2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグイシュー

11月最後の日曜月末は、どこもすごい人。大阪へ朝から出かけ、あれこれと。韓国行き、正式に決まり旅行社に振込するお金も用意した。オイルサージだの税金だの掛かり、ツァー代プラス2万。殆ど、やけくそ気分だね。来年から仕事しよう。 JR大阪駅東口を…

魯山人の器を見る

師走の声もすぐそこ。気持良い涼しさで、動きやすいね。今週は毎日なんかしら動いているが、今日は京都へ納品に。前に三月書房で私の本が売れていると言われ、宍戸さんに持ってくるよう言われていた。宍戸恭一さんは、もう店に出ていないので初めて息子さん…

人のセックスを笑うな

忙しいのに借りたDVD「人のセックスを笑うな」を観た。原作は山崎ナオコーラ、いつも映画を先に観ると本が読みたくなるが、今回もそうだった。過激なタイトルに反して、悪くなかった。松山ケンイチは「デスノート」の宣伝でしか知らなかったけど意外な演技派…

27年ぶり

なんだか知らない内に韓国行きが、どんどん決まる。今日は役所で戸籍謄本をとっつて写真をとってから、三宮で母親と一緒に旅券事務所のある国際会館へパスポートの申請をした。 例によって少し遅れると電話があり、駅構内の交通公社で韓国ツァーのチラシ及び…

たき火

晴れた日が続いてたのが今日は冷たい雨。今年は紅葉がきれいで、いつもの歩く道の木も紅く染まっている。 まぁなんと言うか、いつになくうつむき気味な日を送ってました。日記を更新する手も止まって秋深し我思う故に我あり?(特にイミなし)でしたが、休み…

芦屋古書目録の訂正

ぐっと寒くなり少し風邪気味。夕方も暗くなるのが早くなった。 まず最初に今日、親しい古書店の方から封書をいただき何かすごい気を感じたが、やはり中は厳重な注意とお叱りの手紙だった。前にここで芦屋古書目録のことでいつもの調子で軽く書いてしまった事…

古本でくつろぐ

しかし夕方は木枯らし一号が吹いたとかで、えらく急に寒くなり震えた。街路樹は紅葉し秋めいている。相変わらず金欠気味で何代やら支払に走るけど、午後からえいやと古本めぐりの散歩に出た。ほんと寒いぐらいの方が歩きやすい。 やっぱり本屋は何軒もハシゴ…

モダニズム出版社の光芒

なんて、すごいタイトルだがこれは勿論本のタイトルだす。前にお会いした芦屋の中学の先輩の小野高裕さんが執筆者のひとりになっている本で、元町へ行った時に海文堂で見つけた。何度か聞いて知っていた大阪の大商人の娘が母上で、その親戚がプラトン社の経…

いちごショート

この頃、いちごショートケーキがおいしくて機会あると食べてしまう。そんなに食べると又太るのに、おいしいからやめられない♪写真のは、元町駅前の某珈琲店のもの。オープンすぐは、珈琲がひどかったがクレームがあったのか今はマシだ。でもケーキは神戸がや…

歯がいたい

今日も一日、すごく良い天気でしたねぇ。夜はまん丸の満月がぽっかり出ているのを、すごいな〜と眺める。 しかし満月とは関係ないだろけど、仕事中に歯が痛みだし我慢するのに苦労する。なんで今なんだと思うが突然の歯痛は誰も予測できませんがな。終わる頃…

中華三昧

今日も一日曇り。そろそろスカッと晴れて欲しい。家人が会社から年末調整の用紙を持って帰ってきたが、結構ややこしくて扶養家族の収入など書き方がわかりにくい。生命保険の控除はわかるが、こんなの誰か教えてくれないと困るなぁ。社員になると引かれるの…

アホアホ本て何?

今朝は、初冬を思わせるように冷えた。最近、秋が短い気しませんか?夏はバカみたいに長いのに秋が短くて冬が結構寒いんだよまったく。 朝から所用多し、バタバタするもののなんとか片付けて元町へ出て本屋へ。前に取り置きしてた本もあり今日は、本を沢山買…

全然大丈夫

やっとの日曜日は曇り時どき雨。午後から、ひとりで見残していた映画「全然大丈夫」を観たら、これがすごくわかる度の高いのでよかった。もしかしたら今年一番良いかもだな。古本屋がよく出てきて、これはセットじゃなく本物とすぐわかる。またその古本屋が…

いつになく

毎日忙しい。普段、ラクにしてるので忙しいと疲れるなぁ。時間に追われて家の仕事をしてから、電車に乗って仕事。終わると暗く雨も降ってるので本屋も寄らず帰る日が続いて、なんだか予定が変わる。夜も疲れて、気が付けば寝ているし。 しかしこんなご時勢だ…

ニューヨークのため息

ラジオで流れていたヘレン・メリルの「You do be so nice to com home to」思わずボリュームを上げて聴いた。ユービィソーナイス〜と歌う、ニューヨークのため息。生憎、このCDが無いので朝からツタヤへ行って「ベスト・オブ・ヘレン・メリル」を見つけて借…

湯気新聞

この頃、ぐっと朝晩は冷えてきた。暑いのはまるでダメだが寒いのは気持が良い。最近は温暖化で年の半分が暑く、寒いのはこれからの4ヶ月ほどなのは不満だな。 秋は夕焼けがとてもきれいで、ずっと仕事で午後6時に外を歩けなかったのが今は散歩して夕焼けを…

佐野シゲトーク

文化の日は少し天気は曇り。三連休の最後の祝日は、やっと出かけて大阪へ行った。淀屋橋にある芝川ビルは大変レトロで立派な古いビルで、その4階で佐野繁次郎と芝川照吉の講演を林哲夫さんされるのを聞いた。二時間びっちり休憩を入れてするものの、全然退…

天皇賞

しかしよくある話だと言われればそれまでなんだが、今日の天皇賞のレース家でテレビを見ていた。昨日も今日も行こうと思えば、いけたのに馬券を買わなかった。ははん、ここまででピンとわかる人、そうです。その買わなかった天皇賞が目の前で当たった。 後で…