2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんぼのもんじゃい!

11月も明日が月末、なんだか師走がもうとっくに来ているみたいにバタバタしている。日曜は休みだけど仕事が断れず、朝7時前に起きて朝焼けのきれいな空を見ながら自転車で出ていくと、前の車輪がおかしく少し走ったところでパンクらしいと降りる。なんで…

京都・湯川書房跡

朝から爽やかな秋晴れ、紅葉も色づいて京都は今が紅葉狩の季節だった。 しかし今日は観光じゃなく、今年最後に三月書房の宍戸恭一さんに会う。約半年ぶりで、今年88歳の米寿を迎えられたと言われてるがとにかくお若い。話も若い彼女の話からあれこれ面白く…

気分は師走模様

そろそろ11月も終わりに近付いている。しかしこちらは何故か師走の中盤みたいに慌しい日。それも野暮用と仕事の方で、朝早くから走り回る。まるで12月25日かよと思うよう。詳しく内容を報告はしないけれど、朝は5時半に目覚ましをセットし、寝過ごし…

ののちゃん

朝、いつものように朝日新聞のマンガを読んでびっくり。いしいひさいちの連載漫画が今日で全部終わり、休載する。ええっうそぉ〜と思わず声を出していた。 つい昨日も「バイトくん」を読んでたのだ。病気らしいが、どうかこのまま終わらずに又、再開していた…

ソナタ

ソナタというと「冬のソナタ」と思われそうだけど、違うのだ。 ドイツ映画(2006年)「善き人のためのソナタ」 東ドイツの社会主義による演劇界への圧力を描いてるのかと思ってたら、最後はなかなか意外な結末になっている。反社会主義者の疑いをかけら…

さよなら、スナフキン

朝日新聞日曜版に「ムーミン谷の彗星」(トーべ・ヤンソン)に出てくるスナフキンが好きで生涯の一冊になっている内容の記事が写真入りであった。ムーミンを読んだ人ならわかるだろうけど、スナフキンは人間でさすらいの詩人であり、テントで暮らしギターを…

もしかして♪

ずっと重く頭の上に乗っていた暗い錘がようやくとれた気がする。良いことは少しづつ重なってくる。 ところで、今日は西宮のブックオフへ行ったら店内の単行本棚で目の前で村上春樹さんとそっくりな男性とすれ違う。思わず顔をじっくり見たな。まさかねと思う…

うれしい手紙

夜中に、すごい風が吹きその音で目がさめる。『風が強く吹いている』という小説があったけど、夜中に風の音を寝ながら聞いていると何故か子どもの頃に聞いた寒い風の音を思い出すんだね。 ようやく古本を見て歩き、本棚の前でじっくり本を捜していると落ち着…

フェリー埠頭

しかし某整形男が大阪のフェリー乗り場南港で逮捕された。とニュースが出てから、みたくもない顔写真をなんかの拷問みたいに執拗に出て気持悪くなり、寝る時も顔が出てきて、うなされた。あのねしつこいんだよ今のニュース。取材してるところを映してるの、…

上を向いて

土曜の週末は快晴。仕事を十月に復帰してから、土、日も仕事が来て隔週で行く。今日が、その日。まぁ相変わらず金欠は慢性的に続いているし仕事があるだけ有難いと自転車に乗って出勤した。行く途中に母親から携帯に電話があり、京都の田舎から米が来たので…

カムイ外伝

11月になってから急に寒い日が来て、慌ててコートを出す。 武庫川の古書街の草へ行った。まぁいろいろとお世話になっているし。 武庫川は西宮と尼崎の市境にある川で駅はその上にある。この川を眺めるために半分、来ている気分。 街の草で一時間ほどいたな…

秋晴れ

ようやく秋らしい涼しさ。空も青く、これから素敵な季節になるのだ。 火曜の休みは、なんということもなくのんびり過ごす。アズマでDVDを4枚返し、帰りに新しい映画DVDを4枚借りた。今日はその一枚をみていた。夜に、ネットの新しいSNSへ初挑戦し…

善行堂

11月の始まり、今年もあと二ヶ月になってしまった。朝は晴れてたのが、次第に曇りになり午後から雨が降る。天気予報はぴったし当たりだが、今日ははずれて欲しい日だったなぁ。 京都へ、善行堂のオープンイベントがあり出かける。早めに出て、知恩寺へ先に…