2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞

早くも7月も終わり、8月を目前に一日、爽やかな風が吹き涼しい日だった。このまま秋になってくれたら良いのにと思う。 朝日新聞の日曜版に書肆アクセスの閉店の記事を読んだ。なんだか石壁の目を眺めているような気持だった。がらんとして真っ白で何もない…

ティファニーで昼食

選挙の日は、朝から今年一番だろう真夏日。ほんまに暑くて外に出る気がしないような日だ。昨日、ツタヤで借りた「ティファニーで朝食を」を夜に半分見て、朝残りを見る。ちょっと本(カポーティ)を読んだらムラムラと映画がみたくなったのだ。やっぱり、好…

暑い日

梅雨が明けたら、暑い日。蒸し暑い空気が息苦しいぐらいで山もぼわんと霞んでいる。これからまた暑い夏が本格的に来るんだよな。 ようやく休みになり、暑さで出ていく元気がなかったが昼過ぎに気楽に本屋めぐり。娘が、アルバイトの面接に行くというので一緒…

アクセスからの手紙

快晴の夏らしい一日。散歩してると、どこも布団を干していた。 午後、仕事に行く時にポストを見ていくと私(大島なえ)宛が何通か、地方・小流通出版センターの封筒があり、思わずすぐ中を見た。プリントされた手紙は、すでに知っている内容で、書肆アクセス…

秋のような月

そろそろ梅雨明け。夜にふらっと外を見ると、澄んだ空に半月が湖からすべり出てきたみたいに、瑞々しく見えていた。曇りか雨の日ばかりだったので、きれいな月を見ていると、なんだか魔法にかかったようになる。 いろいろと、気落ちは激しいが仕事はあるので…

ショッキングディ

まさかと目を疑う日だった。夜、いつものブログ散歩をしていたら、書肆アクセスが秋に閉店。ウソだろ。少なからずショックを受けて、しばらく何も考えられない。東京へ行けば、書肆アクセスがある。いつもそう思って或る意味、心の支えだったのを今更ながら…

熊が火を発見する

久しぶりに晴れて、お日様が気持良い〜。やっぱり日光浴は必要だな。 この頃よく仕事してヒマがないが、今日は夕方から出て行った。晴れた日は外に出かけたいものです。 行くと言えば、元町なわけで電車に乗る前に巻き寿司を一本持っていく。東さん、この頃…

猫好き

連休明け、午前出勤になり仕事場へ行く。週一だけ午前の人の替わりに出るが、一緒になる受付の人が図書館へ本を返しに行く話を前にしてたり、関学大を出て読書が好きらしい、そして猫好きで先週に宮本輝の『避暑地の猫』を百均で買ったのを貸してあげた。今…

新潟では

朝、遅めに起きてぼんやりテレビをつけていたら、なんだかぐらっと来た感じがした。あれ、めまいやろか?と思ってたらすぐ後に新潟で大きな地震。やっぱりめまいじゃなく地震だった。 それから一日、地震のニュースが流れ続ける。やっぱり阪神の時の地震と同…

雨の土曜日

連休の土曜日、朝から台風情報を見てから仕事に行った。こんな日に病院に来る人なんかおるんかいな。と思ってたが、開けるといつもより多く忙しい。出かけられないから、かえって病院いっとこうと思うんだろか、お陰でバタバタ予定外に動き回る。 一日、台風…

台風とプリン

えーと今日は13日の金曜日。それに台風が本土上陸するとやかましい。一日、雨でうっとおしい。 その割には、そんなに悪いことも起こらず雨合羽を羽織り、自転車で走り回り所用を済ます。13日の金曜でも台風でも、やらなきゃいけない事はあるのだ。昨日は…

芥川の原稿

しかし毎日どんよりした梅雨空。週一ぐらい、すかっと晴れて欲しい。 どうも歩いてると、ふらふらして歩きにくくあれ?と思ってたら耳鳴りがしてきたので、またいつもの病気が出てきたのかとわかる。無理すると、めまいでぐるぐる目が回るので休み休み動くし…

とりあえずビール

何かのCMで、日本人は居酒屋で注文するのに「とりあえずビール」と、ビールを注文するとかあったと思う。そんな言い方は、ビールに失礼じゃないかとか言いそうだけど、居酒屋や飲み屋に入ると殆どの客は、本当に、とりあえずビールと言ってるね。それに気…

サイン本百円

なんだか久しぶりに雨が降らない日曜日。それに珍しく、家族皆休みでどこか行きたいね。と、朝から車で播州姫路へドライブする。別にこれと言って予定もなく、高速に乗るとえらく空いてて田園風景を見てる間に、姫路についていた。 姫路城の近くの王将(どう…

シロの自転車

やっと写真がアップできるようになった。デジカメをパソコンにつなぐケーブルが掃除した時に、どこかいってなかったのが溜まったボールペンをしまおうと引き出しを引いたら、あらこんにちは。自分で治したのが、まったく記憶にない。これじゃ『明日の記憶』…

神戸は高円寺みたい

ようやく梅雨の晴れ間の日。朝、仕事行く前に洗濯物をどわっと干してから出勤する。午後、退勤後に一番に某所へ一年ぶりに電話して、「彷書月間」創刊号を押さえようとしたら、ひと足違いでそこにはないと言われる。ええっなんでや、と30円分押問答のよう…

古本つれづれ草

新しいアドレスになり、連絡が必要な所へ、ぼちぼちメールを出す。日頃、メールしないので、挨拶だけ書く積もりが送る時は、おまけ的に何か書いてるよ。これって、そんなタイプなんかしら。 月初めに新刊書店でゲットした「波」7月号に新連載のマンガ「古本…

復活の日だ

六月中ぐだぐだと愚痴まじりにネットカフェから更新していた、当日記本日から我が家のパソコンで更新。昨日夜に某業者さんが家に来て、二時間近く掛り新しいネットプロバイダ接続のあれこれをして、ウィルスバスターなど色々としてくれた。それが新規契約な…