2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なかよし特急いろいろ

三月も終わり。なんとか休みにした。散歩道のさくらは5部から6部か、かなり綺麗に咲いてゆっくり歩く。道端の野草を一輪折り、またガラスのコップに挿した。春ですね。 朝の内に買出しをしてからお昼に家族とバーミヤンでラーメンや餃子を食べて休日の外食…

花の雨

桜は毎日、咲いて朝の散歩も一年で一番楽しい時期が来る。↓の写真は他所ではなく本当に毎朝、歩く道の桜。阪神間は、桜の名所が多いのね。関係ないけど、ついこの間、JRさくら夙川(しくがわ)駅てのが出来て、お花見当てこんだようなオープンだなぁと思っ…

古本とジャズ

三月もあと二日、早いですねぇ。三月末は、仕事関係などは一年の〆日で忙しいのだ。台帳替えたりね。会社務めしてた頃は、棚卸してのがあり在庫を全部調べ回り数計算して金額をつけて全部の金額を合計するてのがあり、これがうんざりするほとしんどい。今は…

さくら咲く

近所の川べりの桜は、そろそろ咲きはじめる。毎朝、散歩しながら少しずつ咲いていく桜を見るのは、贅沢な楽しみかな。桜は7部咲きぐらいが一番きれいだ。 頭がくらくらしてた締め切りダブルのうち、夜中考えて糸口が見えた連載の方を午前中に一気に書く。や…

突然のメール

しかしげんこーて、どうして締め切りが重なるんでしょうね。今日、仕事から帰りいつものようにメールを見ると、まるで頼まれた覚えのない某映画評の原稿の催促のメールが来てた。知らないよ、ほんとかよ。てな感じ。月末までに7枚、映画批評の原稿なんてで…

アーモンドフェス

朝、年のせいか日曜なのに八時過ぎに起きて、コーヒー飲んでぼんやり朝日新聞読書欄(中場利一はん、すごいね!)など読んでたら、あれ、めまいやろかぐらぐらするぞと思ったら、地震だった。長い時間で、次第にあの体験した地震みたいにドーンと大揺れが来…

ぶらけっと

ちょっと姉さん、聞いておくれやす。てな感じな日だったのだ。そう、今日も朝から土曜日だちゅーのにお仕事へ行き、難なく終わりほな古本見にいったろかといつもの元町へ雨の中、ふらふらと出て行った私。その名前出すなと言われちょる細い階段上がった狭い…

お彼岸

お彼岸らしいようやく晴れて寒さもマシな日。おはぎ買い忘れて夕方、コンビニに食べたくなり走ると売り切れ、あれま。 道端のフリージアかな花を一枝折り、持ち帰り家人の亡くなった両親の写真立ての横に飾る。入れ物はワンカップの透明なコップだ。お墓参り…

読書の腕まえ

今朝は、すこしばかり寒さはマシ。体も心なし昨日より元気だな。子どもは春休み同然で家でぐだぐだしている。またひとりの時間がなくなるなぁ。 晴れて気持良い空の下、やっと出かけていく。元町のアーモンドの花は八部咲きで一足早いお花見してるよう。海文…

その日ぐらしはパラダイス

やっと日曜日になった。寒さで体が縮こまり、気が付けばフトンに入って寝ている。三月は、忙しすぎたので少しこれから休養する積もりで、ほんの手帖は休みにする。どこかでぼんやりしないと怠け者の私には持続できまへん。いかなごの釘煮もできたので、京都…

フリーズ

近所では、桜がちらほら咲きはじめた。それは良いけれど、さむい〜。 ほんと今年は暑さ寒さも彼岸まで、つうよりか寒さは彼岸からみたいだ。しばらく土曜出勤で仕事が終わると冷えたのか、足が痛くなる。それに帰って、メールを見ようとパソコンをつけるもの…

ロードス通信

三月も、半分過ぎてしまった。しつこいけど三月は去るなのだ。 「ロードス通信」20号を元町の本屋であり一部ゲットする。今まであったっけ?なんでも置いてる本屋だなぁ、ここ。サンパル古書のまちは、今はロードス書房だけになった。孤高の古書店主の気概…

ひとり日和

やっと今朝、確定申告を済ませる。ああ〜しんどかった。芦屋税務署へ行く桜の坂は、まだまだてとこだけど枝に堅くふくらんだ蕾が見えた。これで、やっと春が来るぞ。帰りの足取りは軽い。歩いて、さくら通りを散歩しながら帰る。 昨日、仕事場で先生が「文藝…

追い込みか

今週は、ついに確定申告の締め切り(15日)がある。それもまだ清書してないぞ。15日に出すことになるかもしんない・・・ 三月に降る雪は、なごり雪とか言ってたら本当に雪が降る。さむいですねぇ、余りにも今までが暖かい日が続いたので、少し気持悪いほ…

いかなご顛末記

ええと実は、私は他称(人様がそう呼んでいる)「いかなごの釘煮名人」(なんだかアホみたいだなぁ)なのだ(らしい) まぁ上手く炊けたのは自分でもなかなかおいしいと思うけど。自称すりゃ、釘煮しか上手く炊けないのに料理できそうに思われる徳な料理。 …

17才

今日も寒い。雪こそ降らないけど朝は手袋が手離せません。6年前の3月9日にも神戸はかなり雪が降ったと手帳に書いてある。それに風邪もひいてたから、毎年この頃は、なごり雪が降るのかな。今の手帳に日記替わりにびっしりメモ付けて棚に積み上げてあるの…

花冷えの午後

しかしさむいっすね。ほんとに又冬に逆戻りしたような寒い日。勿論、冬のコート着てます。 朝、パソコンを見るとメール二本。勝川克志『少年幻燈館』小学館がついに発売になったのと、それを連載していた「ビッグコミック1」で新連載中の漫画が掲載されてま…

小学校付近

今朝は寒くなる。もう寒い日がないかなと毛布を洗ったのに〜。ううむ油断できぬ・・・ 通帳切替の所用あり芦屋川付近の某銀行へ行く。近いのに、ほとんど芦屋を歩くことないなぁ。(行くとこがない)用を済ませてすぐ電車に乗るのもなぁと思いながら、ふらふ…

春暑し

とんでもなく春がすみのかかった暑い日になる。まるで春通り越して初夏だよ。 こんなポカポカ陽気の日に家にいるのも勿体ないてんで、娘K子さんと二人でハーバーランドのフリマへ行く。海辺は気持良いなぁ。フリマへ来ると春が来たて気分になる。 ウロウロ…

クロとエス

今日は、ひな祭り。我が家も今年は、ささやかな雛人形を飾る。珍しく一家全員でお昼に車で出て外食(サイゼリア)する。ここ、娘が好きなのだ。 そのまま大学へ行く娘を西宮駅まで送り、私だけ家に帰る。なんだかまだ体から風邪が抜けてなくしんどい。家に帰…

不発弾

まだあったのかと近所で不発弾が出て、その撤去作業が日曜にあり電車が止まると、やかましい。家のある場所は少し遠いのでエリアでないが今頃、不発弾ってね。浜側の以前は航空機を兵器を作る工場があったので空襲にあったらしい。父親が学徒動員で働かされ…