2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダービー

あっと言う間に五月も終わり、こんなに寒くなったり暑かったりいそがしい月もそうないだろうね。それに、このはてな日記の仕様もほんまに変えるのが好きらしく、また編集が変わっている。私など携帯でも変わると使い方が覚えるのが面倒で、それもあり8年も…

ねじ巻き時計

今日は随分と蒸し暑い日ですねぇ。梅雨の報せをくわえたコウノトリが雨雲をひっぱって来たような天気だな。こんな湿度がくわーっと高い、ムシムシした日は思考も鈍るし、本も限られたのしか読めなくなる。しばらく本のことを書いてないけんど、別に本屋にも…

カフェ・アズマが移転

なんだかバタバタと落ち着かない週末だけど、そのひとつに長年、私の数少ない居り場所のひとつだったカフェ・アズマの元町の店が閉店し、新しく三宮二丁目に店が移転したこともあった。今日、連絡があり新店へ初めて行った。前の屋号をすぐ変えられないとか…

さびしい雨

ちょっと梅雨の走りのような雨が一日降っている。なんだか今日はね、日頃は余り出さない話をしてみよう。まぁわかる人にはわかるだろけど仕事は某介護系の仕事をしている。かなり前に資格はとってたけど、これもたまたま病院系の仕事に就職してたのでずっと…

神戸まつり

五月晴れのさわやかな朝。今日は、子どもがサンバ好きなのもあり神戸まつりへ出て行った。去年は、新インフルエンザでパレードなど中止だったので二年ぶりになる。三宮で降りると、フラワーロードで祭りの様子が駅のホームから見える。神戸に人出が戻ってき…

言わなければよかった日記

なんだかムシ暑いですねぇ最近。どうも今ひとつ体の調子がよくない。その気候のせいか人も亡くなるし。まぁ休みにそうウジウジしてんのもなぁてんで神戸行の電車に乗って、ふらふらと見慣れた街を歩く。今日は少しブツを持って、カフェ・アズマへ。http://ww…

団菊祭

連休も最後の5日、なんだか瓢箪から駒のよーに大阪の松竹座でしている歌舞伎「団菊祭」を観に行った。昼は暑くなり大阪の道頓堀は夏のようで、すごい人出に半ば疲れ気味もありしんどかったが劇場の中は、そんな世界とはまた別の世界で約4時間半、歌舞伎を…

本日は晴天なり

連休は珍しいほどの晴天が続く。明るい空の下をぶらぶらと歩くだけで、さわやかな初夏の匂いがしてくるよう。別に遠くへ行かなくてもこうして歩いているだけでたのしい。高速は恐ろしいほどの渋滞だし。 1日は初日て気分で神戸へ出る。元町でいつもの通りを…