2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うらおもて人生録

土曜日、朝から終日晴れてあたたかい。桜の花も一気に咲きはじめ、芦屋川べりは三分咲きから四分 咲きだった。 家人の会社の直の上司にあたる男性Mさん(65)が尼崎にある病院に入院しているので、見舞に行く のに、直前に読む本を持っていきたいから何か本…

花冷え

三月も終わりに近づき、もうすぐ四月。なんだかねー三月はやっぱ年度末らしくバタバタ としたな。それに、今週なってまた寒い日が続き、桜もチラホラ咲きはじめているのが、 寒いので咲くのをとめてしまっている。まぁその方が、長い間みれるから良いような…

米朝さんの落語

先日、桂米朝さんが亡くなったのをニュースで知った。年齢的には、充分だったし脳梗塞になり 病んだ姿をテレビで拝見するのも、少しお可哀想な感じがしたけど。米朝さんの落語をききたく なり追悼番組を捜したら、昼前に関西テレビでしていたので間に合わせ…

しおり書房

朝、散歩道を変えて桜の穴場のある小川べりを歩くと、つぼみが今にも咲かんとするところ。 日曜あたりは開花だな、また楽しみな二週間がはじまる。今日は日差しがすごくて暑いぐらい だった。 陽気に誘われて半分で、気になっていた大阪、天神橋商店街に新し…

水仙

月曜から、一気に春がすみとあたたかい気温が溢れる。ちょっと気持悪いぐらいな暖かさ。 おまけに花粉がひどく、目がかゆくなり目薬をさす。春かずみと言うと風情がありそうだが、 現実は目の前に見える六甲山が、真っ白になり空気が悪いのがわかる。春にな…

芦屋川の古本市

ええと今度の5月16日土に、芦屋川一箱古本市があります。場所は、いつもと同じ阪急芦屋川駅北 の安楽寺境内です。また詳しいことは、主催者さんFBでお知らせがあります。私も出店します。 去年は桜まつりの日で、花見の人が沢山来られましたね。あれか…

万歩で満喫てね

三月の関西で言われる「お水取りまでは寒い」の奈良二月堂の、お水取りの日は果たして春らしい 日になりました。三月も半ばになり、早いですねぇ。 暖かくなってくると、なんだかじっとしてるのが勿体なく腰をあげて出かける。新刊書店で出たば かりの「火花…

寒の戻り

寒の戻りにしては、ちと寒すぎる火曜日。風が冷たい、また冬用のオーバーを出して着た。 今週なって、年度末で仕事が無いと家人や娘が早く帰ってきたりで時間がなかったので、 夕方ふらふら外を歩けず、いつまで続くんだろうとうんざりしていたのが今週から…

丸善が復活

今日の新聞を読んで、おおっ。京都の丸善が復活するとな、四条河原町通の前の店舗の近く BAL内にできるそーだ。今年夏ごろで、また暑い京都へ行かねばならぬ。 京都では、新刊書店で丸善が一番好きな本屋だったので、閉店すると知った時はショック だった…

いかなごを売る

今日は朝から、春めいた空がきれいな一日。晴れて外を歩いていると気持良く、ああどこか 行きたいなぁ。ようやく冬も終わりだ。 どこかいくと言っても生憎と水曜日は古本関係は軒なみ休みで仕方ないので、あちこち近所を 歩いていた。ウチの近辺は、いかなご…