2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業できない

しかし今回ほど総理が誰になるか、ひどい選挙もない気がするな。失礼だが、ズラッと並んだ全員がアホ面に見えるのは私だけ? この頃、カーッと晴れていると思ったら俄に曇りゲリラ的なすごい雨が降ったりと忙しい。ニューヨークでは百年以上きてなかったハリ…

自分勝手

また暑いですねぇ。少し涼しい日が来たしてホッとしてたのに、やれやれ。暑いせいか、今日は思わぬひどい仕打も合った。なんで?と私は全然悪くなくてもひどい目に遭う時は遭うのだと言われてる気がしたな。 何年も同じ店へいつも行ってると馴染になるし客や…

地蔵盆の夜

8月もお盆を過ぎて少しづつ涼しい風が吹く。もう長いこと俳句もきちんと作ってないが、今日あたり処暑、暑さも一段落の季語。夜は近所で地蔵盆があり提灯が出てお菓子をもらいに子ども等がお参りにくるのだ。しかし朝、通り道のお地蔵さんにお参りして賽銭…

一ドルコーヒー

朝は雨がふり涼しい。猛暑続きでへとへと気味なのが突然、涼しくなりホッとする。夕方に仕事帰りの次女K子さんとエレベーターホールでばったり会い、買い物に行くのに一緒にいきカフェでコーヒーを飲み親子でぼそぼそとしゃべる。学校を卒業して半年就活し余…

当世書生気質

お盆休みも終わり、仕事がはじまった。盆の間、外へほとんど出れずにいたし、仕事がはじまると女盆(女正月のお盆のことね)なのだと暑さも気にせず出かける。 このところ古本ネタ日記化してる風だし面白いのを買ったのに、『当世書生気質』明治18年6月発…

送り火

お盆も送り火、これはお盆には死者の霊が帰っていく(お盆13日に家に帰ってくる時が迎え火)のに帰り道を迷わないよう照らす灯り。だと思うが、海が近いところでは浜辺で火を焚いた。今はマンションで外で火はたけないし仏壇のロウソクの火をともすだけ。…

ニューヨークのJ・J

お盆休みもそろそろ、休みになると動けないし本屋も休みになるだろし下鴨へは行けんが、ギリギリに出て盆の間に読む本と映画DVDを仕入れる。でもどこもかしこも夏枯れのようなさびしさ。 元町の書店で若いけど古本通なK君と昼食に入った定食屋でバッタリ会い…

華麗なるギャツビー

8月になってから急激な暑さに疲れ気味。昨日は港神戸の花火の日で、花火を見にいかなかったが夕方から集まりがあり出ていく電車の中も浴衣姿の華やかな女性が多い、中には若い男性の浴衣もあり今年の流行は帯がふわっとしたちょうちょ結びを上にのせ、しぼ…

さんちか参戦

今日もかなり暑い一日、しかし昨日ゆっくりして体を休めてたので割に元気。朝から、三宮へ。さんちか古本市へ行く。着いたのが午前11時ごろだったがフロアはかなりな人出。殆ど男性ばかりの中をもう慣れたし背中をかきわけて古本を見る。初日の午前中に行…

海鳴り

8月も3日、しかし暑い。今日は暑さにまいったなぁ。海もうだるような暑さて誰かが書いていた気がする。 急激な暑さに、外に出られず家でひきこもり状態だった。明日は、さんちか古本市があるつうのに同じような暑い日だったら困るなぁ。とかギラギラの空を…