2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金週間は

なんだかずるずると連休がはじまっている。ほんとは今日は平日なんだが家人も会社が連休で、一週間の長い休み。しかしそんな休みあったってどうすんの?と財布の事情もあり、うんざりしていたら急に仕事になり休日出勤になり、思わずよかった〜と喜ぶ。そう…

雨の四天王寺

四天王寺の古本祭りがあるけんど、雨ふりみたいだ。雨は露天の古本市には涙雨そのもので、行っても本が濡れるのでシートがかぶってたり見れないのだ。今年の雨は梅雨みたいで、それも主催側にとったら死活問題だろう。お天気だけはどうしようもない。私は朝…

本歩1号

朝早くから支度をして出かける用意。何故かいろいろな招待券を頂くことがあり今日は京都の南座である公演のを券があり、いつも前から見ているだけの歌舞伎で有名なこの劇場へまぁ一度ぐらい入ってみる機会だと思い京都へ朝から出かけていく。いつもと路線を…

電子書籍が本屋をつぶす?

時勢にうといし神戸の地方都市にひっそり住んでいる(?)私にも某方面で過熱している本屋がなくなる、本が売れないの元凶のように憎まれているらしい電子書籍、Ipadのことが、ようやくわかってきた。「週刊現代」の無記名の記事、本屋がなくなる!も全…

ブック3

しかしすごいことがあるんだなぁ。と、アイスランドの噴火。もそうだけどね、昨日発売なった『1Q84』村上春樹のブック3が今日、一日遅れで書店へ行ったら売り切れになっていた。一日で50万部発行した本が売り切れ?で、すぐ30万部追加増刷なったそ…

就職戦線異常あり

しかし四月の天気のめまぐるしいこと。温度差10度なんて日替わりでやって来る。困ったことは天気だけじゃない、今週からドッと休みなしである予定だった仕事のメインが急にキャンセルになってしまい、半減した。こちらは月曜からフルでやる積もりで気合も…

生の貸本マンガ

満開だった桜も風に吹かれて散り散りに、今日は葉桜になってしまった。短いような長かったような桜の季節も終わりになっているのだな。前の続きじゃないけんど、気になると現物を見たくなり、元町へ出て目ぼしをつけて某古書店へ行き店主に貸本マンガある?…

芦屋川の花見

この頃天気が目まぐるしく、五月の陽気のあとは三月初めの寒い日で、くしゃみが止まらない。最近の桜など写真をアップ。 桜ではないけれど、先にあった大阪での「湯川成一と湯川書房ゆかりの美術家たち展」の垂涎ものの一冊、吉行淳之介『煙突男』見たのは初…

夜桜お七も舞う

土、日はやっと快晴になり絶好のお花見日和。朝いちに昨日やっと書いた原稿を見直してからメールで送った。ぎりぎりでも何とか書けたのはうれしい。その後に歩いて芦屋川へいき、さくらまつりに行った。桜は満開で、今日行かなきゃいつ行くんだと思うような…

休眠打破

すっかり全国的に桜が咲き、東京では満開なったとニュースで伝えている。いつもこの時期は外を歩いて桜の咲き具合を見がてら花見をするのが楽しみなのだけど、今年は天気が悪く気分もなんだか浮かれておられず心がはなやがない。まぁそんな年もあるさ。でも…