2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさいの花

毎朝、通る散歩道にあじさいの花が見る度に花を咲かせている。この花はちょっと咲き方が、普通の花と違い丸い軸が次第に色がついてポツポツ小さな花が咲きはじめる。もうすぐ六月、紫陽花の季節なんですね。 私は六月生まれで、名前も季節的なものから父親が…

無能の人

朝から、爽やかな晴れた日。暑くないし、清清しい。こんな気持の良い日って、年にそんなに多くないだろう。でも、こんな日に限り仕事があり午後3時まで。う〜ん勿体ないなぁ。まぁ出かけたから良いって訳でもないですが。終わってから、郵便局へ行き管理費…

冬のソナタ

昨日のすごい雨ふりを忘れたかのような、今日は五月晴れ。朝、いつも散歩ついでにコーヒーを飲む喫茶○のママさんが、「冬のソナタ」のDVD全7巻を息子さんからプレゼントしてもらったとかで、私に貸してくれた。ここのママはじめ、働いてる人の殆どが冬ソナ…

青空

しかし今週は、ずーっと雨ふりばっかりで気分も暗くなり勝ちだった。やっと土曜の仕事が終りかけた午後に晴れ間が見えて、今朝は晴れた空がきれいだな。オーバーだけど冬の雪国の春みたいな気分だよ。雨続きは答えます。 土曜の夕方から某読書会があり三宮へ…

のじぎく文庫

火曜、水曜は出歩かずに大人しくしていた。雨ふりだしね。駅前のツタヤへ行き、「はっぴいえんど」復刻盤と「ビギンの一五一会」を借りて家で一日聴いてたが、ビギンの方の「涙そうそう」は最初聴くと思わずじーんとなる。ええですねぇ。梅雨じめりの午後に…

犬だって散歩する

朝から曇り空。今週は雨か曇りだそうな。 4日続きで今度は出歩いているので、月曜は家で家事その他をしようかなぁ。と思うものの、電気代を払うのを忘れていたし郵便局へ健康保険料も払わねばならぬ。家でこもっている訳にもいかず、出てしまうとふらふらと…

海辺のフリマ

日曜はきれいな青空。朝、起きるとふっと気が向いてメリケンパークで神戸まつりのひとつで催されているフリーマーケットに遠足がてら子どもと二人で行く。 朝は肌寒いような気温だけど、午後から次第に暑くなる。海辺にきたのは少しひさしぶりだなぁ、晴れた…

母の日

母の日は日曜だけど、この日が都合が良いからと雨の中、大阪の中ノ島にあるリーガ・ロイヤルホテルへ母親、妹、私、子どもで食事に行った。特別母の日だからって訳じゃないけどね。大阪駅から送迎バスに乗り、雨の街を見ながら着いたホテルは、とても立派で…

さりげなく雨

二日ほど、しとしとと梅雨じめりの雨が降る。晴れるとカーッと暑いので雨でも涼しい方が助かるな。暑い夏は、嫌いでも必ずやって来るのだ。 今週はずっと本もロクに見にいけなかった。月曜から水曜までだから三日だけだが、気分的には10日ぐらい籠もってい…

夫婦善哉

やっと明日でゴールデンウィークも終りだなぁ。あんまり連休つう気分がなかったような・・・でも金曜だけひとりで遊びに出たのは楽しかった。家族といると、ひとりでウロウロしたくなるし、ひとりでずっと居ると家族と話したくなる(当たり前か) 新刊書で雑…

黄金週間

三連休はじまり。どこもかしこも人が出て停滞がすごい。休みなる前は、京都か奈良かへ行こうかと話してたけど、どうせ道が混むだろし寝たいからと家にいた。お昼ごろに車で「ブ」へ。やっぱり連休もここだよ。 店内はお客さんは少なめ。店員さんが、あ〜あ連…

鬱の一年

今日から五月、ちょい前はメーデーでデモ行進していた日。でも最近は、ゴールデンウィークの間って感じだけど。私はカレンダー通りなので、仕事だもんね。 おもしろいなぁと、つくづく感じないではおられないので付けておこう。昨日某本マガの原稿用に70年…