今年のベスト本

nae586252018-12-22

ぎりぎりなって間に合った。今年のマイ・ベスト本。新刊本です。
 「ルポ西成」 國友公司 彩図社 ¥1500

 作者は大学卒業したばかりの新人ルポライターだが、西成釜ヶ崎のドヤ
に70日以上住んで、飯場で解体工事をしたりドヤで雇われて仕事をした
視線が若いし素直で初々しいのが新鮮だ。西成で実際に住んで仕事少し
したと体験記を書く人は幾らでもいそうだけど、なんつうかうるさくない
本人はこの本を出してベストセラー作家になり大金持ちになりたいらしい
けど。神戸で一番本の品揃えが良い大きな書店で、やっと見つけたが
久しぶりに一気読みしたおもしろかったー

 この一年つうかもう新刊本を買うのがすごく少なくなってる。古書の
方が買う数は多い。けど新刊本屋に入るし新刊チェックもしている。古本
ばかり買うようなるのは新刊が高いからもある。小さい声で言うけど自分
が新刊を出す時は買ってとしつこく言う人が当人は全然買わないて人も
結構おられる。でも買ってと人に言うなら自分も身銭切って新刊買えよ
とは私だけでなく二十年前に読んだ敬愛する某先輩の言葉である。