2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カミナリと大雨

六月も今日で終わり。今年も半年がおわった。昨夜はすごい雨とカミナリ が夜中までゴウゴウと獣の咆哮のように聞こえ稲妻が走るすごい天気で アレルギーを持つ我が身には、それだけでも辛く朝まで眠れなかった。 寝不足で頭がふらふらするのをなだめて起きる…

犬と主人

六月もあと少し。今週は梅雨が明けたんじゃないかと思われるような 晴れの日で暑い。30度はありそうな空気のなか動くだけで汗が出て くるよ。お陰で、せっかく良くなった体調が暑さのため悪くなる。 朝にコーヒーを飲む喫茶店で、アイスコーヒーとトースト…

梅雨明け近し

土曜の週末は朝から、激しい雨が降る。天気は悪いが、六月前から ずっと体がだるく重く何にもする気が起きず気分も落ち気味で出て 行けずに病院がらみの方だけ仕方なく行っていたのだが、朝起きる と体のだるさが取れて普通になっていた。しんどくない。ずっ…

もとまちで古本市

六月も二十日が過ぎ、今日は夏至だそうな。一番、日が長い日。 ひさしぶりに神戸で古本市が、元町であるので朝から用意して出る 日頃、しんどいと言い動けないのにこんな日はイソイソとなんだか 心楽しい。電車に乗る前にコーヒーを早めに飲んでいると喫茶の…

雨ふり続く

朝は、今日もどんより曇り。パラパラ雨も降る。 月曜の大阪の大地震の日から神戸の我が家でも余震がある。ニュースを 見ていると、次第に気分が悪くなり食欲が無く何も食べたくない。 歯ぐきが腫れて痛く少し出血もして、だらだら寝て本も読む気がせず テレ…

すごい地震がきた

朝の八時前に、すごい地震がきた。ぐらぐら長い大きな揺れが続き しばらく動かずじっとしていた。阪神大震災以来の大きな地震だ。 耳元で携帯が「地震です」の音とブーブー不吉な音が鳴り、外でも 警告音がしばらく続いている。なんだかこの世の終わりのよう…

始めてのモツ焼き

梅雨の最中、どんより曇りか雨が降る日に体がだるくて眠い。 本当は、京都へ行って古本市と水仁舎の個展を見にいきたいのに 行けない、はがきも頂いてるし気持は行きたい。すみません。 病院へは仕事と同じで行かないてわけには行かない。医師と栄養士と 話…

どうでもいいこと

梅雨らしいどよーんとした曇り空の日。こんな日はウツな気分に どうでもいいことだけど、トランプ大統領の隣で通訳らしい女性が 手帳に書くのにメガネをかけたり外したりしていたな、老眼なんだろ か何度もその場面が出てきて、これメガネかけてる顔を見せる…

またやってしまった

梅雨の晴れ間の土曜日。こんな日は家にいたくなーいと、ふらふらと 電車に乗って古本屋めぐり。トンカ書店へちと聞きたいこともあって 入り店主と話してると、ゆずぽん登場て感じで入って来る。その中で 大変興味深い某冊子をめぐりのやりとりを逐一見て、い…

水曜は雨ふり

水曜は雨の日が多い。この一か月は、雨の日続きだ。どうしてわかるの かって、水曜は病院へ行く日だからなのよ。 今日も朝から結構な雨のなか、傘をさして荷物を持ち朝早くから病院へ 入る手前にあるカフェで始めてモーニングセットを食べてみるが、野菜 が…

はっぴいえんどの風

朝、新聞を読んでコーヒーを飲んでいると神戸版の面に松本隆さんが 港を背にした姿が大きくあり、読むと今は神戸に住んでいるのだと 知る。松本隆と言えば「赤いスイートピー」ほか大ヒット曲の作詞家 古い話になるけど、はっぴいえんどのメンバだ。当時のお…

半分

五月が知らぬ間に終わり、あれよと言う感じで六月に突入している。 今年も半分が過ぎ、あと半分だな。これから暑い夏がまた来るしその 前に雨の梅雨もすぐだよ。 しかし週末は晴天。月も変わり、元町近辺を歩いて本屋へ行く。 1003へ入り、あいさつする…