2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年も大晦日、あと数時間で2013年も終わりです。この拙いブログを読んでくれている方がたも、ありがとうございました。 今日は(も)朝の散歩をして、いつものモーニングコーヒーを飲み、おせちを重箱に詰めて明日のお雑煮の材料を餅と用意したり夕方ま…

年末風景

今年も残すところ、あと二日。なんだかねーウソみたいな感じ。てとこだが、それでもお正月を迎える為に用意するべくあれこれ気ばかり忙しい。 大掃除前に台所などのマットを朝から洗濯して干し、掃除機をかけガス台の掃除してると去年切れたアルミ皿が無いの…

今年最後の古本市

朝から、どんより曇りで午後は雨模様なれど今年最後の古本市だと、阪神百貨店8階催事場でしている古本市へ出かけた。確か何年か前に一度、売上不振で中止なってたと思うが、再開の今日は沢山の人で阪神の役員らしい男性(どうしてデパートの社員てああいや…

天皇誕生日は

三連休最後の祝日。天皇さんは80歳になられたと朝から皇居前にすごい人が集まって日の丸の旗を振っている。夜まで宴会やお茶会と行事続きで、天皇さんも大変やなぁ。と思う。 世界的にはクリスマスイブの一日前、イブイブてので休みなので、早めのクリスマ…

冬至の風呂

今日は冬至、一年で一番、陽が短い日だけど一日晴れて冬らしい空が気持良い日だった。夜は柚子風呂といきたいところだけど家風呂に柚子の温泉の元を入れて簡単柚子風呂に入る。歩いて銭湯もあるので本物の柚子の浮かんだお風呂へ来年は入りたいねー銭湯の大…

寒波

今週なって、いきなり寒波が来てすごく寒い。このままじゃ雪も降りそうで余計、コタツで籠もり本を読んだり、ミカンを食べてお茶を飲むのでちっとも痩せないぜよ(泣) 来年二月に大量の蔵書を出して古本市を二週間するので(展示もあります)リビングは本だ…

喪中はがき

やっとお腹にくる風邪がマシになり、元気が出てきたので今年最後かもの忘年会へ元町へ夕方出ていく。 暗くなると寒い。元町も久しぶりで今年最後に某古書店へ寄ると、誰かがコーヒー持ってきてしゃがみこんで話していたので、余り話しができなかった。ここで…

13日の金曜日は

寒い朝になる。今日は13日の金曜日で、縁起の悪い日だけど何故、悪い日なのかまぁあの映画のタイトルが一番大きいんだろうねー 日本では「事始め」の日で一年の締めの日でまた新しい年頑張りましょう。な日だそうで祇園の舞妓さん方が昼の着物で舞のお師匠…

ルミナリエ

神戸はルミナリエの時、今年は余りまだ寒くない気がする。きんと寒い夜に小雪が舞う時にルミナリエのアーチの光を見ながら歩いたことがあるが、確かに現実を忘れるような空間だった。 そろそろクリスマスが近づいて、街は相変わらずはやめのジングルベルやら…

スワロウテイル

12月も第二週の日曜、急に新しいプリンターを買いに行くけれどチラシに載っていた格安のコードレスと言うのかパソコンとコードをつなげなくても印刷できるとかのキャノンPX○を30分ほど店内で見て購入する。これでハガキを印刷できるぞとよろこんだけど…

湯川と赤尾

師走に入り、あれこれ気ぜわしいけれどまぁ忙中閑あり。お気に入りのブログめぐりをしていたら、あらと気になりゴソゴソと本の山を調べて出てきたのが、「季刊湯川 3号」1977年10月発行(6号じゃなかったけど)左端に背表紙が見えているのは、赤尾兜…

アゴー書店とは

いよいよ師走に入るけど、今日は余り寒くなく上着を着て歩いていると暑い。まるで暑さ寒さも彼岸までかよ。 月末が日曜日で月初めにもなり、母親に頼まれて一緒に甲南へバスに乗って銀行へ。ここで定期が満期とかで解約するのに、すごい人が待っているので私…