2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末のオムライス

早いもので、二月も今日で終わり。自冶会役員仕事が月末に集中するので、電卓とペンで 計算したり、あれこれ仕事多し。晴天で気持が良い天気なのにー これも三月でようやく 終わりだ。 ひと仕事済んで、お昼にオムライスを食べに行った。時どき、オムライス…

二月二十六日は

何気なく夜にテレビを見ていたら、昭和11年の二二六事件のことをしていた。ああそーか そうだった。と思わず歴史の彼方の大クーデターのおきた日のこをを思いだす。 しかし昭和11年と今の平成27年では、日本は変わっている。と言うより想像もできない よ…

春節と競馬

いきなり春らしい陽気に包まれた土曜日、朝から子ども等と元町へ。南京街でしている 春節祭へ出かけた。娘が、かれこれ10年前から偶然、獅子舞を間近を見てからハマリ、 毎年、この旧正月が来ると「春節行きたい〜」と、つれていけとねだるのだ。 まぁこちら…

ニューヨーク映画ベスト

いやはや、これで三度目かなの映画「真夜中のカーボーイ」を観た。それも字幕ナシで。 西部の田舎からニューヨークに単身出てくる若者ジョンが都会の隅の浮浪者手前の詐欺で 生活している中年男(ダスティン・ホフマン)と不思議な廃墟ビルの一室で共同生活…

小春日和

今日は、一日まるで春が来たように暖かい晴天だった。外を歩いても寒くなく気持が良いなー 自転車に乗らず、歩いて近所を散歩する。梅の花も、ほころんでいる。 いつも行く西宮のブックオフの敷地内に、大きなセルフそば店が出来た。関西で、そばとは どうか…

バレンタインディ

二月も早や半ばだけんど、今朝も随分と寒いなぁ。洗濯物を干していると手が凍りそうだった。 今日はバレンタインデーだが、誰にもあげなかった(家人は娘から貰うのでしない)ら逆に、 某店でチョコを貰った。あらまぁ。てな感じだが、なんとなく貰うとうれ…

初めての体験

しかし今週はじめから忙しいのと、トラブルが続く日々。 初めての体験なんて書くと、なんのこっちゃとなるが何故かこの度はじめて面接をする方の 仕事をした。される方は、うんざりするほどあるが面接する側で採用とか決めることを自分 がするとは世も末? …

久しぶりの映画

この頃、一日晴れな日が少ない。朝は晴れていても夕方に曇っていたり冬の天気と言えば そうだが、どんより曇や雨の日が多いとなんだか暗くなるのでイヤだなー 今日は久しぶりにツタヤへ、宣伝やメールも来た百円の日だし。こんな日は皆さんよく知ってて 店内…

うまい一品

まだまだ寒いが、今日は本屋へGOと出かけた。まぁいろいろ冬ごもりしている間に 知らないことも多く、びっくりしたりな日。 元町でマックでコーヒーを二つ買い遅い新年あいさつ替わりに古本屋へ行く。マックに 入ったのも今年はじめてだが、ひどい噂の割に…

立春

昨日は節分で、今日は立春。暦の上では、春が来ているんだが今日も寒いです。 節分の日は、大きな太巻寿司を買っていわしを焼いて食べる。豆まきはしなかったけど。 この日は、数少ない夕食を作らないで済む日なので毎年、必ず巻き寿司を買うのだな。 夜に、…

如月

、小雪も舞う寒い二月がはじまる。連日のテレビ新聞の、ISの報道に気分が悪くなり今日は 寝込んでしまった。頭が痛いし、カゼみたいな悪寒がするしテレビみたくない。 これは暴力だよ。夜、寝込んで夕食が作れないと娘A子さんが仕事から帰ってきて代わり…