2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムトーさんの字

なんだか月末近くなってバタバタしている。わたくし事なので書かない が、しんどいことには違いなくそんな時は、本に逃避したくなるんだね 「石神井書林古書目録100号」の書影(で良いのかな?)を某所で見 て、うわっ!と思った人は何人もいるだろなー最…

明石駅前

土曜日は、おだやかな晴天に。冬の厳しい寒さも一時お休みのような日だね。 本来は、今日は春節で旧歴の元日になり娘と南京街へ行くのが恒例だが、 今年は明石へ電車に乗って出ていった。小耳にはさんだ、駅前ビルができて ジュンク堂明石店がオープンしたと…

冬晴れ

しかし一月もあっと言う間に、終わりに近づいているなー カードの請求書が来て、額が大きいのでギョッとなるが明細を見ると 年末年始にかけ大量に買い物してるのが翌月払いで請求が来たらしい。 大半が家人が勝手に買ったのだが、冬の寒さがきつく子どもに防…

冬の道頓堀

朝から小雪が舞う日、月曜は大阪の道頓堀にある松竹座へ。 中村橋之助が襲名し芝翫になる興行の新春歌舞伎を観に行ってきた。 この頃は、誰かの襲名公演が多いな。観れるとは思わなかったので早め に出て冬の難波を少し歩く。相変わらず、中国韓国の人が多い…

大寒すぎて

大寒すぎても、ぐっと寒い日々。風も冷たいし、寒いと何故かお腹が減るし 暖房を入れてても余り家の中があたたまらないなーと、喫茶の友のYさんと コーヒーを飲みながらしゃべる。Yさんは今年は税理士に頼んでいたのを、 年36万払うのを年収300万の商売…

さんちか

朝は晴天、こころもち寒さがマシだな。今日は新年はじめての古本市の さんちかの日なのでウキウキして出かける。三宮へ着くと十時過ぎで、もう かなり人が来ている。馴染みの古書店の人も皆さん揃っている、さんちかは 新年すぐにあるので、なんとなく古本事…

明日の風

朝になる前に、ふと目が覚めそれから眠れない。六時前だ。それから 眠れずに起きて、外を見ると朝焼けがきれいだった。今日はあの日。 寒い朝だな。誰かの小説にそんなのあったなぁ。 月曜の夜に、近所の友人と新年はじめて会いビールを飲む。彼女は正月 も…

初雪と試験

朝、外を見ると雪が降っている。寒いわけだわー 神戸は初雪。 外を散歩していると空から雪が舞い落ちてきては地面に溶けして、きれいだな 寒いけど雪はきれいだ。手のひらをそっと出して雪の感触をたしかめた。 しかし、雪だとよろこんでいる場合で無い人も…

寒い朝

この頃、寒い。朝も気温が低く起きるのがつらくなってくるね。 何度も言ってるが、暑いよりは寒い方がマシだけど服を着たら防寒できる 神戸は温暖なので(北区とか除く)真冬でも雪が積もることはほぼ無いし たまにちらほら降る程度で寒さも大したことないん…

十日えびす

十日は、えべっさんの本宮で朝早くから西宮戎神社で福男の本宮一番乗り のレースがある。年々、ヒートアップして全国放送でニュースになってる。 この西宮神社は近くの一番大きな神社で、えべっさんには昔から殆ど毎年 お参りしているので、馴染みも深いんだ…

紙芝居吟遊詩人の人

新年なって一週間、また三連休になる。日曜は、どんより曇りで雨も降り 寒い。 朝日新聞を読んで、思わず「えっ」とびっくりする。東野健一さんが亡く なったと。6日に末期ガンだった。70歳 失礼だが見た目ではもっと年 かと思っていた。巻物をするする出…

御影界隈

今朝は、やや寒い。正月休みも終わり、ようやく日常が戻ってきたー感 あら今日は6日だ。と気がついて阪神御影へ行く。最寄り駅から四つ目 だが御影に来るのは久しぶり、三宮へ行く乗り換え駅で降りることが余り ない。 御影に来たのは、メーカーズブックス…

長いお休み

ようやく三が日が終わり、四日に。ニュースでは初出の仕事に行く人を映している。 が、家人は今日まで休み。計算すると六連休だった。毎日、絵を描きに行ってるから 大したもんかもね。娘は二日から仕事だが、今日は休み。 朝に、やっといつも通りに散歩して…

三日め

新年三日めなり。今年の、お正月は天気が良いな。 毎年恒例の、三宮の生田神社へ娘二人と私で初詣にいく。去年から次女が仕事で元日だけ休み で他は仕事になったけど、次女が一番行きたがるので仕事が終わってから待ち合わせて行くん だね。しかし街を歩いて…

2017年のはじまり

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 朝は少しゆっくり起き8時。すぐに鍋をだして、とりあえずお雑煮の用意。日本晴れだ。 また新しい一日も、この鍋出しではじまった。やれやれ。テーブルにおせちの重箱と お茶の用意を…