2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日

連休初日になるらしい今日は「昭和の日」ですね。以前は天皇誕生日 だった。昭和天皇のお誕生日だった。そんなことを思っていると、 なんだかそわそわとして、競馬の天皇賞の馬券を買いたくなってしまった。 しかし明日は、連休の家族奉仕日で大阪へ出かける…

ひよっこ

朝は、晴天なり。昨日は雨だったので、洗濯物をベランダ一杯に干す。 そろそろ、こたつ布団も外して干したいがまだ思い切れないねー 毎日では無いけど朝ドラ「ひよっこ」を見ていると、茨城の女子校生 ミネコが、可愛いね。年代が出ていたので大体計算すると…

連休前

五月の連休がもうすぐ。て言うか、29日からずっと休みて人もいるだろ うね。家人の会社も今までは9連休とかだったが、今年は珍しくカレンダ 通りで、私的にはうれしい。 外を散歩していると、つばめが飛び回っているのを見かける。店先のテント の下に巣…

ウォーター家の謎

しかし外国に一時的にせよ、そこの家庭にショートスティとかで住むと びっくりするようなことが大なり小なりあるらしいと、某雑誌を読んで あるだろなーと面白く読む。別にイギリスのキンダー家の地下室に、百 年前の当主が手ごめにした女中の産んだ乳児のミ…

ふぞろいの林檎

朝は花曇り、暑くもなく寒くもなく長袖シャツ一枚で外を歩ける今の 季節は気持が良いな。駅前の銀行へ寄り記帳すると、もう生命保険の お金が振込されていた。診断書等を送ってから、一週間ほどだ。 わーいと現金に浮かれる。早速カードで出金した。もっと後…

花散らしの雨

なんだか、またバタバタと忙しい日が続く。日曜は、晴れで汗ばむ位の 陽気だったが、月曜は午後から雨で、それも夜には強い雨風になる。 桜の花は、一気に散ってしまった。花散らしの雨だよ。 今日は前から予定していたので、雨模様のなか元町へ。1003へ…

息ぬき

雨続きの日も終わり、すかっとした晴れになった。雨の日ばかりが桜 は見ごろで、今日は葉桜になっている。青い葉の見える桜も良いもの。 ずっと家人の入院やらで落ち着かなかったし、家にいるとなんだか少し しんどいなぁと、ガス抜きと言いひとりで三宮へ出…

風が強く吹いている

夜遅くに、ごうごうと風が強く吹きあれる。春の嵐か 明けて朝は雨は止んだものの、気温が低く少し寒い。 家人は無事に仕事に復帰して今朝も普通どおりに会社に行った。やっと 平常が戻ってくるのかなと、散歩がてらコーヒーを飲みに行った。外で 飲むコーヒ…

花筏

桜は満開過ぎて、はやくも散りはじめている。川べりから見ると花筏が 静かに川面を流れていた。カメラで今年の桜の写真を撮っている間も 花びらが、はらはらと散っている。 家人が山手の古い病院に入院していたが、10日で退院して家に帰る。 病院の桜も満…

雨のサンボ―ホール

万難を排して、サンボ―ホール古本市へ行く。なんて大袈裟なと思われ そうだが、気持的にはそう。それどころじゃないと声がするが、無視し 神戸で一番大きな古本市へ参戦する。目あては、街の草の某詩人の蔵書 が大量に出ていると聞いて人で、わんさかしてい…

シズコさん

やっと桜が咲きだしてうれしいなぁと思ってたのが、今朝は曇り。 明日から雨が続くそうな、やれやれ。 本の整理をしていると、前に売れ残っていた佐野洋子「シズコさん」を 机の上に積んでいたのを、はじめて読むとこれが結構過激な内容だった。 自分の母親…

坊さんの日

今年は桜の開花が遅めだったが、ようやく神戸も開花がはじまった。 わたしの定点観測の小川沿いの桜の花も二部咲きほど。咲きはじめの桜 も、とても可愛いんだねー 東京は夜にすごい雷雨があったらしい。 週末も雨の予報だし、花見は雨で泣かされそう・・・ …

四月新年度

しかし今年は、いろいろあるなぁ。怒涛の三月も終わり新年度の四月が はじまった。四月も、はじめからバタバタして慌ただしい。 三月末で年度末のとこも多い。卒業式が終わったと思えば、入学式で 学校関係の人も忙しい時期だね。 毎月買った本をノートにつ…