寒波

nae586252005-12-06

月曜の朝から、突然真冬のような寒さ。ブルブル。慌てて、冬用のコートを捜すが見つからない。手袋と帽子も捜し、上着の前のボタンをぴちっと留めて自転車に乗る。寒いけど、暑いのと違って、ちょっと気持が良い。春は桜の名所となる近くの川べりの桜も先週まで、きれいな紅葉を見せていたが、この寒波と風ですっかり散ってしまった。川沿いの舗道に枯葉が溜まっている。
先週の金曜に古本が見たくなり、突発的にモトコーへ行き古本屋をハシゴ。あずま書房で『みそっかす』幸田文を抜いて読んでたら、表ワゴンの均一台でアイドル(元?)のヌード写真集を5冊ほど買ったおにいちゃんがいて、あずまさんが愛想よく片腕で包んでいる。そのすぐあとに電話中だったらしく大声で電話で、今写真集が4000円で売れた。と嬉しそうにしゃべっていて待ってる間に嫌でも聞こえてきて競馬で万馬当てまくるし云々で、あれ戸川さんかな、と思ってたらやっぱり。お金をはらって、おじさんと少ししゃべってたがモトコーも月初めなのに、人通りが少なく売れないとか。そのあと、話がでたしって戸川さんの方にも寄って、電話のことを言うと、競馬の話しでえらく熱が入ってしゃべられた。元町って場外があるので、競馬好きな人がすごく多い。私も嫌いじゃないので、大阪にいた時に日本橋のJRAで買った500円の皐月賞万馬券で当てた話しをしてたら、そのすぐ近くに住んでいたとか。そういや何かで、大阪生まれだと書いてたな。今年は一度も競馬は勝ってない。それよか買いにいけないので、二回ほどしか馬券を買えなかった。カフェ・アズマのアズマさんのお兄さんがゼンノが優勝した時に会社の役員で表彰式に出てテレビに出られた時、大喜びして後で電話したら、友達が皆、電話してくれて・・・と、控えめに話してたな。だってG1の表彰式に出れるなんて、金だけあってもできないもんね。
土、日もなんだかエンジンが掛かって本屋を沢山見た。西宮「ブ」も二週間ぶりに行ったら、やけに落ち着いたからかなり染まってます。その間に前の『花より男子』が新発売のようにネット書店で売り出ししてたが、実は既刊でそのためにわかりにくくなってメールが来たり、送料が掛かって連絡があって、なんでやねんと聞いたり、それで慌てて詫びが来て実は送料は15000以上でナシになるのを後で調べてわかったり、またそれで今度はこちらが詫びの電話したり、自分の買ったマンガじゃないのに振り回される。知らなかったけど今、テレビでやってて人気があるらしい。中三の娘にクリスマスプレゼントで全36巻新書版を友達が注文するのを代わりにしてあげたのだけど、色々とべんきょーになったねぇ。