2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月おしまい

ようやく長かった四月も今日で終わり。まぁロクでもない友人、家族の悪い知らせが多かった。季節の変わり目とは言え、今年は多すぎる。連休にどこかへ旅に出たくなったしね、現実逃避だ。 しかし現実は、そうも行かない仕事がある訳で今年度からなった自治会…

花子と白蓮

四月も終わりの連休と言っても、カレンダーは平日。日曜に皆が休みで予定ナシだったので思いつきで、淡路島一週ドライブをした。明石大橋を何度目かで渡り、快晴の下海沿いの道を走って気持よか〜 この日だけで連休の行楽をした気分。帰る前にしっかり道ばた…

猫は夜中に散歩する

連休はじめの土曜日、家人は四連休で朝から山へ絵道具を背負い出かけ、娘等は遊びに行った。私も元町へ、今日開店の、うみねこ堂書林オープンに駆けつけたが11時前には人だかりで記念写真を撮っていた。 うみねこ堂は、間口一間の小ぢんまりした奥に細長い…

うみねこ堂

お知らせ 神戸、元町に新しい古書店が開店します。 うみねこ堂書林 4月26日(土)午前11時オープン 場所は、南京街西門前の南北の筋を南すぐです。営業時間午前11時半〜午後7時 定休日火・金 電話未定 店主になる野村さんはよく知っている神戸の古書…

どーもどーもです。

なんだかおかしな終わり方してしまった前日でしたが、水曜の朝になんとか熱が下がり、平熱程度までなり往診に来てくれた先生も診察して、入院はしなくても良いだろう。とまた点滴をして帰られた。行き着けのM医院は歩いて2分のすぐ近くだし日頃、毎日のよう…

季節の変わり目

四月も三分の二が過ぎ、夏へと季節の変わり目なれどまた肌寒くなったり、風邪をひく人も多い。先週から家族や友人のそんな体調の変化から、ロクでもない知らせばかり続いていたが、今日はその究極かと思う日だったな。 私の父(82)も風邪ひきから連日38…

舟を編む

もひとつパッとしない休日、しばらく映画をみてなかったのでツタヤで「舟を編む」を借りて、マイシアターで観る。家族は皆、出かけてひとりだし気楽にみたが予告編だけで知らない映画ばかりで、やや浦島太郎みたいな気になる。 「舟を編む」は或る出版社の辞…

轍散る

相変わらず、なんだか参ったなぁ。と思う日が続いて外は春と言うより初夏のような空。 ふらふらと駅前の、たこやき屋でソフトクリームを店の外の椅子に座りぺロぺロ舐めながら道行く人を眺めていたら、たこやき屋のおばさんが客の馴染らしい男性と話している…

シークレットな午後

今週なって、ちょっと参ったなぁ。と思うことが続いている。 日曜日、西宮ブックオフへ行くと偶然全品二割引セール中でうほほと本を買う。今年なってスマホセドリ禁止になり、ピコピコバーコードしてるのを見なくなった。前なら、こんな日は開店から入り棚に…

ラララ劇場

今週は、全然本屋にも行けず近所をウロウロして残り散る花見めぐりばかりしていた。近所のツタヤが一階半分が本屋になってて、すこしびっくり。阪神間文教地区なのに、まともな本屋一軒ない現実、まぁ無いよりマシだがね。買う本無いけど。 今日は、土曜の週…

三姉妹の絵

今朝は気持の良い晴天、桜はもう葉桜になり花びらが風に舞っている。桜の木の下で、しばらくそんなのを花を惜しむように眺めていたら服の胸の上に花びらがのっていた。花の降る午後なり。 仲の良い先輩に絵の好きなSさんが、バブル期に買った上村松園の絵の…

禁煙について

最近は、こうすればこうなれる的本が多くて所謂ノウハウ本、どうすればお金が貯まるか。こうすれば痩せられる等の新書が売上ベストに必ず入っているけれど、わたしは大体その手の本は信用しないので買わないが、まぁ例えば禁煙したいけど出来ない人が「こう…

新聞はとらない

四月の最初の日曜は、お花見に行く予定の人も多いだろに、朝から突然雨や雹がふったり冷たい風が吹き飛ばしたり、おまけに四月とは思えない寒い日だった。花見にいって風邪をひいた。と言う人も多いのでは。 某地方新聞K紙に元町商店街に本屋が一軒も無いこ…

花見と古本

しかし土曜日は雨と天気予報は、やかましかったが今日は雨は夕方五時から降りはじめた。こんなはずれ方は大変にラッキーだ。 桜も満開を過ぎて、ちらはらと花が散る中で今日は芦屋川一箱古本市が無事に始まり、なんだかお祭りぽくウロウロして本も売れたなー…

四月馬鹿

四月が始まる。とにかく昨日まで消費税5パーセントだと、あちこちで買い物やガソリン、定期売場など上がる前の駆け込みが多かった。まぁ同じ物が日が一日過ぎるだけで、価格が上がるんだから安いうちに買おうと思うワケ。 ウチは、そんな買う気もなかったが…