2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月おしまい

暑い暑いその上、大雨が続いた七月も今日でおしまい。こんなに天候が ひどい七月も無かったんではないだろうか?明日から八月。 八月は、いろいろ古本市もあり忙しくなりそう。まず木曜から、さんちか 古本市があり、その翌週は阪神古書ノ市がある。どちらも…

ほんの手帖

金曜日、夕方に激しい雨と雷。まるでもう夏が終わりなのかと 勘違いするような天気だね。台風前夜のせいらしい。 えらんだ堂二期の本を1003へ補充しました。それに合わせて勢で ほんの手帖52号を作り、置いてます。フリぺなのでできれば本を 買われた…

寝台忌と名付け

今日、七月二十六日は吉行淳之介の命日。暑い日だったらしい。 亡くなったのが一九九四年なので、没後二十四年になる。享年七十才。 生まれたのは岡山市だが、すぐ幼少で東京へ母親は有名な美容師だった 父親は新進小説家の家で都会っ子であった。ゼンソク持…

大暑すぎる

今日は大暑。しかしコヨミてのは全くよく当たるもんだねー 朝から晩まで、いちにちすごい暑さだ。昨日は朝、少しマシだったのに 家でクーラーを入れて外に出れない。娘が暑すぎて寝れないと起きてき たので、これ幸いと本の箱を持ってもらいすぐ近くのセブン…

めまい

朝、うるさい娘の目覚ましの音に起きる。娘は隣の部屋で寝ているが狭い 家なのでよく聞こえるのだ。「うるさい、早く止めろ」と怒鳴ると風呂 に朝から入っていたと目覚ましの音で怒るなんてと逆に怒る。 それで調子が狂い、起き上がるとめまいがする。そうい…

午後五時半のビール

この頃、余りに暑いので日中は外に出ず家にこもっている。勿論エアコン は入れて。夕方五時になってから外に出て買い物するのが多くなった。 今日は、来週には送る用の本を捜して最後のあがきのように某ブックオフ へも寄り、本をウロウロ見る。まだ夏休みで…

ささやかですが

祇園祭の本番と言うのか、山鉾巡行も無事終わり夏のピークを越えた と思いたいですね。え、まだ八月がありまっせあなた。心なしか、今日 は少しそんな気がした。 とはいえ、日中は外へ出れない。朝の散歩もこの前から日傘を差して出 かけている。直射日光が…

暑中お見舞い

朝から、ぼやけたような空。夜中も暑くてエアコンが切れない。 しかしまだ七月なのに、この暑さはどうなんだろ?と思う。 父親の部屋に長年置いてあった図鑑や本を部屋に介護用ベッドを 置いたのを機に処分することになり、私に頼まれるが大きいし数 は多い…

メリーゴーランドで笑う

ええとひとつお知らせ 京都のメリーゴーランドにて、林哲夫さんの個展「イコン」が明日の 7月14日から始まります。絵ばかりでなく、様々な林さんらしい 出品があり、古書の販売もあります。祇園まつりも始まりだし夏の 京のみやこへどうぞおこしやすー詳…

本を拾う

いやまあドタバタな水曜日。朝から今日も暑い。父親が三ヵ月も入院 していたのが退院になり実家経由でタクシーで母親と六アイの病院へ 行くと、父親はすっかり着替えて靴もはいてベッドに座って待っている。 家に帰るのだと気力がそうさせるのかね。請求書を…

一夜明けて

豪雨のあとの週明けの月曜日の朝は、晴天。それもかなり朝から暑い。 雨のあとの猛暑かな。なんて言ってる場合では無いニュースで大雨の 被害の様子を映して、見ていると苦しくなる。まるで日本沈没だ。 こうして変わりなく過ごしているのに感謝するようなっ…

店長はバカなのか

今朝も、激しい雨ふり。昨日から大雨洪水警報が出て土砂崩れも起きて 神戸も山の上までかなり家が建っているので心配ですね。早く雨が止ん で欲しい。 電車も止まり、今日行く予定だった芦屋の口腔外科へ足が無いので行けず 電話を入れる。また歯を抜くのが…

最後の噺家

ずるずると七月に突入する。月が変わってからというか月末から左側 の親知らずの歯が虫歯になり痛くて我慢していたけど諦めて、行きつけ の歯科へ予約し、心臓がどきどきするのをなだめて今朝やっとの思いで 行ったのに、少し見てウチでは抜けませんから口腔…