2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北極星の夜

今日で10月も終わりですね、明日から11月。あと今年も二ヶ月だよ、やれやれ。 朝からトンカ書店へ本を送りにセブンへ。メール便は定型外でもぶ厚くないと80円なので安い。都会つうか目安としてケーブルテレビエリアだと翌日に届く。しかし横浜とか千葉…

ほこりまみれの純情

今日も気持の良い秋晴れ。今週はお天気が良いね。東京で買った本の整理もまだなのに、用あり家の中の紙モノのファイルや本棚の奥を本を引っ張りだして捜すと、たちまちほこりまみれ。小型クリーナーをかけながら、思わずあるのはわかってたけど見つけてなか…

東京

慌しい出る直前まで、家の片づけをして旅行カバンを提げて朝早めに家を出る。なんだか今回は出る前の準備が疲れてしまった。新大阪から新幹線に乗り、三年ぶりの東京へ到着。旅行は韓国へ間に行ったから出かけてないわけじゃないけど。 やはり一番は、神保町…

明日天気になあれ

ええと火曜日に東京へ行ってきます。天気はどうかなぁ。後でわかったのが神田古本祭りの日が27日だった・・・がーん!一日早くしてしまったよ。少しは調べてから決めろよと自分に言う。 でもって今日は、朝から大量の買出し(二日分の食料とビールなど)洗…

リューイチのピアノソナタ

天気予報は雨だけど、午前中は大したことなく晴れ間があるのに、午後3時ごろに、ものすごい雨がふる。バケツをひっくり返したような雨。ゲリラ豪雨的で神戸は大雨警報まで出た。あちこちで大きなイベントも多いのにこんなに降らんでもねー 関西だけだろけど…

ふるほん日和

今日は少し暑いほどの晴天。ふるほん日和だな。 やっとこさ東京へ古本の箱を宅配便で送った。今週土曜22日から始る、曳舟ブックマルシェ古本市に参加した。向島スカイツリー下にある鳩の街商店街で、ふるほん日和が開催されるその一環として行われる。生憎…

ゴロダの丘

10月も後半になる。今年もあと少しな、せわしない気分になってきますね。でもまだ寒くないけど。 夕方、出かけるので夕食におでんを煮込んでおいて出かける。ウチはインスタントや冷凍、弁当全部イヤな面倒な家人(子どもも)が居るので、幾ら忙しい日でも…

扉をたたく人

日曜は、「ザ・秋晴れ」と言うような一日とても気持の良い秋晴れの日。このところ心身ともに秋愁い気味なこと多く、ウツを晴らしに家族でドライブする。須磨方面へ走り、海を眺めながら気に入りの店でランチをして、長田の広いブックオフなんでも屋で本を買…

カーネーション

週末は雨、金曜の雨。いつも見てないが、たまたま見た朝ドラの「カーネーション」で、神戸の親戚の家へ金の無心をしに岸和田の家から親爺について行くのがあって、その家で出たお茶菓子が、バウムクーヘン。おいし〜と無邪気に食べている隣で父はお金が借り…

海を見ていた午後

なんやかや公私共に、わずらわしい事が続き神経が疲れ気味だしと、海を見にいく。一番、近場で気に入っているところで、中突堤ポートタワーのふもとへ散歩。 晴天のした、きらきらと光る海をぼんやり眺めていると段々と自分の中で、ねじれがほどけるような感…

この人・この三冊

日曜は大概、新聞は書評欄や広告が出る。家は朝日新聞だけど、喫茶店や書店で日曜の書評頁を読むことも多い。 今朝は、毎日の今週の本棚をみて思わず「おお」と読んでしまったのが「この人・この三冊」。黒岩比佐子さんの本を三冊、『食道楽の人 村井弦斎』…

小さな古本市など

今日から三連休、あれこれと10月は催しが多い。京都と茨木からたのしいお知らせが届きました。 メリーゴーランド小さな古本市 4回目 10月9日(日)10日(祝・月)10時〜17時 京都市下京区河原町通四条下ル市之町251−2 寿ビル5F 075-352-5408 …

ハードな金曜日

朝から快晴だ。天神さんの古本まつりの初日に秋晴れとはラッキーと、大阪へ出かける。 古本まつりの幟もひらひらと呼ぶ寄席のある裏口でばったりご近所さんと会い、何やらうれしい収穫があったらしく、とても機嫌が良いと勢いで天神橋商店街の有名らしいお寿…

バウムクーヘン

朝から、すっきりした秋晴れ。空は青く散歩日和だね。どこかきれいな海辺へ行きたくなる。しかしまぁ近所を歩いているだけでも気持の良い天気なんだな。 この前買った写真誌「日録20世紀」1924年号(大正13年)は、いろいろと読んでて面白い記事が多…

街の草周辺

10月はじまると、秋めいて涼しい。夜なんか窓を開けてるとさむい。彼岸花が赤く咲きほこっている。夏にいこうと思いながら暑さに負けて行けずにいた武庫川、街の草へ日曜の午後電車に乗って出かける。この駅周辺は、すこし時間が戻ったような感じがする街…