2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末だ

早くも1月が終わり。月末ってそれでなくても家賃とか支払いが目白押しで嫌になるけど、1月は去年12月に早めにお金が入るので余計無い気がしますね。給料も休みが多いから、少ないし・・・銀行に用事ができてガタガタしだすともう新年じゃないのだ。 昨日…

四月並

どうかしたのかと思うような小春日和と言うには、まぶしすぎる日差しに春通り越して夏日を思う。どうなってんの?四月並の暖かさだとか。こわいね。 春のような気温のせいか、眠くて仕方がない。朝もゆっくり寝たいけど、平日は6時台に起きる。夜になると眠…

春節

毎年、旧暦の新年になる春節祭の頃に元町へ出ていく。日本のと違い、獅子舞が踊りドラがじゃんじゃん鳴りお祭り気分で結構好きなのだ。南京街で催されるが、商店街の店にも獅子舞が入ってきて踊ったりする。(お祝儀を渡すのだろう) 日、月ととても良い天気…

東京タワー

三週続きで土曜出勤。家族が皆グーグー寝てる朝に目覚ましで起きる。仕事場で初めてインフルエンザが出た。鳥じゃないけど、これから忙しくなるんだろな。そう覚悟して出勤したら、意外にヒマだった。来週からだろう。ずっとヒマなんてこた絶対ないもんね。 …

お待ちしております

仕事場で電話の応対もするけど、時どき「今からじゃあ行きます。」と言われると「お待ちしております。」と返すのが我ながら仕事とは言え、おかしい時がある。だってねぇ・・・ま、日ごろの私の電話の話方知ってる人には想像できないだろけど。病院なので、…

祇園さん

1月も終わりが近づいてきました。早く給料が欲しいこの頃(マダ) 1月が終わる前に、やっと京都へ行く。今日を逃すと2月になってしまう。朝から、良い天気になり、この時期にしたら寒さはまし。京都日和だてな感じで、すいすいと新快速に乗って京都へ着く…

さんちか

25日から、さんちか古書即売会が始まる。30日まで開催とか。さんちかは、三宮地下街の通称です。今年から口笛文庫さんが参加される。場所も良いので、人も多い。 私は25日は別に大事な用があり逆方向もあり金曜の午前中に行く予定。紺の毛糸の帽子かぶ…

ボロ家の春秋

朝から小春日和のような暖かい日。もう春が来るのかなぁと思わせるお日様がまぶしい。 やっと去年12月16日に注文していた『ボロ家の春秋』梅崎春生(講談社文芸文庫)が届いたと、Fおか店長からメールが来る。丸一ヶ月待った。年末年始はさんでたので遅…

ノートブック

なんだか苗マガを終わりにしたら、さみしいなぁ。知らない間に愛着がしみこんでたのをやめてから知るんだね。う〜む。 土曜の夜は読書会の日で出て行ってから二次会でいつもの居酒屋に入ったが、何故かものすごいお客さんで溢れかえっていた。20日の土曜の…

なえ日記

新年早々、ワケあって日記のタイトルを「なえ日記」に。(そのままだ)ほんとは、始めに設定した時に、変えれるのを知らなかったのだ。今日から、なえ日記です。 今や掲示板から、ブログに、そしてミクシィとネットの時代も変遷していくのだけど、余りころこ…

12年

震災から12年、干支が一回りした。あっと言う間みたいな気がする。パジャマ姿で裸足で二階の窓を割って外へ出たのが今頃だった。あの日は雨は降ってなかったが小雪の舞う寒い日だった。ぺしゃんこになった家は今は、跡形もなく両親名義の駐車場になって私…

冬の散歩

あの、どうでも良いことなのだろけど土曜日から「冬のソナタ」を何度目かしらんでテレビで放映してた。それも朝日で。冬だから「冬ソナ」なんだろか。土曜の朝10時半頃毎週するの、おばさま方がルンルンして見てんのかなぁ。 しかし私は、この土曜から毎土…

成人式は行かない

朝からきれいに晴れて清清しい。今週なってから、急に寒くなりどうも体が動かないな。しかし、ヘマをする時ってそうしようと思ってするワケじゃないのを今日は、つくづく感じた。 朝から、どうも寒さで遠出する気力が起きないのを、また行かないと日がなくな…

帰り年賀

朝は雨で天気が悪いなぁ。と空を見て同じように暗めになっていたけど昼前から雨あがり晴れ間も見えてきた。昨日、仕事に行って今日から三連休。休み多いなぁ。 家人は仕事になり出ていったので、思わぬ家でのんびりする。今年なってやっと来た休みみたいだ。…

初出

長いお正月休みも終わり、仕事に行く。お正月ってヒマですねぇ。休みのない人には申し訳ないような言い草だけど、結局二日は生田神社初詣して夕方はブックオフ、3日はひとりで挨拶兼ねてモトコー歩いて元町をうろうろ古本見て歩き、4日も家族で車で須磨へ…

お正月

2007年新年おめでとうの元旦も例年と変わらず終わり今年もはじまった。朝ゆっくりと言っても八時過ぎに起きて、白味噌のお雑煮で家族揃いテーブルにつきおめでとう。朝日がすばらしく美しい。テレビを見ていても、あちこちの初日の出を映していて今年も…