2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

百円が半額

五月も、終わりの週末は蒸し暑くなった。夜は、寝られず早くもクーラーを入れ始める。 今日は娘が久しぶりに一日休みで出かけず家にいるので、家族そろってウロウロと出かける。 と言っても近所ばかりだが、阪急西宮北口(私は、にしきた。と呼ぶのが嫌いだ…

暑い五月

朝から、きつい日差しの暑い日になる。さつきの花も終わり、マンションの庭の木も剪定して枯れ木の ような枝だけだったのが、新芽からもう大きな葉を繁らした枝が伸びている。 昨夜は暑すぎて寝られずに、もうクーラーを入れないとダメかなぁと思う。夜は気…

尼崎界隈

金曜日に、思いたってと言うかふらふらと電車に乗り阪神尼崎まで行く。もう五月とは言え 夏のような日差し。尼崎のことを地元の人と周辺の人は皆「アマ」と呼ぶ。蔑称では無く 親しみを込めて呼ぶんだろう多分。私の住んでいる所でもアマと言う人は多い。関…

贋世捨人 2

車谷長吉さんのこと、追悼の気持で追加していきたいと思う。月曜の新聞各紙に発表された。 何かお悔やみを言わなければと思うけど、何を言えば良いのかそれにもう車谷さんは亡くなったし。 一日ぼんやりしていたけど、ハガキだけ書いて出す。友人からメール…

贋世捨人

作家の車谷長吉さんが亡くなった。5月17日 69歳 死因は喉に物を詰まらせて 窒息死。直木賞「赤目四十八瀧心中未遂」で受賞。私小説作家。出身は姫路市飾磨 車谷さんから毎年、年賀状をいただいていた。今年の賀状の字が随分と乱れていて お体の具合が悪そ…

盛況御礼

昨日の芦屋川一箱古本市は、一時間遅れの正午から開催となり天気も始めはどんより 雲が厚く小雨も降っておりました。最初は人出も少なくて、まぁ仕方ないかな。と 思って箱を並べてのんびり座っていたのが、午後二時ごろからどんどん人が増えて 本が売れだし…

芦屋川一箱古本市開催します

本日の芦屋川一箱古本市は、12時より開催します。雨が上がりました、めでたい。 場所は、阪急芦屋川駅北側山手サンモール内の安楽寺境内です。 今まで出、一番出店が多いので是非お越しくださいね。午後4時半終了。昨日まで雨の予報だったので、よかったー …

40年経った

朝は晴れていたのが、午後から雨ふり。週末は、やはり雨なのか(泣)そういや 日曜は大阪都構想の選挙の日だな。私は神戸なので関係ないが、どうなるんだか 雨ふりの中をトボトボと歩いて、買い物して帰る。なんとなく口ずさんでいたのは 「生活の柄」高田渡…

台風近し

台風の大きいのが来ると、ニュースが騒ぐのでベランダの植木鉢を中に入れたりする。 しかし幸い、大したことなさそうな感じ。台風でも洗濯物はあるので洗濯機を回し、 室内に干す。朝日新聞の地方版に、神戸うみねこ堂が写真入りで紹介されているので おお。…

2015年

2015年と言うと、ふと気がついたのが「新世紀エヴァンゲリオン」で、使途が地球に現れて エヴァと戦う年が2015年。まぁ私は特別詳しくないので、大まかにしか説明できませんが 実は、エヴァ好きな一人なんです。今や一大アニメブームとなったけど、…

はやくも週末

五連休がやっと終わり、家人や娘が仕事にいってやっと一人の時間ができたーと思ってたのに 早くも週末になるんだね、休み明けが月曜日みたいな気がして仕方なかった。 五連休の最後の日に、とりあえずて感じで出かけて一人でウロウロ本屋をあちこち見て、 喫…

連休です

連休の真ん中、皆さんいかがお過ごしですか? 今朝は雨模様で一日天気が悪かった。 私は昨日、大阪は八尾方面へ予定通り車で出かけていきましたが高速に乗らず下を走った ので、大阪を丁度横断するようになりちょっと大阪見物してるようだった。淀川を越えて…

舞妓はレディ

5月になり、夏を思わせる空が広がってます。快晴なり。連休の合間の平日の月初め 朝は銀行へいき野暮用をし、晴れた空を眺めながら、京都はみやこメッセだなぁと思う。今頃の 京都は良いだろなーと思うものの連休はいけないのだよ。別に行くなと言われてる…