2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさい

五月も今日で終わり、明日から六月だ。あっと言う間のよーな、また半年たったのかとなんもしてまへんがな的な毎年同じ思いになったり。梅雨模様の雨がふりそうな朝。カビが気をつけないと、早い時期だなぁ。 所用あり、実家へ呼ばれて行った。父親が寝椅子に…

青梅雨入り

なんだかねぇ早くも梅雨入りかと思うような雨の朝。仕方がないので、自転車用のカッパを出してくる。今日は、陣内と紀香の神戸のホテルで披露宴がありテレビで、あれなんでポートタワーが出てるんだろ?と思ってたら、ああそうか。となる。こんな日に、元町…

作家の間取り

初夏のさわやかな晴天。毎日、こんな日だったら良いのになぁ。暑くなると、気持悪いほど暑くなるのは温暖化でおかしくなってんだろうか・・・ きれいな刷毛でひいたような青空を見てると、ふっと憂鬱な気分になりそうになる。これがひどくなると五月病てやつ…

名前のないメール

ええと、まず連絡から。時どき件名なし、差出人名なしのメールが来るけど見ません。おかしなメールも沢山来るので、そんなのは全部見ないで消してます。 用件のある名前をお持ちの方は、件名に本名とご用を書いて送ってください。それ以外は読みません。えら…

土曜日

やっとお休みの土曜日。朝から、ひどい頭痛がするので寝たりおきたりして薬を飲む。夕方になり、ようやく頭もすっきりして体も少し軽くなった感じ。かなり疲れてたのを知った。水曜あたり、ほんとにしんどくて普通なら休んでたもんね。替わりの人がいないの…

カレーライス

午前仕事の日、今週は体が重くしんどかったなぁ。仕事が終わってから持ってきていた、ほん手のゲラとカメラを某所でプリントしてコピーする。なんとか、40号ができた。30号記念で「ほんの日記」を別冊で作ったのが去年の夏、自分で小さい本を出版するの…

イカレたプリンタ

どうも気温差が大きく、朝から日差し強く頭がくらくらする。急に暑くなるなよ。 やっと腰を上げてて感じで、ほんの手帖40号(!)をパソコンで打ちとりあえずプリンターで打ち出してみて、ぎぇっとなる。文字がかすれて出ないのだ。何度もしてみるけど同じ…

アン様

京都へ行かれている晩鮭亭さんから、夜にメール便が届く。おお待っていたCD「和歌集」アン・サリーだ。お願いして送っていただいたので、初アン様のCDをレコード風に言うなら、そっと針を落とす気分でかけて聴いた。ありがとう。大事に聴きます。アフリ…

ビボバ ブックス

五月も後半になったのに、とても涼しくて空気も澄んで六甲の山の緑がきれい。毎日、こんな気候だと良いのにね。 日曜、やっとひとりで動けるので鞄を提げて、ほん手の営業に出る。とは言ってもメールで連絡を受けていた、トンカ書店へ納品しに。午後1時ごろ…

ヨイトマケの唄

ふっと口ずさんでいた「ヨイトマケの唄」、ヨイトマケとは私の記憶だと今の工事現場の地ならしを人手だけで、縄をひっぱって支柱をあげてドーンとおろすヤツだった。おばちゃんもしてた。今だと、見ることはないから現場を知ってる人は居なくなってんだよな…

暴力の行方

しかし一日、酷い事件の続く日だった(まだ続いている)某コメントでも思わず書いたが、下を見ずになんとか平均台の上にいる気分だった。某A週刊誌を朝、いつもの喫茶○で読んだら、恐ろしいマンガがあり朝から、吐き気がした。誰が読むかもわからない一般誌…

マックでホーチ

ぼんやり曇りの日の間に、晴れ間。明日は雨らしい、こまるなぁ。 所用あり、電車に乗って出ていった。元町東口でおり、マックの前を通ると急にフィレオフィッシュが食べたくなる。そういやしばらく食べてない。食べたい時が入る時と、他の店より少し内装がき…

ねじまき鳥と火曜日の女たち

新緑が日に日にきれいになる。五月の風に吹かれて、自転車で朝の散歩は気持良いな。コーヒー豆が切れたので、某Dエで300g398円の安売りのモカを買うけど、これが以外にコクがありおいしかった。見た目だけで判断しちゃいけないのね、おぼえとこっと♪…

遠い世界に

13日の日曜は、母の日とかで朝からカーネーションの花束を持った小さな女の子の手をひいた父親らしき二人連れ親子が駅へ歩いていくのを見る。今日は花屋さんは忙しい日。お母さんに感謝はしたくなるけど、お父さんは日頃、家にいないので余り感謝されない…

古本暮らし

荻原魚雷『古本暮らし』(晶文社)がメール便で届く。緑色の風がそよそよ吹く玄関のポストに、公園の絵の表紙絵が合わせたみたい。魚雷さんの読み慣れた文章が少し理屈ぽくて貧乏くさく、なのにしみじみじんわり言葉がにじんでくる。 晶文社の古本仲間に入れ…

晴れのち雨

しかしおかしな天気な日ですねぇ。昨日は夏日つうより真夏じゃないかと思うようなあつ〜い一日で慌てて半袖シャツを箪笥から出して着たら今日は、雨がふって秋なっちまったような肌寒い日。長袖シャツにカーディガンを羽織ってても外に出ると、寒いなんて一…

休み明け

お盆と正月休み以外では、こんな連休は五月だけ。気候も一番良いので出かけるには良いのだけど、なんだか亡くなったり結婚した人がいたり人の動きも多い。 北村和夫さんが亡くなった。一度だけ『欲望と言う名の電車』の舞台を見たけれど、杉村春子と息がぴっ…

倉敷へ

今日は、ひとりで岡山倉敷へ日帰りで旅行に出かけた。連休のささやかなひとり旅。午後から雨と天気予報はうるさいが、ぼやけてるものの晴れた朝、アディダスのバッグを提げて駅へ。昨日、近所のパン屋でお土産用のパンも仕入れたので紙袋も持つ。新大阪駅か…

棒がいっぽん

黄金週間つうのは本来今日からなのだ。明日からお天気が次第に悪くなるとかで、今日は遠出した人は、えらい目にあったらしい。ふふん、そんな日は遠出なんかしないのよ。 で、やっぱり朝から「ブ」詣でをした。車で芦屋川べりを走ると海がゆらゆら蜃気楼みた…

中国行きのスロウ・ボート

連休合間の平日。今日から五月になった。振替休日の月曜は、午後から夏日になり暑くなった。温暖化のせいなのか、日差しが紫外線が多いような気がするな。 それでまた昼から武庫川へぶらぶら出て行き古本を見た。ほんま、他に行くとこないんかいと我ながら思…