2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月が終わり

六月が今日で終わり。忙しい一日になる。月末は、あれこれ計算もありいそがしーのだ。 今年から、買った本(読んだ本)の明細と売れた本の明細、金額を集計しているので今月は 15冊購入、再読が4冊 あえて金額は書かない月末の原稿も書いたのでホッとする。 …

あしたから

しかし六月はハードな月であった。いろいろな事が集中して起きた感あり。 今は、前にも書いた虫歯を治療した歯がまた神経にさわり、痛くなる。甘いもの、 アイスクリーム、チョコは禁止、コーヒーを朝飲んでも痛いので砂糖もやめる。 食べることが人生の半分…

クロックスて何?

六月も、そろそろ終わりに。神戸は、晴天なのに東京はえらいことになって ヒョウが降りまるで冬のようにかき氷が積もるように白く積もるのをテレビ で見る。これは天変地異の前ぶれじゃないのか? 今日は私の誕生日なので、朝は銀行へいったり用事をしてから…

薬撒く

しかし梅雨になってから、雨らしい雨が余り降らない気がするな。関東は、すごい大雨なのをニュースで見る。 今年、仕方なく自冶会の役員なって夏前に薬剤散布を周辺の溝などにするのに参加させられる。つうか指揮を する。自冶会もうるさいのは体が動かない…

虫歯に泣く

前から早くなんとかしないとなぁと思いつつ、小さな虫歯があるのを歯磨きの時に確認しつつホウチしていたが、昨夜寝る前に突然、キーンと歯が痛くなり「うわっ」。慌てて、歯を磨いてだましだまし夜中に何とか激痛が起きないようにし、今日あきらめて行きつ…

夏なのに冬ソナ

今年の夏は冷夏なのか、猛暑とは思えないような梅雨の肌さむい位の天気の下、娘K子さんと某医院へ。先月から、五月病かと割に軽く思っていた体調の悪い娘の具合が良くならない。仕事も連続で勤務するのがしんどいと帰ってくるし、今日は二人で診察してから診…

すいかの季節

今日は、すいかを今年初で食べる。なかなかおいしい。夏の間は、すいかは飽きて冷蔵庫にいつまでも残っているのだが、初物のすいかは一切れ食べる。もう夏なんだと言っているような、瑞みずしい感じがするな。 テレビはサッカー一色で、日本戦がある日はもっ…

あじさい

六月の雨に似合うのは、あじさいの花だな。家の庭先のあじさいもきれいに花が咲いている。こうして咲くと、必ずどこかのバカが夜中に切って花が無くなることがある。水をやって少しづつ葉が増えて、つぼみができ花が咲きはじめるのを楽しみにして育てている…

君はペット?

梅雨の合間に晴れた日がくるのは、まぁ当たり前だが晴れたら、これがまたすごく暑い日。お陰で、一日友達に付き合い歩きまわったのもあり、ぐったりしていた。 こんな日は何も予定入れずに、のんびりと本でも読みたいのに今日は新しいエアコンが電気屋から来…

散歩で感じる村上春樹

梅雨の最中、とぼとぼと北野坂をあがって知人が出している「型染展」へ。いつもと違う坂を雨がぽつぽつし始めた中歩いて像の置物が入口にあるビルの前を通り(昔、友人が酔っぱらって象の上に乗った)、手前にダルの記念館があり呼びこみしているのを通りす…

梅雨入り

神戸も入梅、朝はやく雨が降りこんだが、その後にきれいな雨あがりの空が広がった。先週の、真夏のような暑さに辟易気味だった体には、涼しくて却ってホッとするなり。 神戸の財閥のお嬢様で小説も書いていた久坂葉子の短編に「入梅」がある。研究会発行の雑…

どうしても嫌いな人

梅雨の晴れ間に、洗濯をしながら仕方なくテレビでサッカーの生中継を見てまた、大量の洗濯物を干す。今日は図書館で娘が借りてきた「すーちゃん」シリーズの本を先に読んでいた。東灘の図書館は、前は岡本の駅前の便利良い場所にあったんだが古いので、今は…

暑い六月

六月なった途端、すごく暑い日になる。なんだこの暑さはと朝から気温がどんどん上がり、家族も暑いと言うのでクーラーを入れた。夜もクーラー入れないと暑くて寝れない。今から、こんなので夏の間どうなるやら・・・ 今日は、昼前に出掛けて三宮から歩くのを…