2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハレの式

明日で八月も終わり、週末土曜は月末と同じなのでその仕事に忙しい。しかし忙しい時ほどうるさい 用事も急にある。お昼を食べて休けいと寝ながら本を読んでウトウトしていたら、また電話が鳴る。 今度は慌てて出たら、母親だった。てっきり義兄が先日、娘さ…

涼しい朝

8月もようやく終わりが近づいた。夏休みも終わりなんだねー 今朝は、はじめて涼しい朝を 感じた。暑い夏も一段落かな、うれしいね。 今日はお昼に出て、電話があった客注していた本を受けとりに三宮へ。お昼なので前から食べた かったガード下のミンミンで焼…

地蔵盆その二

昨夜は地蔵盆の盆踊りのあとに、子ども等にお菓子が配られた。私も子どもの頃は浴衣を着て、 盆踊りに参加してお菓子をもらったなぁ(遠い目)まぁしかし、今年は不思議なことがあり。 昨日は朝にお参りをして手を合わせ、お賽銭(10円)をティッシュの空き…

地蔵盆

朝から晴天、今日も残暑なり。今日は地蔵盆なので道端にあるお地蔵さんも化粧なおし。 お菓子のお供えが手前に積まれ、新しい赤いよだれかけをした石の地蔵さんには花と線香 いつも朝コーヒーを飲みに行く喫茶店の、すぐ隣にあり出かける前に手を合わせた。…

広島から

朝、テレビのニュースで広島が大変な土砂崩れで被害甚大なのを見て自然の力のすごさを 思い知るおもい。広島の地区名に見覚えがあり、そうだ東京ますく堂が確かあの辺が実家だな と住所録を見るとそうだった。町名は違うけど心配なり、電話してみるも出ない…

鉄人が泣いている

やっとお盆休みも終わった、それぞれ仕事へ出ていき一人の静かな時間が戻ってきてうれしい。 娘は与論島へ夏休みをとって旅行へいった。行く前に今月分の家に入れるお金を早めに出したと 渡す。我が家では娘A子が一番金持だもんね。行く前に、一緒に出て喫…

しょうもないこと

お盆も終わりの送り火、しかしまた大雨であちこちで警報が出て山の上や裏側の方はえらいことに なっている。今年の夏は雨の被害が多い。今日は雨の合間を狙うように出て実家へ寄り、仏壇に少し 久しぶりに手を合わせた。なんだか頭を垂れていると思わず、す…

お盆休み

八月は十三日、全国的にお盆入りの日なんだな。我が家も世間並に休みになり今年もお墓参り をした。車で10分の芦屋霊園は今年も交通停滞が起きて車が細い霊園の道を走りまくっている。 墓を洗い、花を供えて線香をたて手を合わせる。山の斜面にある霊園は…

枚方をウロウロ

台風11号が神戸阪神の真上を通過したらしいのをテレビのニュースで知るものの、土曜から 台風上陸と、やかましい割に夕方など自転車で散歩したり案外に呑気だった。日曜はさすがに 朝から雨で午後12時過ぎごろは、激しい豪雨で家の中から一歩も出られず。普…

王子と乞食

立秋の日、外は夏真っ盛りの相変わらず暑い日だけど一カ月ぶりに電車に乗って出かけ古本めぐり をした。三宮駅からすぐの、さんちかで古本市へ午前10時半に入ると、古書店主さん方があいさつ される。なんだか知らない間に顔が知られているのかなぁいやはや…

暑中見舞

また台風で四国は大雨。神戸も断続的に雨がパラパラ降り、あがればすごい暑さ。東京は ヒートアイランドで殆ど熱帯状態らしい。ほんまに地球が、どんどん壊れていく。 家人が借りて返し忘れた映画DVDを返しに阪神沿線の駅前まで。ここの駅は10年は工事 中…

ふりそで金馬車

8月になった途端、台風がやって来る。蒸し暑い日のあとに、雨が降りなんだか週末休みに なると雨が降る気がする。家人が前も会った東京時代の友人の家がある伊豆へいって帰ってきた。 お土産と三島駅で買ったとかの、茶団子にあんこをのせたようなお餅、な…