2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末のドタバタ

怒涛の9月も終わり、10月が始まる。うまくいきそうで、実は殆ど変わりなしてな気分で月が替わって行くよ。娘の病院へ東灘まで二人でいき、なんとなく来月から仕事復帰かなと楽観的に考えていたのが、先生の冷静な診断でまだ休まなくてはいけない。と言わ…

おすすめの本

しかし9月はバラエティに富んだというか、書けないことも含めて平年よりまるで違う月になったな。 それでも毎朝の散歩は続けて、いつものコーヒーも飲みに寄るのはささやかな私ひとりの時間の確保と、贅沢なんだが毎朝行くので顔見知りの客も多くなる。中で…

彷書月刊

また夏が戻ってきたみたいな暑い日、それでも彼岸花は赤くきれいに咲きほこっている。お彼岸になると、毎年きちんと咲くから花って不思議だね。 もうかなり内では知れ渡っているけど、「彷書月刊」が来年10月号で休刊が決まった。今までも何度かそうなるか…

プールは満席です。

シルバーウィークも後半、でも黄金が5月で銀が老人シルバーだから9月敬老の日が銀て、やっと最近気がついたな。あの電車にあるシルバーシートとかのだろね。映画にもシルバー割引て70歳以上は千円になる。 それで凝りもせず、レディースディだから映画に…

できればムカつかずに生きたい

思わず、できればムカつかずに逝きたい。としそうになった。この、生きたいと逝きたいの差は、どれぐらいなんだろう。とかね。 連休に予定していたトラックで大型荷物を運ぶ為に一日、空けていたのが直前に車の都合がつかなくなった。のんびりした休みはじめ…

シルバーウィーク

そろそろ9月の連休がはじまる。敬老の日と秋分の日の間に休みをつなげて5連休の人が多いそうだが、こんなお金の無い時にはた迷惑な連休だろ。ウチも平均的な給料日で、それでなくても日常的に金欠なのに家族がぞろっと毎日休みで家にいると思うだけでうん…

鰯雲

いつも同じようなことばかり言ってる気もするけど9月も半ば。流石に、秋らしい涼しい日が多い。いやぁ喉元過ぎれば暑さ忘れると昔の人はよく言ったもんだ。夜も涼しく、クーラーのお世話も終わりだね。 朝、娘を起こして東灘にある病院へ行く。二週間ぶりで…

雨のち晴れ

昨日は週末の雨が一日降って、なんだかさびしい一日になったけど今日はきれいな晴れ。その雨の土曜日に車で六甲アイランドのブックオフと古着屋(ブ系)へ大量のブツを持って行った。とにかく家にある不用品を全部なんとか売るか処分して空きを作る必要に迫…

声は森進一なり

なんだか勝手に告ってしまったので、ご心配かけている子どもA子さんが三週間ぶりに話しを声を出してしている。何を聞いても首をふるかメモで書くかしかで全く声に出さなかったので、まぁ色々と心配していたんだが一度声を出すと本人も、きっかけができたよ…

喫茶室の夕暮れ

あれよと言う間に9月になってます。この数日は正直ブログを書く余裕もなく結構大変だった(いやまだ過去形じゃないんだけど)昨日は、なんとか本マガの原稿を送る。私、ウソ話が書けない性質なので仕方ないが何にしろ今の我が家の大変なのがこれでわかって…