2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田園と古書市

ひさしぶりに田んぼの畦道を歩く。思わぬよろこび。なにがってね、そんなの大したことじゃあない、田舎や新興住宅地をバカにしてんのか。とか思われそうだが、決してそんなことありません。三年以上、電車から遠目に見る田園風景以外、見たことなかったのが…

あれまぁ

梅雨最中の晴れ間。雨が続いた後のせいか、晴れてもすごい湿気。じめじめしてるが洗濯物をえいっと干す。午前中に行けたら『間宮兄弟』映画を観にレディースディなので行こうかなと思ってたのに、昨夜よく眠れずなんだかぐずぐずしてやめる。その代りじゃな…

ラブホ街で個展

ついに又、ひとつ年を取る日が来た。おまけに日曜日になったので、家族で夜、スシロー(回転寿司)に行くことに。珍しく子のA子さんも毎晩、劇の大詰めで深夜の帰宅なるのだけど、早く帰るのだそうな。やっぱり雨がふった。 土曜日は、石井一男さんの個展初…

発見

しかし朝から雨ふりで午後は、どしゃ降りに。暑くはないけどねー、こんなにふらんでもと思う。午前仕事を終えて、今日は涼しいせいか余りしんどくない。それに野暮用を思い出し4時前に出て行く。今日は、絶対本屋行くぞ。と電車乗ってても思う。元町で、と…

やわらかい生活

今週は、ずっと体調悪し。今日もあれこれ見たい本があるし早く出て行きたいなぁと思うけど、朝起きるのも辛い感じでおまけに湿気の多い暑さにやめる。仕事は休めないし、休みになるまで無理そうだなぁ。 「やわらかい生活」映画の記事を新聞でよむと、寺島し…

うれしい電話

月曜は、どうも疲れる。体が仕事したくないモードになってる感じだね。昨日は父の日だったけど、私ひとりで美容院へ伸びた毛をカットしに行った。この何年か元町の美容院に決めてるので、終わってから本屋で一応、森遥子の本あるかなぁと捜してみるけど、な…

雨のち晴れ

木曜は予報通り、一日雨ふりだった。わかってたが行く日がなく通帳の切替に傘をさして出かけた。遠くは面倒なので住吉にある銀行で新しい通帳を貰い、シーア内のジュンク堂をうろうろする。雨でいつも居る年寄りの座り読み団体が少ない。前に帽子被って手袋…

ブランチとセックス

なんだか空気がぼわんと膨らんでいるような蒸し暑い日。明日は雨と天気予報は朝からうるさいので、洗濯物をどわっと干す。気圧の変化のせいか、夕方から耳鳴りがする。仕事場へ行くと、今日はしんどい。と言う人が多いな。ご主人のお葬式をして休んでいたK…

微笑日記

朝は、雲が出てどんよりした天気だった。曇りだと涼しいけど、気分がスカッとしない。午後から晴れて白く刷けでひいたような薄雲が見える青空になるけど、すごく暑い午後だった。 しつこい咳とめまいにとりつかれてたけど、今週なってからマシになったし一人…

初体験

やっと体調がマシになってきた。土、日と連休なったしうれし〜♪ 土曜日は、朝はゆっくり寝て昼前に二週間ぶりに西宮の「ブ」へ行く。子どものマンガ本を売ったら私の15冊も入れて44冊で2260円なった。結構もらえるんだねぇと明細表をしみじみ見てお…

はきだめでビール

木曜は予報通り、夕刻からポツポツと雨が降り出す。早めに出て本屋へ寄ろうと思ってたのが結局6時前に元町につく。そういえば今週はじめてだ。Mさんはもう待ち合わせの本屋に来ていた。新刊台で『文士の生スダマ(漢字)』車谷長吉(新潮社)が置いてあり…

なんとか

朝、いつも月一でビール飲んでしゃべるMさんにメールすると、「いくいく!」と三分後に返事が来た(ケータイの)余りに早いので思わず苦笑。しかし私は木曜しか午後ヒマな時間がないが8日は午前仕事なので朝から出て午後過ぎに終り、買い物して夕食の準備も…

逮捕劇

一日、テレビは男児殺害容疑の女性の逮捕と村上ファンド代表の逮捕寸前の会見と逮捕のことばかり。他にもニュースはあるだろに。村上さん(なんかこの名前多いなぁ)灘から東大へ、そして官僚コースを辿った超エリートコースの人なのもお陰で知る。なんでも…

幾度目かの最期

雨つづきの五月から、急に夏日の六月になる。暑いなー。また暑い夏が来るのかと思うと、うんざり。明日からUBCが始まるし、これも行けるなら行きたかったが土曜も仕事だった。月曜もで、ヒマがない。家でもやる仕事がどんどん溜まるのに、手をつけれない…

夏日

六月は夏日ではじまった。暑かったなーほんと。朝、郵便を二本書いて自転車に乗ってポストへ投函。あじさいは、ほぼ満開だ。 今日は、休みなので先月行けずにお詫びの手紙を出していた京都へ行った。風邪がすっきりせず、どうしようか迷ったし前日はお葬式も…