2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大丸と月

10月も終わり、今年もあと二ヶ月だ。 今日は、お休みで日中は体を休めて寝たりおきたり。四国から友人が神戸に出てきたので、夕方待ち合わせて元町へ(しかし元町ガ多いね)まだ腰は痛くあとで友人に辛そうだった。と言われる。 こぎれいな居酒屋で三人で…

しばらく

ええとしばらくここは簡単な報告だけになりそうです。実は日曜のすごい雷の夜に、もともと悪い腰に激痛があり寝ても起きても痛く眠れませんでした。雷と腰痛は関係がありそう。 月曜も歩ける状態でなかったんだけど、バイトがあり駅までとにかく行けるかと休…

古本の雑誌

火曜は朝から雨で、寒いし早や初冬みたいだと思ったが今日は晴天。バイト先の古書店は二階でこの時期エアコンも止めて、先週まで暑くて半袖を着て仕事をしていた。しかしようやく長袖シャツを着ても暑くない。寒いのは暑いのよりはガマンできるので、これか…

クツシタを捜して

いやはやアクシデントてのは、突然やってくる。今もこうしてパソコンの前に座っていても結構痛いんだが、朝にいつものように洗濯をしようと汚れ物の方のカゴの底に残っていた、クツ下をぐっとかがんで拾おうとしたら腰がいたっ!ああまただよ。腰痛持ちは、…

ふるほん日和

あれれお知らせが遅くなってしまった。東京、曳舟ブックマルシェ ふるほん日和の古本市が明日20日から始まります。日本中の古書好きまたは古書店から、ひと箱を出しています。えらんだ堂も今年は少しですが送りました。明日は、天気も良さそうだし散歩がて…

ふるほん市あちこち

朝から空は曇りで、急に肌寒いほど。寒暖の差が激しく、朝夕と昼の気温の差があり家族も風邪をひいたり体調が悪い。訃報も多いし。 朝、バイトにいく前にコーヒーを飲んでいるカフェで、ホットコーヒーとソーセージドッグ。いつもは違う古風な喫茶店で、コー…

バーで追悼

突然の訃報。切り絵作家の成田一徹さんが14日に亡くなられた。脳内出血での急死の報せは、個人的にとてもショックだ。63歳の死は若すぎる。成田さんは温厚な人柄で、また夜になれば酒の席を求めてバーや飲み屋のカウンターに座るのをおそらく生涯のたの…

虫歯のこと

ええと虫歯が痛んで仕方なく歯医者のドアを開けて治療を受けたのは、9月4日だった。まだ真夏の暑い日に覚悟を決めて歯をみてもらったら、ずっと前に治療した奥歯が、中から虫歯になっていて神経まできている。から麻酔をして虫歯を削り神経をとります。と…

残念

さっきノーベル文学賞に村上春樹氏選ばれず。のニュースが出る。ざんねーん もしとったら号外出たんだろなぁ。まぁ本人は一番困ってるかもだけど。 今日もバイトへ出かける。朝の電車では座るとすぐ眠くなりうとうと、前も書いたがOL時代で身につけたのに…

OLはえらい

ええと、タイトルは益田ミリのデビュー作『OLはえらい』からです。何故かロバの顔をしたOLの日々の生活を四コママンガにしたもの。えらいは大阪弁の「えらいなぁ」訳しんどいなぁ の意味もあるとか。バイト二日目は、午後3時まで。クーラーはつけてない…

新米古書店員デビュー

朝は早く起きた。外は快晴、今日からひょんな成行で、古書店でバイトするのだが場所は元町である。これも何の因果かと約30年前に私は、元町でずっとOLをして毎日通勤していた。 朝の通勤電車に乗っていても不思議な気分だった。駅について、これもずっと…

音楽について

うれしいニュース。『小澤征爾さんと、音楽について話をする』が小林秀雄賞を受賞。この本は、新刊で出てすぐに買って読んで今も本棚にあるのだ。この本を読んで、小澤征爾指揮、ニューヨークカーネギーホールでのブラームス交響曲のCDもどうしても聴きた…

彼岸花が咲いた

あれよあれよと言う感じで、10月に。朝夕は、薄いカーディガンを羽織り外へ出るのが秋らしくてうれしい。庭の隅に彼岸花が咲いている。 なんだか今年の10月はいろんな事がまとまってきた感じで、いつになく忙しくて早くもうんざりしてきた。今日はメルマ…