2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月は見えなかった

九月も終わりの日は、台風が吹き荒れていた。今日は中秋の名月の日で晴れていたら満月が見れたんだけど、関西は台風は夜には過ぎておだやかな天気になったものの雲で月は見れなかった。その数日前は、きれいな月がよく見えた。 これから秋の古本市も多くなる…

開店初日

朝、いつものように新聞を広げて読みびっくり。村上春樹さんの写真がドーンと載って、寄稿文が大きく掲載されているではないか。内容は、中国で半日感情が増したことで、書店から日本の書籍が消えてしまっていることについて、文学と政治を同じにするべきで…

秋夕の月

朝めっきり秋らしくさわやかな天気。今日は、夕方から出て元町で友人等と会い、ビールに豚足など(私は食べれないけど)いろいろと安い酒場で飲んで食べてもりあがった。たのしい時間で、三人共同い年というのもあり、話題がずれないのが良いね。先月のクソ…

えっち考

朝は晴天、ようやく秋の気配がしてきだした。空が青い。帰国してから、なんだか落ち着かない日が続く。今日は、やっと買った本を全部出して読んでいたが、ハングル語なのでよくわからないなりに感じで読んだ積もり。東京の古本市にも出すことにしたし他にも…

帰ってきました

ええとなんとか無事に韓国から帰ってきました。心配していたような事も何もなく、歩き疲れて足がまだ痛いです。今回切実に実感したのは自分の身の弱くなっていることです。すこし歩いただけで「ああもう無理」と動きまわる気力体力が無いのを痛感したのが、…

ソウルより

えー只今、韓国ソウルのホテルにいます。ホテルのパソコンからネットにつないで、こうしてブログを更新できるんですねぇ。いやはや。 昨日、ソウルの仁川空港に着いたのが午後7時。そこからホテルのある明洞まで送迎バスで着いたのが午後9時でしいた。明洞(…

出発前はたのしい

朝は、ややくもり。いよいよ韓国へ二泊三日の旅行が目前になった。旅行鞄も細々したモノを詰めて用意したが、事前に歯ブラシなどの日本のホテルではあるモノが無いので用意してくるよう言われたし、現地の人から涼しいので長袖を一枚持って来るよう。とかで…

30分だけ

シルバーウィーク三連休いかがお過ごしですか?でも最近は老人の方が、なんだか元気な人も多い気がしますねぇ。70代の女性が集まって話してるのなど元気通り越して迫力すら感じますから。 こちらは相変わらずの残暑厳しさにやられっぱなしで、夕方日が翳っ…

不安な木曜

9月も半ば、なかなか涼しくなってくれないねーまた今朝はカッと暑くなる。日曜の午後のラジオに竹内まりあのSeptembar が流れていた時が、一番9月を感じるのは同じなんだろか。古い歌なのに、季節になるとこの歌を聴きたくなる。しかし山下達郎の…

雨の川

今日は突然、強い雨が降りだしたり晴れたりまた雨と、慌しい天気の一日だった。朝も雨で路面は濡れていて涼しくなった。こうして雨が降るごとに少し涼しくなっていくんだね、真夏のような暑さもようやく終わりかとホッとする。 しかし東京は雨が降らず、水不…

残暑きつし

9月も8日になったけれど、日中の暑さは相変わらず、と言うかきつく感じる日々。残暑がきついね。秋と言うには程とおい気温に、夏ごもり状態は続いている。 しかし韓国行きがだんだん近付いて来るのに、T島問題が起きて騒々しくひとりで穴場を探すのが好き…

新しい店ができる

9月になって新しい店の情報が続々と入ってくる。そういうのを聞くと、やっぱワクワクしてくるなー 神戸にも大きなブックオフがオープンするので楽しみ。でも開店になると目にするピコピコセ鳥の群のうるさいのと目ざわりなのがうっとおしい。あれどうにかな…

九月も

なんだかあっと言う間に八月が終わり、九月になりました。普通なら学校が始まるのだけど、今年は一日が土曜日なので三日から。最後の夏休みの日曜は宿題に追われるのかな。 月が替わっても、こわいような暑さは殆ど変わりません。日差しもきつい。でも人間て…