天神さん周辺

nae586252005-10-07

木曜は晴れたが、その他はずっと雨模様の暗い天気が続いた。雨は嫌いだ。
うまい具合に木曜は休みだったので、北野天満宮へ行く。「天神さんの古本まつり」の初日なのだ。阪神電車に乗り梅田でタイガース優勝グッズを売店でも売っていたが、デパートは10時台ですでに30分待ちだとか。その行列を見て地下鉄に乗り南森町まで乗って天神さんへ到着。スムースの山本善行さんが百円均一台をずっと見て回っていて、林哲夫さん、にとべさん、中尾務さん等とお昼頃なんとなく集まり、本を提げて出て天神橋筋を歩くのてついていく。途中、林さんと「彷書月刊」のことで人が何人も辞めて休号になったらしいことや、私が田村さんから月曜にハガキをもらった話しなどをしてあるいているうちに、「ゆかり」というお好み焼き屋にぞろぞろと入っていく。いつもこんな風に古本市のあとお昼を食べながら古本話をしているんだなぁ。始めてご一緒できたが、好きなものが一緒で皆、一癖ある人ばかりだし楽しい時間になった。山本さんがガケ書房で善行棚の話しをしていて、私も、えらんだ堂の話しをする。補充する本何にするか悩みませんか?と聞くと、悩むよ〜寝れなくなる。と答えがあり、そうだよねぇ。と同感。ガケ書房は、なかなか新しいイベントも多いみたいで、お経をあげながらストリップをするイベントの話がえらく受けていた。
そのあと、一度行ってみたかった天牛書店へ皆ではいるが、まるでハイエナ軍団みたい。思ってたより新しく今風の打ちっ放しの店内で、お客さんが多く思ったとおりの中だ。なんつうか格があるな。神戸だと後藤書店みたいな感じ。山本さんは、結局ずっと外の均一台に張り付いたままだった。ここで、夕方から元町へまた出て行くので先に帰り、すこし休んでから五時に家を出る。
元町へ行き、まこさんと会い「養老の瀧」でビールを飲むが、今日は生が200円の日で大変客が多かった。まこさんとあれこれ、しゃべりビールを二杯、大根サラダ、鶏からあげ、やきそば、サーモン等を食べて一人1500円だ。安いなぁ。この日は、ダブルで出ていってよく話したが、他の日は雨で家にいた。古本祭りでは5冊買ったが、結局電車本に買った「フジ三太郎」自選集を一番先に出して読んでたな。大阪では帰りに阪神の駅で売店でタイガース優勝缶バッジを売ってて、つい買ってしまう。別にファンじゃないが、嫌いなわけでもない。うるさい気○がい的な輩がきらいなだけ。電車の中だろうが、ところかまわず六甲おろし大声で歌う奴等ね。タイガースの選手だと、浜ちゃんとか結構好きな方だもんね。