2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

残念だ

バーミヤンの海老入りワンタンメン。ちょいひさしぶりに食べると結構うまい。時どきラーメンがすごく食べたくなりますねぇ。 しかし深夜まで続いたサッカー 日本対パラグアイ戦 長い試合の果てにPKで負けだなんて。悔しい負け方だったし、やっぱりゴールで…

すごいデコメ

しかし今日は、いろいろと面白い一日だった(多分)一番びっくりしたのは、夕方にひとりで家のリビングのテレビでニュース流して、ヤケ酒ぽい小ビール缶と串イモのフライを置いて、なんか誰からもお祝いなかったし、自分でケーキを雨の中買って自分で晩ご飯…

よく似た二人

写真の右、「AERAムック 村上春樹がわかる」2001年12月発行。左が「本の雑誌16号」昭和55年1月発行。表紙絵は、安西水丸と沢野ひとし。おそらくお二人の共通点はイラストレーターが仕事という位だろうと推察するけれど、なんとなく似た感じがしない…

諫早菖蒲日記

梅雨の晴れ間に思いきり洗濯をして、思いきり干したなーと気分よくしていたら、今日はどしゃぶりになる。なんか今年の梅雨は雨の日が多そうだ。 しかし今日はそんな梅雨の気鬱をとっぱらえビールを飲もうと(ま、なんでも理由はいいてことだけど)夕方に出か…

宮崎にハルキ?

梅雨入りになり、天気予報通りに毎日しとしと雨が降りそぼる。蒸し暑いなか、合羽を着て自転車に乗り仕事へ。またこの、うんざりする時期が来たのだ。今日は、かなり雨が降り薄い合羽をとおして濡れ、びしょぬれになった。やれやれ。 宮崎では口蹄疫がおさま…

一気に夏日

本日の気温30℃と電車の窓から見える三宮の気温表示板を見て、おもわず「あつ〜」と言っていた。どうも急に暑いせいで、私も家族も元気がない。 しかし今週はまだ一度も出ていないし用もあるので夏日の日差しを受けながらとぼとぼと歩く。とりあえず元町の書…

タクシードライバー

毎日晴天続き、日曜日は暑くなり午後に、くらっとめまいがする。あぶねぇなぁこんな日は。梅雨を忘れて夏が来るんじゃねぇの? 政治のニュースがやかましく、先週末から鳩山から管直人ソーリに交代になり街に二度、号外が出る始末だった。管さんは前に薬害エ…

ドンキホーテの馬

月末から月初に、あれこれと〆切りがあるのにどうも頭がぼんやりして何も文字が浮かばない。夜中までモニターの前でうな垂れていたが頭痛がしてくるわこれはダメだ〜 仕方ない。 毎日、気持良い晴天が続き月初めもあり本屋方面へ出た。「ちくま」をゲットし…