2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日です。

今年も今日で終わりの、おおつもごり。少し寒いが、気持の良い朝。家人が今年最後の絵を描き にと用意している午前六時過ぎに起き、2016年の最後の日の出を見る。きれいだなー 昨日と今日ゴミの日で、ゴミ袋4袋を詰めて二日連続で出した。30日は家の…

あるほどの菊投げいれよ

今年も残るところ三日に。カウントダウンが始まったてところだが、今年はなんだか厳しい 寒さも厳しい。街を歩いていても浮かれた感じより、うつむき加減で歩いている人の姿が 目に入るなぁ。 一応、一家の主婦もしてるので年末はそれなりにすることも多くて…

顔見世

クリスマス25日は、なんだか半分終わりみたいでスーパーは午後から、お餅や正月用に 模様替え。ジングルベルもうるさいほど流していたのが、正月の歌になる。昨日、出かけて いた長女が、夜に食事する前に大きな袋を出してきて家族皆にプレゼントをくれた…

メリークリスマスだ

とうとう、クリスマスイブになってしまった。今朝は朝焼けがとてもきれいだった。 余り寒くないので雪は降りそうでない。新潟では大火事、札幌では大雪と荒れた天気みたい だけど。 クリスマスプレゼントに、自分に思わずグリーンの財布を買う。別に、そんな…

三連休

しかし気持悪いほどの、あたたかさ。冬用の上着を着ると暑い。やれやれ 今日、天皇さんは83歳になられた。クリスマスイブの前の日だ。今年は金曜日なので 土、日とつながり三連休だねーでも、大してすることと言えば掃除とか年末の余りしたく ない仕事ばか…

あたたかい冬至

クリスマスも間近、今日は冬至ですね。一年で一番、日が短い日だ。今朝は素晴らしい快晴で 一日とてもあたたかな日だった。沖縄は27度もあったとか。 よく病院勤めの時は、冬至までと仕事が終わりもう夜の暗い夜道を疲れて帰る道でよく思ったな。 冬は風邪…

年賀状

来年の年賀状を書く。これもヒマな時に思いきりがないと書きだせないねー 市販の年賀はがきに、筆ペンとサインペンで手書きの至ってシンプルなり。パソコン覚えたての 頃はソフトを使いプリントアウトして作ったりしたが、今は裏表全部手書きだ。子どもの頃…

年末風景

朝早めに家を出て、それでもモーニングコーヒーを飲み新聞を読んでから電車に乗る。 今日も寒いなぁ。三宮で降りて、11時から開くBALへこの時間のセンター街は、まだ掃除や 配達のトラックが真ん中にとまり荷物を出してたり開店前というか昼なってからみた…

冬の古本市

12月15日から、口笛文庫とトンカ書店の冬の古本市が始まる。場所は三宮と元町の間の BALの中のギャラリーであります。大人気の二人古本市です。去年も大好評でした。神戸の若手 実力派古書店二人の古本市ですよ。私も行きます。 今年は寒い年末になった…

漱石と祇園

今朝は今年一番の寒い朝になる。今まで割に寒さがそうでもなく急に寒いので暖房を用意して ない。夕方なると、かなり冷えてきて前から痛いままの左肩がずきずき痛みだし、これはあかん とエアコンをつけてしまう。 「漱石の思い出」を布団に入りながら手だけ…

ボブの詩

ようやく冬らしい寒い朝。空気が、きんとして澄んでいる感じが気持良い。 朝の散歩に出ると、そこかしこで掃除をしていた。あー今日は年末大掃除の日らしい。 ウチのマンションでは数年前から自治会が大掃除をやめて、掃除のおじさんに余分に掃除を して貰う…

あきれたガウルズ

そろそろ師走も中盤になろうと言うのに、余り寒くないなぁ。と晴天の下、散歩して喫茶店で モーニングコーヒーを飲もうとしたら携帯に電話がある。すると、前のトンカ書店古本のみの市 の売り上げを振込したとの有難い電話だった。わーいと浮かれて、ふらふ…

スクランブル

朝早くに起きる、六時過ぎだが家族は皆バタバタと仕事へ出ていく。こんなに早く行かなくても 良いんだが、皆さん仕事前にすることがあり7時には誰もいない。冬は夜が明けるのが遅く、 6時代だと夜明けの空が見えて、日が昇るのをきりっとしたまだ一日のは…

カード時代

12月なって最初の日曜日は曇り、午後から雨が降り夕方には本降りと言ういや〜な天気。 ツタヤのTカードが更新ですよと携帯にメールが来て、昼ごはんのあとの運動がてら兼ねて 本当は雨で家人や子どもが家にいてうるさいので、ツタヤへ更新しにと断り家を出…

すきまな雑誌

快晴の金曜日。余りに晴れすぎて家にいる気がせず、ふらふらと出かける。出たとこは やはり元町。偶然、今日の夜からルミナリエがはじまるのを着いてから知る。 元町駅前のマクドナルドで、数か月ぶりにフィレオフィシュセットを食べてしまう。 どうしてか、…

ストーブ

いやはやな感じで師走に突入する。あと一か月で今年も終わりですねー 朝に今まで何も暖房をまだ出してなかったのが、さむいと電気ストーブを出して点火。 一年分の、ほこりが燃えて最初はくさいので窓を開けて換気しストーブを燃やす。やっぱ あったかいなぁ…

されど年金とか

十一月も明日で終わりだ。なんだか今月はいろいろと忙しかった気がするが、日ごろがヒマ だからかも。トンカ書店の古本のみの市も今日で終わり、来ていただいた方々は、ありがとう ございます。最初に見た時は、他の人(店)の本などがすごくて自分のがまる…

たわし

11月も最後の土曜日、明日は雨だと予報しているので今日しかないと北野坂を上り ギャラリー島田で今日から始まった、石井一男展へ行く。暑くもなく寒くもない、 丁度良い気候で歩いていても秋の散策をしている気分だね。島田へは一年ぶりで、前は やはり石…

のみの市報告

この頃、おかしいほど暑い日があると思えばまた福島で大きな地震が起きる。 気候が変にあつい時は、確かに地震があるのが多い気がするな。それから今日はぐっと 冷えて、本来なら普通の気候なんだが暑い日のあとで体がついていかない。 メール数本あり、なん…

ゴーイング アゴ―

朝から、きれいに晴れわたり空が青い。えいっと近いが遠い東灘・甲南へバスに乗っていく。 前は自転車に乗って行ってたが、諸事情あり今はバスで行く。甲南のバス亭を降りたら、 アゴ―商店がある。小さい小屋みたいな店で半分は煙草の自販機で間口は狭く軒先…

夜の病院

11月も20日が過ぎて、次第に師走が近いぞと今年も終わりが近いと気ぜわしい。 おまけに晴れていると厚着してると汗ばむぐらいの日から雨が降ると一転肌寒くなり 落ち着かない。風邪をひく人も多くなる。 そんな日の週末に、突然娘が腸カゼになり前夜から…

メガネのちびまるちゃん

朝はそうでもないが、午後から照りつける太陽に気温が上がり毎日小春日和すぎる天気。 上着を着てると暑くて汗が出る。木曜にそんな晴天のなか予定より早く、元町へ出て まずトンカ書店で古本のみの市初日を見る。いやーなんだか圧倒されて、えらんだ堂箱が …

トンカでのみの市

今日からです。 元町トアウエストのトンカ書店で「ザックバランな古本のみの市」が11月17日から始まります。 11月28日まで。本だけでなく、その他も何が出てくるか楽しみです。私も、こっそり出してます。 どうぞ、お越しくださいね。時間は午後1時…

秋をけりけり

某所で「サラダ好きのライオン」の本の話が出ていたので、そのアメリカのT氏モデル様の話は 読んでいたし本棚から出してみようとパソコン部屋の棚を見るけど、あれ無いなぁ。 「村上ラヂオ」と「村上ラヂオ2 おおきなかぶ、むずかしいアボガド」はあるのだ…

古本屋ツアーイン善行堂

今朝も素晴らしい晴天のなか、朝からバタバタと用意してから京都へ行く。 そうです、古本屋ツアーインジャパン縮めて、古ツアさん本名、小山力也さんが新刊の「古本屋 ツアー・イン・京阪神」の出版を記念して京都の善行堂で店員をする日で、みんな来ておく…

方角オンチな人

朝は、まぶしいほどの晴天。洗濯物を干していると日差しがすごくて日焼けしそうだよ。 気温も今日は高目で、全然寒くなく外に出て散歩する。もう毎日は行かなくなった喫茶店 でコーヒーを飲み、いつもバカ話するYさんと神戸にまだあるとかの芸者さんの話を面…

ポッキーディ

11月10日は、一段と寒くなる。平年より気温が低い感あり、北の方では雪が積もっていて 大変そうだ。そろそろ電気ストーブを出そうかなぁ。 今日は娘が仕事が休みなので、トンカ書店へ送る本の箱をコンビニまで運ぶのに台車に乗せた り持ちあげるのをして…

まさかの勝利

今日はテレビで、ずっとアメリカ大統領選挙を生中継していた。夕方なって、トランプ氏が ヒラリー氏を超えて勝利してしまった。マジかよと思ったなぁ。これでアメリカはビフシティ になってしまうのか? いやはや選挙てわかんないものです。でもトランプ氏の…

久しぶりのブックオフ

日曜は、曇りの薄寒い日だった。いろいろ散歩がてら行く喫茶店で前のような目にしたくない のもあり、家でモーニングセットを作って食べる。これから自分風にあれこれ朝食を作るのも 悪くない。 今日は家族も皆お休みなので車で久しぶりに西宮ブックオフへ出…

好日

土曜日は、朝から快晴で過ごしやすい一日になりました。朝7時に起きて、あれこれ家の用事 を済ませて、おにぎりと玉子焼を作りささやかなお弁当を詰め芦屋川へ車に本の箱を入れて 出かける。安楽寺境内には、もう何組も箱主さんが来て用意していた。 午前1…