2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい週末

11月も終わりの日曜日。明日から、師走の12月ですねー今年もあと一ヶ月だす。 昨日今日の月末と週末が一緒なった二日は、いそがしかった。土曜は北野の ギャラリー島田へ石井一男展へ行ったが、開ける前から整理券が配られていて 絵を買う人でギャラリー内は…

おにぎりの食べかた

いきなりですが、おにぎりを外で食べるのは好きですか? 私は好きです。 今日は、それについていろいろと思うことがあったので、いきなり質問形式になった。 お昼に朝にソーセージパンと鮭おにぎりをコンビ二で買って帰り、家で食べるつもりだった んだけど…

明暗

11月も、そろそろ終わりに。全然寒くない、どうなってんでしょうね冬はー 朝から雨で、傘をさして散歩すると今が一番きれいな紅葉しているのを見る。 この前、出かけて元町で友人と会い早めの忘年会をしたが、話に思わず絶句する 現実は厳しくひどいのを思う…

おいしいパン

三連休中日の日曜日。朝はまた暖かいし晴天なり。今年は暖冬かな。 実家へ母親の誕生日だったので、家族で集まりささやかなお祝いの食事会をした。妹が店を 探したが、予約で一杯なとこが多く困ったらしい。近場だが穴場ぽい、ドイツ料理の店へ 限定10名先…

ビッグイシュー

この頃どうもうまくいかないこともあり、気晴らしに出かけて本屋をウロウロする。本棚の間を ウロウロ本に囲まれていると気分が落ち着いてくるのは、いつもの事だ。J堂の本の本の棚で 面白い本を数冊見つけてパラパラと読みしては戻しで、どうもなぁ。と思い…

新しい手帳

この数日の間、いきなり冬支度ぽくなった。まず、家の炬燵をセットして点火オンにした。書けば それだけだがこれが結構大変で、コタツ布団を先にベランダに干しておき、コタツの下に敷いてある カーペットに掃除機をかけコタツ板の上に積んである本を除けて…

紅葉日和

この頃は平日が晴れの日が続く。日曜なると天気が悪いんだが、今週は晴れかなぁ 夙川の橋を渡ると、紅葉がきれいだった。芦屋川から夙川と、春は花見の名所の川は 秋は紅葉の名所になる。子どもが小さい頃は、よく川の土手を歩いて海辺までいき 浜遊びをした…

タカハシノブオ展

今朝は、ぐっと冷えたと思ったら外へ出ると風が冷たい。なんだか冬が来たような寒い日に なった。今日は、これも予定していた岩屋に出てBBプラザ美術館で開催中の「タカハシノブオ 展」へ、みどり文庫さんを誘って行く。 タカハシノブオ(高橋信夫)の絵は、…

祇園から三条

朝から気持の良い晴天なり。昨日は一日雨ふりだったのが月曜は、秋晴れ。今日は予定通りに京都へ 半日出かけて街歩きを楽しんだ。 河原町四条から、鴨川を渡る時に前から歩いてくるご婦人にシャッターを押してくれるよう、お願いしたら 近くで見ると、芸妓さ…

立冬なれど

昨日、更新したはずの十三夜が何故か消えている。はて? 今日から、京都三条京阪近くの思文閣ギャラリーで、戸田勝久展がはじまります。メルヘンな絵の 多い戸田さんは稲垣足穂の小説を絵にしたのも多く研究者です。日本画も多く、個人的に湯川書房の 挿絵が…

怒れる人びと

朝は、ぐっと冷えてくる。厚めの上着に替えて外に出た。空気が冷えて気持が良いね。 しかし今日は、家に帰ってくると休みの娘が鍋に水をいっぱい入れていて、料理でも するのかと思ったら、外へベランダから水をぶっかけようとしている直前だと言い、 すこし…

パソコン復活

いやはや、お騒がせしておりましたパソコンが今日の午後に宅配便で修理され戻ってきました。 やっぱりいつもの場所にパソコンがあるのは安心しますねー 今回は思わぬ助っ人の出現があり 全部丸投げ状態でパソコンを送り、修理してバージョンアップされもどっ…

十三夜

今日は朝から曇で、台風もきているせいか腰痛の兆候がする。本当になるとやばいので用心している。 背骨あたりに鈍痛が走るとドキッとするなぁ。 夜に洗濯物を取り込みに、ハンバーグを焼いている途中にベランダに出たら、雲の合間からきれいな 満月がのぞい…