2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除とブックオフ

今年最後のバイトも終え年末休み、今年も本当のカウントダウンが近づいてますね。客観的に見ても日本は、政治も景気もドタバタと余り良いとは言いがたく、いつ我が身がと言う不安な年だったように思う。今までなんとかなっていたものが、しっかりしないと崩…

雪の舞う南座

朝、さむいなぁと思ったら京都はもっと寒かった。今日は、やっときた南座での顔見世の千秋楽の日。どういうワケか特別招待券で桟敷席で歌舞伎を見ることができた。いつものように母親と二人で初めて桟敷席に座ったが、二人分の席が掘りごたつ用に座れて机が…

クリスマスケーキ

今年のクリスマスはイブが休日になり、25日は普段通りの仕事の日。昨日の夜は、クリスマスケーキを家族そろっていただいた。夕食も手作りのシチューにフライドチキンやサラダに何故かミカンとテーブルに並べると、なんだかパーティぽい見た目にはご馳走み…

大丸のひつじ

クリスマス前の土曜日、バイト帰りに用があって大丸へ寄った。まぁ仕方ないがすごい人で正面入口はいったとこで、あったかそうな羊毛で作られた羊が迎えてくれる。 8階の時計売り場はまるでカモを待っている漁場みたいで店員がやってくるのを手ぐすねひいて…

祇園と南座

朝から韓国の大統領選挙のニュースではじまり夜は結果がわかりまたそのニュースで終わる。しかし韓国が女性の大統領が選ばれるのは意外なものがあるな。歴史をみても日本と同じかもっと儒教の教えで女性は男より下、まして政治に口出しなど出きる国ではなく…

選挙へいってきた

朝、この前の寒波はなんだったんだと思うようなあたたかい。外を歩いても冬が終わってまるで春が来たようなきらきらした天気に、このまま年末や正月通り越して、春だったら楽なのに。とかなり本気で思った。おまけに家人は来年は一月七日から仕事の初出だし…

嵐山散歩

今年中にもう一度、京都へいきたいと思っていたのがようやく実現した。我ながら腰の重いのにイヤになるが朝なんとか電車に乗り阪急電車に乗っていると、ふと桂で降りてしまいそのまま目的もなく嵐山へ行ってしまう。 そのまま桂川にかかる渡月橋を歩いてはま…

小倉遊亀

なんだかうかうかしてる間に師走も半ば、今年もあと20日を切ってます。しかしまだ何もしていないな。大体が、急にものすごく寒い日になり体が動かない。雪までふってるし 小倉遊亀の大きな画集を家の近くのブック1であるよと言われて、自転車で乗りつけて…

石井さん

土曜の今年最後の休み、やっと北野へ坂をあがってギャラリー島田でしている、石井一男さんの個展へ行った。まず行ってすぐびっくりしたのが二日で絵が全部売れて完売し、絵は展覧のみ。の貼紙がしてある。ギャラリー内は、沢山の人がひっきりなしに入りすご…

古書通信

今年の冬は寒いですねぇ。雪の被害もはやくもすごいことなっている。テレビは追悼番組ばっかり。 前から欲しかった「日本古書通信1000号」をバイトの帰りに、別の古書店で見つけて買った。これは通信販売か古書店に入るので、定期購読してないと神戸で買…

さようなら勘三郎

今日は朝いちばんに、テレビのニュースで中村勘三郎さんが亡くなったことを知る。ガンから肺炎を併発、57歳の死はどうしても早すぎるし本人も無念だろう。 歌舞伎は好きで、何度も舞台をみたが勘三郎を一度だけみた。そんなに大きくない体で顔もやや大きい…

冬の朝

朝は快晴、すっかり冬の空気がながいぼんやり暑さを含んだ夏の名残を消してくれた。きーんと寒いぐらいの朝の空気は気持が良い。毎年どうしてこんなに暑さがいつまでも残るようになってしまったんだろうか、暑さが苦手な私には全く辛い温暖化である。 とはい…

12月

師走12月はじまり。土曜日の月初めは、忙しい日になった。これから一ヶ月、仕事だけじゃないカウントダウンの家事が押し寄せてくるんだなー 年末になると大掃除やおせち作りやら考えるだけで頭が痛くなるのだ。家事ぐらいて馬鹿にする人は家でなーんにもし…