ケーキセット

nae586252005-11-23

朝、資源回収の日なので新聞をまとめて一階の踊り場へ持って行くが誰かが本や雑誌を紙袋に入れて出している。思わず、いかんいかんと思いながらも見過ごせず中を調べると「あまから手帖」や「家庭画報」の先月号のなどがあり数冊持って帰ってくる。サガよのう・・・
その際に娘が読むので行き着けの喫茶店から「少年ジャンプ」と「サンデー」を貰ってくるのを、まとめて出したのが散歩して帰ってきたら無くなっていた。早いねぇ。この資源回収に出されたマンガ本や雑誌は良いのは古本屋で引き取られるのを、前に目の前で見たな。でもまぁゴミで焼かれるよか、ずっと良いけど。
そのあと、友達が愛媛から出てきて会うことになってるが、食事する店を決められず下見も兼ねて祝日の街へ出ていく。カメラを持ってたので、休憩したムジカのケーキセットをパチリ。ここは、本当に何を注文してもおいしい。今日のは、いちじくのショートケーキとセイロンティのセット850円。この前はカツサンドを食べたが、これも感動的においしかった。
本屋を覗いてると「群像」があり、車谷長吉高橋源一郎山田詠美の対談があり久しぶりに新刊で購入した。あと「本の雑誌」を立ち読み。お茶のあと、歩いて阪急山側の道を歩いて居酒屋通りを物色し、メニューを見ながら一応ここでと決める。やっぱアテがないと当日迷惑をかけるからなぁ、なんとか良さそうな店がありホッとする。祝日でなければ、京都へ行く予定なんだが宍戸さんは休みの日は店に出ないので行かず。それに、今頃の京都はすごい観光客で電車が混んで大変な目にあう。今月初めに行った時でもうかなり多かったもの。
帰りに、えらんだ堂に寄るとここも結構人が多く相変わらず繁盛している。スリップがなくなったので不要のを束で貰い、また補充することに。えらんだ堂も二年余り経つけど、はじめの頃より本が売れてきたし、棚を持たせてもらって全然売れないと悪いので良かった。とか店長と話しをして、でも神戸でこんなのしてる人が居ないのはどうしてかなぁとか、しゃべっていた。それだけ田舎なのかも。