2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安曇野でワイン

なんだか今年の夏は、えらい暑かったなぁと思う八月の終わり。毎年暑いが、今年は体に 答えたような気がする。と言ってもまだ暑いけど。 三宮の某ダイエーが新しくなり京阪神初めての都市型スーパーとかでニュースにも出たり ちと関係者が近くにいたりで、家…

残暑な日

ようやく少し涼しくなったかなぁと、うれしく思っていたらこの二日ほどは日中はえらく暑い。 体が涼しいやれうれしやとホッとしてるのが、また暑さにきっちりばてているのを感じるよ。 先週は、夕方に秋空のような空に涼しい風が吹いて気持良かったのにねー …

長屋の路地に

昨日の、「海の本屋のはな」トークイベントはお蔭さまで満員盛況で立ち見まであり ました。主催の、うみねこ堂の野村さんも定員以上のお客さんにホッとされている様子 まぁトークの内容は、そんなに変わったことは無く最後の方に質問に答える形で、閉店 のい…

ジャズ喫茶で海の本

ようやく少し涼しくなってきたかなぁと一息ついたら、またぶりかえしの暑い日。まだまだ ええと、明日の日曜の午後三時から元町、うみねこ堂書林さん企画の「海の本屋のはなし」 トークイベントが二階のジャズ喫茶M&Mにてあります。海文堂書店の元店長と…

文春あれこれ

五山の送り火も終わり、お盆休みがやっと終わり平穏な日が戻ってくる。今年は暑さもひどく ニュースも陰惨なものが多くそのせいか、かなりしんどい日だった気がする。 月曜の朝に、いつもコーヒーを飲む喫茶店で、同年代の顔馴染みの女の子に、そんな愚痴を …

深夜食堂

お盆休み三日目、毎日まいにち暑苦しい。なにがって、家人が会社が休みで家に居るのが。 それでなくても暑いのに、ええ加減にしてくれ〜朝昼晩とメシメシメシと、ふと気がつけば 部屋の戸をピタと閉めて自分の空間と時間を確保しているんだね。あと一日だー …

盆入り

お盆の入り13日は、昨夜からの雨で少し涼しい日になる。雨は降ってない。 朝遅めに、家族で出て車で芦屋霊園へお墓参りをした。もう山の中腹になるような場所で 車で走っていても六甲山へ続く道で、このままドライブしたいぐらいだよ。年一度しか墓 参りし…

阪神古書ノ市

八月も、お盆休みになる目前(ウチは明日から)下鴨は断念したが、今日は阪神電車に乗って 梅田へ。阪神百貨店八階で今日からしている古書ノ市へ行った。 もう盆休みの人も多いらしく、古書売場はそう広くないが結構な人出だし隣の中古レコードCD 売場は倍…

海辺のカフカ

今日も、真夏日なり。もう7日連続か、午後四時ごろに買い物しに出た時に空を見ると入道雲が 空に立ちのぼっていた。阪神地域に、大雨洪水警報が出るもののウチのあたりは雨は一粒も降らない。 雨も何日降ってないかなぁ。 昨日、元町へ夜に久ぶりに出ていき…

猛暑お見舞い申し上げます

いやはやな、すごい暑さの日々。外へ出て歩くと余りの暑さに負けて、どこか涼しいところへ 避難するのが続く。まぁ喫茶店ですが。家の中にいても暑くて、ほんとに閉口しますねぇ。 8月に入り、鈍い動きで仕事を少しづつしていく。家人が伊豆から帰ってきて、…