2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの映画本

8月も終わりがすぐそこ。まだまだ暑いが、朝夕は確実に秋の気配がしている。ほんとうにこの夏は、波乱万丈的に次から次と色んなことがあるがだからと言って、家で暗くなっているのも性分に合わないし家人に言って、すこし気晴らし兼ねて本屋をまわりに出て…

リサイクルな日

突然、朝目がさめると秋の気配がした。涼しいなぁ。これで夏も終わり、一年で一番好きな秋が来るのだ。多分、夏が暑すぎてしんどいのもあり秋を感じるこんな日は、ほんとうにホッとする。 で、今朝はリサイクル資源回収の日とやらで古紙やダンボールを朝にマ…

遠来の客

残暑と言うのが、ぴったりなじんわり暑い日が続く。セミの声が弱くなってるので夏も終わりに近付いているのがわかるけど、まだまだ暑そう。 水曜日に思わぬ事故がおきて、それにバタバタして大阪へ毎日行ってました。一時はどうなるかと心配だったけど、少し…

怪人二十面相・伝

うんざりするような盆休みが終わって、仕事がはじまる。休み最後の日曜に、やっとひとりで本屋に行って、カフェ・アズマに借りていたDVD8枚を返す。長い韓国連ドラものを借りていて、いく度にどこまで見た?と聞かれてたけどなんとか終了。お礼代わりに…

送り火

朝は涼しく秋の気配がする空を見ながら盆休み中の町を散歩。いつも通る琉球朝顔が咲いている自動車工場の横を歩き、川ぞいを涼しい空気にホッとしながら気持良く歩く。このまま涼しくなってくれたら良いのに。 高速が麻生のバカのお盆千円なんて、選挙前の機…

盆入り

8月13日の木曜日、びみょ−な感じな日ですねぇ。盆入りになるので、家人の両親の仏前をきれいに拭いて花を活け、お供えをする。好きなビールやつまみもお供えしたら、夜、家人がビールのつまみに取っていった。 お盆なると不思議な偶然があるもんだが、駅…

ぼくが猫語を話せるわけ

朝まだ寝てる時に、ぐらっと地震で目がさめる。遠くだけど大きい感じの地震だと思ったが、静岡で震度6の大きな地震がおきていた。 しかし地震を感じるのは人それぞれで、朝いつもの店でコーヒーを飲んで話していると、殆ど地震を知らない。と言うんだな。お…

雨台風

梅雨明けしたと思ったら、すぐ台風がやって来て大雨になる。一日、兵庫県も佐用町の川が氾濫して洪水のニュースが続く中、神戸も朝は雨で10日のゴト日でもあり傘をさしてあちこち動く。外は、まるで秋のはじめのような暗い雨で今年は本当に梅雨は長すぎる…

暑中見舞

しかしまぁ今日は、すごい暑さでした。大阪は36度あったとか、そりゃ暑いよ。今頃なって、暑中見舞のハガキを出して一枚づつ書いて出す。京都にも全然行けないので送ったけれど、下鴨の古本祭りの日は猛暑になりそうで仕事でなくても行けなかった気がする…

台風近し

台風が近いせいで、暑く重い雲の中を蒸し風呂みたいな中を歩く。フェーン現象みたいにおかしな天気だね、お陰で一日頭痛がして寝たり起きたりだった。 おまけに仕事関係で何度も電話があったり気も休まらない。なんだか皆が、暑さと疲れているよーな感じがす…

慌しい月の初め

8月がはじまると共に、仕事やらなんやらがガタガタと変わる。朝から暑く気温は35度を超えている。暑いなぁ、はぁ。 日焼け止めクリームをたっぷり腕と顔に塗って帽子をかぶって出ていくけれど、砂漠の真ん中にいるような日照りはきつい。しばらくこんな日…