2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スペースシップ

朝は晴れ。おなじことばかり言うのもなので言いませんが、もうすぐ九月なのにね・・・ 夏が中盤を過ぎるといつも村上春樹本を次つぎと読むのは、本屋へいけないので家にある読みたい本を手に取って読むから。今日それで今更気がついたのだが、『1973年の…

十三人の刺客

沖縄に大型の台風が来るとかで、朝からフェーン現象ばりのむあっとした気温の高い空気。しかし今日は大阪へ朝から出かけていかねばと早めに家を出て、駅前の喫茶店でアイスコーヒー飲んで休憩してから、いざ大阪は上本町の新歌舞伎座へと行った。舞台「十三…

処暑

八月も最後の土曜日。同じことばかり言いたくないが、今朝もうんざり暑いなぁ。家人は、暑さも気にしないのかリュックサックを背負い、サンドイッチと大量のお茶を持って六甲山の頂まで登っていった。娘も大阪へ劇を見に行ったりで、思わず時間が空いて、外…

地蔵盆

朝は快晴、空は青いが気温も高い。きつい日差しの中、いつもの喫茶店でコーヒーを飲みにいくと空き地にあるお地蔵さんが提灯や花で飾られている。ああ今日は、地蔵盆なんだ。年に一度のお地蔵さんが主役の日。子どもの頃は、地蔵盆の夜に浴衣を着て、盆踊り…

すいか

お盆が過ぎても、相変わらずすごい暑さ。朝夕少しは風が吹くようなったが、昼間は暑い。正直言って、真夏に古本市などするのはちょっと考えて欲しいと思うものもある。行きたくても暑すぎて行けないのよ。やる方は夏枯れで客を呼びたいのかも知れないがせめ…

ソウルの屋台

なんだか天候不順で警報があちこち出まくってます。先週末もすごい大雨がふって大変だったのに、どうなってるんだ日本・・・ 車でお昼に出かけたらすぐに神戸も雨、甲子園の高校野球も中断するほど激しくふった。丁度、その時間に西宮にいて巨大ショッピング…

家出のすすめ

お盆休みが終わったら、またものすごい暑さ。どこかは40度超えたらしい、40度ですよ。 毎朝読む新聞に、有名人が「いじめられている君へ」と書いている欄があるのを読んだら、カン・サンジュンさんがいきなり「家出をしよう。」と始まっていて、へぇと思…

まほろ駅多田

ええお盆です。オリンピックも終わってしまいました。でもまだまだ暑い夏ガ続いています。 今日はゲオで80円でDVDを家族でまたもや借りて、ヒマな盆入りの日にみたのが『まほろ駅多田便利軒』この映画、原作があったのですね。久しぶりに日本映画をみた…

墓洗う週末

お盆の連休が今年は土日と、つながり今日からな人もきっと多いだろう。我が家もそうで子どもは平日は仕事になり家族皆が都合が良いのは今日だけ。なので早めにお墓参りをする。 ほっとけば昼まで寝ているのを起こして、午前中になんとか芦屋の山手にある霊園…

よあけとわたし

暦の上では処暑を過ぎ、秋のはじまりなんだな。まぁ夕方とか気持、風が吹くようになった。お盆休みも近いし連休なる前に、なんとか本屋方面へ出かけた。昼間は、やっぱ暑いねー 元町の新刊書店でうろうろ本を見ていたら、平台の裏に、「50人の50冊」フェ…

午後のティータイム

ロンドンオリンピックも佳境で、卓球は女子がメダル確定の試合をダイジェストで見る。自分も少しだけしていたので卓球だけは見ていて熱くなるな。金とれたら良いね。 古い話だけど、私が一番覚えている卓球選手は小野など男子が強い時代で、その頃の女子選手…

かもめ

八月最初の土曜日は、やっぱりすごい暑さ。いつまでこんな猛暑が続くのやら・・・ 外に出ないのもあってしばらく映画も見てなかったけどツタヤで韓国と日本合作映画「かもめ」をみた。行定監督、ソル・ギョングがカメラマン役で吉高由里子がヒロイン。釜山の…

8月は、さんちか

ええと8月になりました。言いたくないけど、すごおく暑い日日です。もうこの頃は、亀になったように家の中に籠もっておりましたが、今日は朝から用意して、さんちか大古本市へ行って参りました。 真夏にある、さんちかは地下で冷房も利いているので見ている…