2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すこし上向き

このところ少し良い感じになっている。それまでが、ウツ状態に追い討ちをかけるような事が続いてたが、それも向きが変ったかなぁ。しんどいことは続かないのだ。と思いたいもんね。 25日の日曜は武庫川の街の草へ午後から出かけた。武庫川って大きな川で好…

秋の夜のライブ

三連休の土曜日、気まぐれで高校の同級生を誘って、灘の水道筋という地元では皆よく知っている商店街のはずれにあるライブハウス?CAFE P/Sへ出かけてみる。夕方からなので、それまでがヒマだったなぁ。昼は暑くて半袖のユニクロのTシャツを着て行ったら夕…

お彼岸

秋分の日、お彼岸の真ん中になる。例年、去年より暑い日のような気がするのに、彼岸花はきっちりお彼岸になると咲くから、不思議だね。 この連休は、これと言った予定もなくヒマだが平日は反して、ずっと忙しい日ばかりが続いた。火曜から木曜まで、仕事場は…

やっとホッとする朝

突然、秋らしい気候になった。木曜の朝から。それまで真夏日ばかりの暑苦しい日が二ヶ月近く続いていたので、心の底からうれしくなった。外を歩けば、空が青く澄んでいるのが目に眩しい。山が秋の風に心地良く吹かれているのが見える。秋って良いよね。 しか…

ソバとうどん

今週もえらかった、あとはビールあおるだけ・・・て、岡林の歌をかえて言うほどのもんじゃないけんど、どうも夏の疲れが出たようで心身共に疲れ気味だなぁ。学校がはじまって、家にひとりでいると、カーッと照りつける太陽を見ると歩く気が失せるが、さりと…

ウツモード

しかし、思い返せば全てはあの「新潮」4月号を28日に「ブ」で買ったことから、今週のうんざりする厄のような日々は、始まったんじゃないか。芥川賞をとった「土の中の子供」があるから、と200円で買って、その夜に枕本でパラパラ読んでると中に東京で…