2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

病院坂

ああ三月もついに終わりである。こんなに目まぐるしい三月も近年無い だろうなぁ。ぶつぶつ 相変わらずまた病院通いの日が続くが 忙しいと言っている合間を縫って、年一度のサンボーホール古本市へ 万難を排して(ぐらいの気持で)金曜に行った。大げさでな…

病院は疲れる

朝から少し暑いぐらいの晴天なり。今年も暑そうだなぁ 家人が先月ずっと仕事で休日出勤した代休をたまたま今日とっていたの で、車で実家回りで六アイの病院へ行く。一月の父親の入院と同じだが 季節は冬から春に。あちこちで桜が満開なのを車窓から見る。病…

桜は満開つづき

大阪では観測史上初の早い桜の満開宣言が出たと言う。へぇ温暖化で咲く のも早いんだろーか。こちらも、かなり咲いているが全部が満開では無い。 桜と言っても色々な種がある。その辺に沢山咲いているのは、ソメイヨシノ だ。古木で枝垂れ桜など有名なのは彼…

桜は、ほぼ満開

東京から帰ってきてからなんだか嫌味のよーに晴れの日つづき。 毎朝、散歩のコースをさくら道に変更し小川べりの桜の名所と呼んで いる道を歩くと、ほぼ満開に近い。きれいに咲いているなぁと見ていると すぐ近くで工事中の若者が物珍しそうに、こちらを見て…

東京は雨と雪

いやはや二年ぶりに東京へ行ったが、ずっと雨ふり。しかも雪まで降り 寒い。百均の傘がこんだけ役に立った日も無いな。お彼岸の嵐みたい。 なんでこんな日に。と、思わないでも無いがホテルも予約してるし今更 変更する理由も無し、しましそれなりにうまく行…

明日は東京

あちゃー明日は雨だよ。傘さすの嫌いなのに・・・ 21日春分の日に、東京へいきます。朝早いのでパソコン見ないだろう。 二年ぶり、今回ちと発作的にとにかく東京でも行って本屋めぐりして ストレス発散しないとパンクしまっせ。と心の声がしたのだ。家を出…

雲のうえ

月曜日の朝は曇り。今週は雨の日が続くらしい、昨夜というか明け方に アレルギーの耳なりがきつく寝れなかった。こんな気圧の低い日の前は 必ず出てくるのだ。 余りこういうことを書くと関係者が気を悪くするのはわかっているけど、 「雲のうえ」最新号を某…

ホワイトデー

このところ本を買い過ぎている。今年なってから60冊は買ってる。 池波正太郎の銀座日記を読了した途端に、テレビで特集をするのを知るが 大きな写真の顔を見て、すごい鼻と目力がある。少し怖いねー「銀座百点」 で日記を亡くなる前まで掲載していた。都会…

阪急六甲

木曜は快晴で、上着を脱いでカーディガンを羽織り出かけた。気持の良い 天気だが明日は雨らしい。思わぬことで、出かけ先から阪急三宮駅の前で ああそうだ。と思いだし、六甲へ。今日から学生センターで古本市が あると聞いていた。行く気は無かったけど、つ…

三月はバタバタ

しかし三月になれど、ずっとバタバタである。なんでこうなるのか 水曜は朝から母親がいきなり住吉の某腰痛専門病院へ行きたいから連れて いけと忙しい時間に電話してきて、途中でブチっとキレていい加減にしろ と大声を出して怒る。こっちにだって都合てもの…

今日の食べ事

日曜の朝は、気持良い晴天なり。 朝から、食卓に長女が与論島から帰ってきた黒砂糖のお菓子が山盛りに置い てあり、島でおばあが作ったとかのサーターアンダギーをひとつ食べると 中に紅イモの紫色のあんが入っている。うまい。 外を散歩して、いつもの喫茶…

花冷え

三月も三分の一を過ぎている。二日続きの春の嵐のような雨風の日から 今朝は快晴の日。まだ肌寒いですね。 家人が珍しく実家のガス台を片付けてIHの加熱台にして、父親用のお粥 を作るのに板を用意して娘と車で実家へ行った。退院してから家人は初め て親に…

生きてるって言ってみろ

なんだかなぁ天気が落ち着かない三月も一週間を過ぎ、やっと私も家と 病院と実家の魔のトライアングルから解放されて、やや放心状態になって いる感じ。ずっと仕事のように通っていた病院あとの喫茶店ランチも行か なくなり、その後の本屋まわりも行かなくな…

またもや春の嵐

先日、春いちばんが吹いて翌日がポカポカ陽気の暑いぐらいの日だった。と 思えば今日は、朝からどしゃ降りの雨で夕方からすごい風が吹き荒れた。 どーなっとんねんである。慌ただしい。アレルギーに悪いから、ほどほどに してくれー この前、帝国ホテルでし…

書物の旅

三月三日の、ひなまつりの日。ああまた、ひな人形出してないな。ウチの 娘二人が嫁に行けないよ。どこにしまったのか忘れたし。言い訳じゃないが ずっと、それどころじゃありまへんどした。 朝は、ゆっくりコーヒーを飲みに行こうとしたら、喫茶の友のYさん…

春いちばん

昨夜というか日付が変わった頃から、すごい風が吹き荒れた。春いちばん 三月はじまりが、春いちばんが吹くとは。外を歩くと、あちこちでゴミ袋 やなんやかやが道に飛び散っていたな。 春いちばんて聞くと、野音でしていたフォークライブを思いだすなんて言う…