2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一日に4本

ようやく寒い寒い二月が過ぎて、三月が目の前。三月になれば春が来る。しかしこの時期、或る意味一年で一番忙しい時期でもある。本屋しかり学校も新学期前で忙しいし、大学生はそろそろ春休みだ。 そんな大学生らしき近所に住む学生(20)二人が、たまたま…

古書目録

まだ朝は寒いものの、晴れた空に少し春の気配みたいなのを感じるなー北の方では、記録的な大雪で大変だ。韓国では新しい女性大統領が就任したニュースが何度も流れた。朴女史、そのニュースで知ったけど両親を暗殺され自身も暴漢に首筋を切られて死にかけて…

須磨の風

週末の土曜日、天気は曇り勝ちで小雨も降るものの晴れ間あり。今日は娘が突然、須磨へいきたい。と言いだし「は?今日は寒いよ。」とか言いながらも家人と車で西へ向かい須磨方面へドライブし駅前の駐車場で車を止めて、須磨駅を通り抜けると目の前は海が見…

苦役列車

冬の太陽が顔を見せて雨ですっかりやられた気分をやわらげてくれる。今年はどうも冬が長く寒いですねぇ。阪神沿線にあるツタヤへ寄り、「苦役列車」を借りてコンビニでエクレアがドーナツなったようなスイーツを買って家で、コタツで映画を見ながらお菓子と…

父帰る

今週末、また寒波到来で寒いし雪も降っている。オーバーを洗わなくてよかった。 ちょい久しぶりに西宮ブックオフへ行ったら珍しく欲しい本が多くこれは買取が多く棚の本が変わっているのかな、と推測する。しかしレジ前では余り売れてる風ではないみたいでマ…

獅子舞

また、ずいぶんと寒い日が続き朝はストープをつけないと寒い寒い。昼も何もできずコタツムリ状態で正午から何度目かの「チャングムの誓い」を飛ばし飛ばしで見るが、韓国ドラマでも、チャングムは出来が良い。祭日は放送しないらしいがした方が視聴率あがり…

天満界隈

三連休中日、神戸では春節祭がはじまる。またにぎやかな旧正月のお祭りが始まるんだけど、今日は朝から大阪は天満(てんま)へ母親と行く。それと言うのも妹が、天満のマンションに引越をしたから。大阪梅田からひとつ目の都心近く、駅から五分の好立地で少…

女房の方が上

朝からすごく寒く、外は小雪が舞っている。こんな寒い夜に、好き好んで出かけることもないだろに本関係の友人との会があり家を出る。元町で先にモトコーを歩いて、腕時計の電池を交換800円、ここは少し安いのだな。寒風吹きすさぶ中、とぼとぼ歩いていつ…

雪でした

今週は、先週と打って変わり寒い日が続き、雪まで降り外は雪景色。そう言っても神戸でも北の方に比べると温暖なので、屋根が白くなる程度だが普段、雪慣れしていないので危険なのだ。かって猫の「雪」という歌が少し売れて、雪の日になるとこの歌が口ずさん…

さようなら団十郎

市川団十郎さんが亡くなったニュース。66歳 去年末に南座の顔見世興行が最後の舞台だった。これを京都まで見に行った時は、休演された直後だったんだ。最初に歌舞伎をみたのも、団菊祭の時で団十郎と菊五郎の二人主役で出ていたな。 その後に、事件後はじ…

モーニングティ

二月に入り、快晴な日が続いている。外を散歩していても春の予感がしてくるみたい。 今朝は、アイリッシュブレックファースト(紅茶)を偶然見つけて買ったので朝のミルクティを飲んだらとてもおいしい。アイルランドの朝に飲むお茶、勿論アフタヌーンティな…