭蕉 なんて句が出てくるような雨です。 プリンターがなんとか使えるようになり、データで置いていた「ほんの手帖」47号をプリントアウトしやっと完成した。ほんまにどうなるかと思ったが、…

動けません

五月晴れ〜(どんだけ〜の乗り)の快晴の日が続く。神戸は、サンバメインの神戸まつりが明日ある。しかし困ったのは、6月にかけていろいろとイベントあり行きたいなと思うのが、ダブっている。なんで同じ日に、と思うほど同日でこんなのは本当に困る。こう…

ミニ・リゾートの海辺

なんだかな疲れたな〜と五月の青い空を眺めていると、ムショウに海が見たくなった。電車に乗る気がこのところ連日仕事方面で電車に乗るので起きず、じゃあと一年ぶりかに車を運転して、サンシャインワーフまで。初夏の海は良いなぁ。 ここは、ロケーションや…

アジアの地震

ミャンマーのサイクロンの大災害のニュースも続く中に、中国で大地震が起きて今度は中国のニュースが一日続く。地震の被害の映像を見ると、どうしても辛くなる。ひどい地震だ。こんなにたて続きに自然災害が起きるのは、やはり地球温暖化なんだろう。なんに…

マウンテン

なんだかやっとのんびりできる日曜と思い、ヒマな時にしか作る気になれない「ほんの手帖」を作ろうとパソコンに向かいゲラ作りをし、さぁプリントアウトしようとしたら、突然プリンターが止まりまるで動かなくなった。あれこれスイッチを入れなおしたりする…

五月雨

連休も終わり、新しい仕事がはじまった。2ヶ月ほどヒマにしてたので不安もあったけど、始まればいつもと同じで忙しかったが終わると心地良い疲れと、やっぱり仕事好きなんかな。と自分で思うものあったなぁ。なんにせよ、プータロー生活も終わったんだな。…

だるいせつないこわいさみしい・・・

連休最後の6日は、気持の良いお天気で暑くなく最高の気候でしたねぇ。タイトルは、別に急にウツなったわけじゃなく穂村弘さんの短歌から借りてきたのです。 サバンナの象のうんこよ聞いてくれだるいせつないこわいさみしい と言うのです。なんか良いな。象…

正しい朝食

今日って何の日でしたっけ。3日と5日が祝日だから的に三連休になったよーな日だった気がする(ほんまかいな)段々と休み早く終わって欲しいと主婦の皆さんは思う日。朝、昼、晩とご飯作るのは嫌だよねぇ。 ところで、今日はいつものブックオフで『85’ベ…

靖国

憲法記念日、これに合わせてか渋谷で映画「靖国」が上映されたのをニュースで知る。玄関に警官が立って、一体何年なのだ?と思うような光景だがお客さんは満員。私は『靖国』は坪内祐三さんの本の方が頭に浮かぶなぁ。 新聞の記事を読んでて、えっ。とおもっ…

いよいよ

明日から黄金週間、3日から6日まで4連休だ。(家人は12連休中で3日休日自主出勤)連休だと言われても、大して行くところもなく道路は深夜から停滞で遠出もできず、どないしよ。という感じ。家族もあちこち泊まりに行ったりするのでバラバラになり、そ…

夏布団

やっとと言う感じで四月が終わり、五月になる。四月って新しい月なせいか落ち着かなくてざわざわと、なんつうか行儀の悪い小使いに走りまわされているような月な気がする。それにしても夏のような日で、どうも眠くて仕方がなく困る。 毛布は流石に暑いので、…